山日記トップ||2018お散歩と里山旅編||旅編<<明石公園


明石公園散歩
 18年11月17日 

★ソロ☆

★一昨日、山陽ワンデーチケットでの山旅で心残りの明石公園、曇り予定だったので諦めていたが午後から晴れそうな予報、土曜なのでJR格安チケット、会のHPで忙しく立花9時40分出発、明石11時22分です


朝の方が晴れてたのか、予報がくるくる変わり目まぐるしい・・・駅前スーパーで味噌汁ゲット

やはり鈍よりとしています。女子会で降りた場所とは反対側の巽櫓(たつみやぐら)から降ります

モミジの紅葉狙いだが、モミジがない

剛ノ池行く手前の小さい池、城石がちらっと、お天気がスッキリだと素敵だろうと想像

油絵を楽しむグループが目立ちます

晴れるのを待って昼食を何処でしようか・・・剛ノ池を眺めるベンチは当たり前でつまらない
パークハウスの屋上で決定・・・今はお花は少なく寂しい

少し肌寒い気候になったので味噌汁追加・・・背中に陽ざし浴びるのがベスト

パンパースグラスが秋を演出

降りましょう・・・良いですね

パークハウスの館内、可愛いどんぐりのツリー

のんびりと優雅さが伺える

大イチョウが色づいて来ました

ここは桜の名所で、モミジはほとんどありません

奥の千畳芝の方へ足伸ばすが、真っ赤なのはドウダンツツジでした

日差しが戻り、輝いています

公園にテント張り、楽しむファミリー族が目立ちます

ここは一人で来る場所じゃないのかな・・・明石図書館の前通り明石城に帰ります

坤櫓(ひつじさるやぐら)が公開になっているので入ろう・・・ご主人待つワンちゃん

櫓から外を伺います

以前仲間と12月29日に散歩した天守台だがその時の方がお天気良かった

天守台から望む坤櫓(ひつじさるやぐら)

絵を楽しむ人々やファミリ-でいっぱい・・・明石城にモミジはないかと石垣下を覗くと何とあった

公園へは巽櫓(たつみやぐら)から入り、ここの手前まで来ていたが気付かなかった

残念ながら日陰、いずれにしても陽が射すのは朝のうちだろう

やはりパッとしない・・・明石城・公園は桜がメインと分かっただけ来た甲斐があったか

明石城だけにある蓋↑↑デザインも明石城。桜の名所100選の一つなので、綺麗な桜も描かれている
右のマンホールは普通、この他に明石天文台科学館前にしかないマンホールがある桜の時期に来よう〜〜
今日はモミジの紅葉狙いだったんで「時の道」はパスしたが行けばよかったと後悔、今日は下見という事


このように日陰になってます

明石城にだけあるマンホールが発見できただけ成果があり、良しとしよう!!
(前回もマンホールを撮ってるがその時は知らなく、今回初めて調べて分かった)

コースタイム

立花10:40=10:51芦屋58=11:22明石=12:06昼食12:29-13:29巽櫓(たつみやぐら)-出口14:10-明石14:21=14:45芦屋53=15:02立花

山日記トップ||2018お散歩と里山旅編||旅編<<明石公園

このページのトップへ