山日記トップ||2021お散歩と里山||旅編<<馬見丘陵公園

馬見丘陵公園 21年3月11日(木) 

★ソロ☆


前回のお休みはお天気が悪く、繰り越し・・・近つ飛鳥で情報を得て、捉えられるか分からないが行きます

初めて降りる五位堂駅、構内にBus乗り場が記してない、何処にあるが分かりにくい

今日もBus時刻調べ早朝出勤したのに違います。42分のロス

時間があると、コンビニで不必要な物を買ってしまいます

ザック内を整理してると、突然現れる・・・デジカメで追いかけ、貴方誰あ~れ

当たり前のように現れるセキレイ

慌てて撮ったが、冷静になると分かるようになりました

ネットでちゃんとした時刻を記して欲しいもんだ
先日行った大阪府立山田池公園よりも規模が大きそうな奈良県営馬見丘陵公園・・・まずはマップを入手
今日もどう回るか・・・ピンクのアセビが立派

今は寒緋桜が勢いを増す
スイレン池、早速バードウオッチャーがデンと構える、カワセミ狙い、しばらく様子を伺うが諦めてます
このお尻のプリプリは、いつ見ても可愛い
シジュウカラ・・・ここの野鳥は人慣れしてそうだ
ここのエリアが野鳥を期待出来そうな雰囲気
バードウオッチャーが群れている・・・アオバトが木の上で動かないが、残念、顔が半分見えない
上池ではアオサギ

ムクドリ、ここは偶然なのか餌撒きはやってなさそうで、珍しい野鳥は捉えられない
ルリビタキ雄が出る場所で目を凝らすが・・・おや?こんな姿のヒヨドリは珍しい
梅林方面に向かいましょう
ここの梅林は密林になっていません・・・広範囲にまたがって植わってますが、野鳥の気配はなし
ぼちぼち桜の時期になりますね。近つ飛鳥や桃源郷にも行かなくちゃ、忙しいですね
あまりお腹空かないが、おやつタイム
チューリップは植えられたばかり、春本番に向けて準備中・・・今はまだ静かな期間です
コロナ時期とあり、これくらいが丁度良い

木蓮がぼちぼち満開で、これ見ると山も華やかになり、早く巡らなくちゃと焦る

いた♪♪♪ジョウビタキだ・・・久しぶりに雄を捉える
下池から乙女山古墳裾野を通りますが、人出が少なくなりました
北エリアへ・・・ミモザ

ちょっとブレイク

一見は桃類かと思った薄ピンク色、熱心に撮っている女性がいます
何と珍しピンクのユキヤナギだ

帰りも通ったが、写真に納める人が多い

「集いの丘」の桜
ここはお花見がてらランチを楽しむ人でいっぱい・・・今日の目的違いの場所でバックします
ミツバツツジもうこんな時期か・・・あまりお腹空かないがlunchtime場所探し、中央エリアまで戻る
上池付近で腰を据えます・・・ここら辺りが野鳥の匂いがします
ほら出てきました・・・ツグミちゃんか?

ボケボケのシジュウカラ

ヤマガラ

木の上へ飛びました

ここでも登場のヒヨドリ、お花の蜜を吸っています

今度は誰ぁれ?
コマ送りで

イカルです

正面の顔(^^♪は何ともユニークで、口だけは森永チョコボールのキョロちゃんみたい
スイレン池まで戻って来ました・・・カワセミ狙いのウオッチャーは居ませんが、果たして現れたのか?

場所は分かりませんが、ここは珍しいヤマセミも現れるとか凄い場所だ!!

マップ見ると西口から近鉄池辺駅へ徒歩30分弱で帰れますが、初めての土地なので、来たルートを帰ります
帰りはBus停留所がある中央エリアなので、もう遠くまで行く気はありませんが、ちょこっと上まで行きます

ナガレヤマ古墳デカい!!

有名な古墳らしい

下の休憩所にはトイレもありそう

スモーキングエリアもありホッ・・・おゃ平地に居るヒヨドリも珍しい

好奇心をそそる門構え

大きな三脚付きカメラを抱えた人がウロウロと・・・なるほどここら辺りが狙い目かな

文句なしのお天気ですが、余り遠くに行かず戻りましょう

ナガレヤマ古墳下の休憩所でブレイク

トサミズキもぼちぼちと起き出しました

今日はかなりピントが甘かったような気がしますが、意気込みの違い?お花はやはりOlympusですね

まだ早い時刻ですが、Bus時刻がジャストタイミングでここでOff・・・次回からお花狙いとなります

Hakaseからのアドバイス、中央南出口から徒歩で真美ケ丘ニュータウンを抜け「かつらぎの道」から五位堂に抜けられるそうです。車やバスは元の場所までもどりますが、徒歩だとうまく回ると効率が良いかもサンキュ

コースタイム

立花7:44=7:46尼崎=7:56大阪58=8:15鶴橋20=8:59五位堂9:41=10:00馬見丘陵公園~散策=馬見丘陵公園14:41=14:55五位堂57=15:23鶴橋26=15:42大阪45=15:47立花

山日記トップ||2021お散歩と里山||旅編<<馬見丘陵公園

このページのトップへ