山日記トップ||旅編<<京都府立植物園


京都府立植物園
 17年5月21日 


午後から会員二組の結婚披露宴ですが、バイカモ(梅花藻)の時期で志賀県は遠いので、京都府立植物園へ


9時開園なので助かります・・・地元の武庫之荘駅7時半位発

いきなり大好物のケシの花(アイスランドポピー)が寝不足の目を覚ましてくれる

一昨日大菩薩&三ッ峠から帰り、昨日は仕事で相変わらずハードですが、これが癖になる

アゲロステンマ

モミに巻いた蔦

オーニソガラム・アラビカム。長い茎の先に白い花が数個咲く。花びらは6枚で、花の真ん中に黒い豆みたいな

ハナニラ(花韮ーせいようあまな(西洋甘菜)

さぁ、本日の本命バイカモ登場!!

ちっちゃい梅の花に似た藻(梅花藻)で、キンポウゲ科の多年草の水草

冷涼で流れのある清流中に生育し、葉は濃緑色で分裂し流れに沿って1m程に伸びる。静水では育たず

近隣では志賀県にも生息地があるが、今日は時間が限られているので、京都府立植物園にて

バイカモも美しいが、流水が面白い!!静水じゃないのでこちらの方が生命力が溢れ、芸術的です

1時間程しか取れませんが充分です

タチバナ

本日一番気に要った花・・・色が良い上品ですね


トウオガダマ  モクレン科



モモジのプロペラ

サツキ展をちょっと覗きましたが・・・

あまり好みじゃない

ボタン

清楚です

キソケイ(別名オウバイ黄梅)  高天山野草園で会ったが、ここの方が上品そう(京都だから?)

アリウムギガンテウム ヒガンバナ科 ネギ属の球根植

葱坊主に似た赤紫色の大きな球状の花を咲かせる

ノースボール 科名 / 属名:キク科 / フランスギク属
n
ハナカンザシ 小さな花が冬の風に揺れている姿から「冬の妖精」とも呼ばれています。


山日記トップ||旅編<<京都府立植物

このページのトップへ