山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 小塩散策 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

小塩山周辺散策-2013年8月11日(日)
企画ハイク(3名)  今年85日目の山
八ヶ岳から帰還して2日目だが、相変わらず日曜日なので家には居たくない。Sさんの計画に乗ろうと、八ヶ岳行く前から申し込む。だが昨日から猛暑で低山だから暑いやろな〜とJR向町へ。ここはポンポン山から善峰寺降りてきてバス降りた駅。しかしなんで小塩山とポンポン山なのだろう。いったん降りて登り返すのか。女子3人だから変更も自由・・・
向日町は激辛の町。マスコットが駅前に立っていた。バスで南春日下車。春に来たばかりで記憶が新しいはずだが、付いて行ったのでどっちだった?
大丈夫、生法寺に先祖さんのお墓があるKさんが居るから・・・このあとKさんはお墓参り済ませた。ん以前にもハイキングのついでにこんな事あった
 日は暑いのでタラタラと、まず原野神社へ     猿沢の池を範とした鯉沢の池↑↑ お清め水には鹿さんが加えた竹筒から出ているWhy
 由緒ある神社らしく、聞くところによると、奈良の春日大社と同格の神社で別宅?別荘?らしい。なるほど狛犬じゃなく狛鹿も分かる。
絵馬も鹿だよ。花の寺も近くにあり、行ってみよう〜〜木が一杯の場所は涼しいが、木陰でも何も遮るものが無い所は暑い。拝観料居るのでUターン
生法寺抜けいざ山へ。高速道路が出来て居るので車道から入る。以前間違ったので、今回はok。だが猛暑の急坂でハイクは止め。途中昼食食べ降りよう 
 もう栗が落ちている。  途中まで降りてきて春と同じ道だと気付く。 確か茶屋があったはず・・・かき氷食べたいな〜〜
春日乃茶屋で宇治氷、頂きました。美味しい(*´⌒`*)御馳でした。ゆっくり大休憩。まだ時間も早い。近くの十輪寺が良いと女将に教わり、行こう
色・形からオニシモツケだと思ったが花が違い、たまたまクサギを撮っていて花が同じ。クサギの仲間で検索するとボタンクサギと出てきた。納得
 ↑色、全体の形は絶対シモツケ系だが、家に帰りシモツケ検索すると全然ちゃうじゃん。道端にひっそりと咲いていたが、中々綺麗な花だった。蕾は濃いピンクだが、咲くと薄いピンクで、濃淡差が大きい

←これから秋に向け咲くクサギ ヨウシュヤマゴゴボウ↑これもクサギ同様、秋に向け段々赤紫色が増してくる・・・
教わった目印のお寺を見落とし中々着かないばかりか山奥に入りそう。車を捕まえ道訪ねる。少し経ってから車が戻ってきて、近くまで送ってくれた
今日は暑いが、秋でもひっそりとしていそうだ。さっきの大原野神社と言い、ここも紅葉の穴場かも知れない 綺麗なきめこみ、襖絵が素晴らしい  
渡り廊下は良い風が吹いていてここでお昼寝したいくらい。寝そべると、奥が高くなって見えるお庭 タマスダレ↑↑今日は良い下見となった
 今日はこれでおしまい

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << ポンポン山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ