山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

六甲山-2013年8月日(日)
トレーニング  今年82日目の山
北アルプスから帰ってきて3日目だが、体がダレないように歩いておこう。でも荷物は普通に。それより薬師岳手前で打った尾骶骨が思ったより堪えており、ヤバこれじゃあ八ヶ岳のテント泊は無理かも。阪急岡本駅からJR本山駅へ。今日も夏山スクールと早月尾根から剣目指すメンバーとで総勢12名。20代もいるが、平均年齢は42才。まぁまぁか。しかし関西は暑いな~。六甲なのでばてずに行こう・・・バスで白鶴美術館前下車。ここはトレーニングで良く使う道だが、長い事歩いていない。住宅街の中行くが、もう少し先のバス停で降りれば楽だが・・・
住吉川沿いから、左の石切道を行く。最初はなだらかな道。心なしか前回よりゆっくりで、かえってだるい。休憩1若い人が多く熱気に溢れている
石切道らしく大きな石がゴロゴロだ。この道は何年振りだろう、すごく新鮮な感じがする。 所々向かいの尾根が見える
 ↓↓休憩2 皆さん凍らした飲み物と格闘・・・凍ってない物も持ってきて上手にしないと大変だ  この実は何だ?~~↑↑
  もう上部のはずだが中々着かない  やっと縦走路に入った 
         カラスウリの花・・・中々綺麗です       この時期、里はあまり歩かないので・・・ノカンゾウがいっぱい咲いている 
ガーデンテラスまでやってきた・・・今年はここ何回も来ている。裏手に回り、少し早いが昼食タイム。お尻が痛くしゃがむのが辛い。難儀やな 
小さめおにぎり2個とソーメンは1輪です   パッキングの仕方の講習実践です  もう萩の花が咲きだした
今日はモミジ谷下山・・・左行くと有馬三山だが、行く?   六甲にブナがあるのはここだけ。とトップのHさん。何回も聞きましたよ
休憩4 このコースは夏は涼しく助かるわ。しかし下りでも段差がきつく、こんなんでテント泊は無理だなヤバ
  やがて河原・・・皆さん水で遊んで嬉しそうだ   魚屋道はここから降りてくる↑↑
 有馬ではもちろんバーの生Beerです。ほとんどの人は金の湯に行ったが、4人は足湯。私はつからないがここで生Beer楽しむ。今日はこれでおしまい

コースタイム
武庫之荘7:46=8:00岡本・バス停8:30=8:38白鶴美術館バス停-9:00ミーティング10-9:27休憩-9:27分岐-9:50休憩10:00-11:35ガーデンテラス(昼)13:18休憩-14:25有馬15:13=15:52宝塚16:06=16:20西北=16:30武庫之荘 

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ