山日記トップ||2021お散歩と里山||旅編<<山田池公園

山田池公園 21年3月4日(木)

★ソロ☆


歩仲会のメンバーから教えられ早速に行ってきました・・・簡単に野鳥を撮れるとは思えないが取り合えず
公園紹介💛広さ:73・7ha京阪「枚方市」駅、またはJR学研都市「長尾」駅より京阪Bus出屋敷停留所

東西線長尾駅からBusで山田池団地で下車したが、公園は何処にあるのでしょうか?・・・北出入口から

野鳥が居そうな感じでそっと待つ・・・ここでコゲラに逃げられた

大きな池です・・・初めての場所でどう回るか悩む

取り合えず、池は離れ外周のルートで、野鳥の声が盛んですが撮れません

取り合えず、お腹に入れないといざという時に、さっと撮れない

あっちこっちにバードウオッチャーがいるが、到着し準備しているウオッチャーに尋ねると、ここのエリアは
トラツグミが出るらしい🐯時間も考えて家を出てきているらしい。六甲の再度公園でも出るらしいが見たい!
だが1時間経っても気配なし・・・どうやら公園内整備で騒がしいから出てこないのかもとウオッチャーさん

シジュウカラか・・・出てこないのでウオッチャーさん次のルリビタキエリアへ
案内してくれると親切💛💛自転車を引いて、途中の狙いどころも教えて貰います

立派な山田池美月橋はメインっぽい・・・橋の先はBQエリアがあって家族連れには持って来い

先客のウオッチャーが餌を撒き1時間いて、もう間もなく現れるか・・・30分後、一瞬の出来事だった
ウオッチャーはワンチャンスで決めるが、私には無理だね。親切なウオッチャーさんとはここでお別れ

展望広場まで戻ります・・・大きな池は何処からでも見える

出屋敷遺跡・・・なるほど、枚方から来ると「出屋敷」で下車するのはこういうことか

山田池美月橋と河津桜はセットですね
下覗くと、ヒヨドリ堂々たる風格
ヒヨドリも🌸が好きだったね・・・メジロを追っかけていると、いつもそばにいて好みが一緒です

下に降ります・・・許可得ました
このヒヨドリはじっくり撮らせてくれます
可愛らしね♪♪
次は定番のメジロで、このメジロの二枚目はまん丸キーウィちゃんと命名
バックがピンクだと一気に華やぎ春を先取り!!

2月からメジロを撮り始めたが、やっとまともな物が撮れたかな
次のエリアへ移動
植物なのでOlympusに替えます
サンシュウ
モミジ谷、大きな石の上にヤマガラ、シジュウカラが現れるらしい・・・ここかな
居た、ここも餌付けしてるので降りてくるのかな
今回もアニュメーションジフにてコマ送りですが、アップに時間が掛かります
ヤマガラかと思ったが何か雰囲気違う。頭のてっぺんがぼさぼさでアトリと調べだが・・・

最後に来たシジュウカラが飛び立った!!
アニュメーションジフは10枚しか入らないので続きです

綺麗ですね・・・ここのエリアの終結です

アトリだとすると、時には集団で訪れるらしいが、出会いがあったのかも

本日はシジュウカラの出会いが一番だ

アトリとHakaseのBesAnswer、雄っぽい

ここにやって来たウオッチャーによると、本日はミソサザイのエリアは出る確率が高いらしい
ここか、ウオッチャーさんに連れられ通った場所だ。ミソサザイはこの茂みに隠れていて定期的に・・現れた
ミソサザイの為にセットされた舞台、ちょくちょく現れるジョウビタキ雌は、餌泥棒と呼ばれてます

なかなか納得の出来る物が撮れませんが、公園内半分も巡っていません
トサミズキも咲き始めました

13時38分遅いlunchtimeだが、中間食でここまでお腹が持ちました

池方面へ・・・夜行性だが狸が出没
池の周りはのんびり楽しむ人が多く、中には居眠りの人も

浮御堂・・・北出入口まで行こうと思ったが、南出入口からの予定なので、さっきのスイレン池の方が近い

ミソサザイをもう少しましな物を撮りたい!!という気持ちが勝ったのか

これ随分小さい野鳥で、これが精一杯の出来です

尾っぽがピンと立って凛々しく面白いがまるで彫刻みたいですね♪♪

寒緋桜かな

せっかくなので、東出入口の手前を梅林へ行きましょう

東出入口通過

おやつも片付けましょう

ツグミちゃんか

綺麗な公園、お花も楽しみです

南出入口です

行きはルート迷ったらいけないのでBusにしたが、藤坂駅から真っすぐで15分ほど
JR一本で来れるので、また再来しよう💛💛素晴らしい場所で気にいった

コースタイム

立花8:15=8:18尼崎=8:53住道9:09=9:18長尾駅25=9:35山田池団地-9:40北出入口~散策~15:40南出入口45-15:58藤坂駅16:06=16:20四条畷24=16:57尼崎17:02=17:05立花

山日記トップ||2021お散歩と里山||旅編<<山田池公園



このページのトップへ