山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 高城岳・三郎ヶ岳 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

高城岳・三郎ヶ岳-2013年9月19日(木)

山酔会木曜ハイク(25名)  今年日91目の山

久し振りの山酔会で何〜んと25名の人が集まった。目的は仏隆寺の彼岸花だが果たして綺麗に咲いているでしょうか。わくわくして電車に乗ったら1時間近くも早かった・・・リーダーHakase曰く、仏隆寺の彼岸花は鹿被害に合い、全滅だそうな。なんと残念だ事。まぁ元気そうな皆に会え、とっても嬉しいです。Doramiちゃん先週、高妻山に行ったらしく、あんな新道がつまんない道だとは思わなかったと言っている。止めてよ!!明後日から行くのに。 バスで高井まで行く・・・

お天気が良すぎて9月中旬だと言うのに暑い暑い!!今日は遅くなるのでそのまま店入ろうと思ったのに汗いっぱいは困った 秋の花が咲き競う 
道路際にしるし程度の彼岸花・・・
ここが仏隆寺だが、お見事何もない ハナトラノオ
ヤマシロギクとコスモス・・・暑いがもう秋だ

以前は水車小屋の前にもたくさんの彼岸花があったはずだが、何〜んもない。寂しい光景だ

 トイレの横には相変わらず無人野菜  南京が小さくて可愛い。 ウォーミングアップ始め!! 
 せっかく来たので仏隆寺の前を通る 次は高城岳へレッゴー・・・だがコンクリート歩きは辛いね
 ↑↑これは8月に見たボタンクサギ  ↑↑9月になるとこんなになるんだ 少し早いが登る前に昼食 
高城岳は日影が無く暑いのでここで食べる・・・小さめのおにぎり3個と半熟ゆで卵・コールスローサラダです。湧水もあって良い 
 さぁここから登り・・・里山はきつい山が多い。10日ブリなので汗びっしょり。靴ずれもMattyanにもらった羊の綿のお陰で和らぐ・サンキュ
 高城岳山頂からは音羽三山が綺麗に見える・・・ここは3回目。   ここで昼食した事を覚えているが、だいぶ昔のような気がする。
少し休憩の後、メインの三郎ヶ岳へ・・・登ったり、下ったり3回繰り返す。途中三角のカッコいい山が現れ、Kanpeiちゃんのお陰で調べる手間なし 

やっと三郎ヶ岳に到着。 早速Kanpeiちゃんとはいポーズ・・・気の早い連中はもう降りている

 とっても急な下り道で足が痛いよ!!  途中道それ石仏4体と対面・・・すごくはっきりと彫られていてお見事だ
 この石仏は少し見えにくい  ここから伊勢本街道へ向かいます ここから諸木野集落へ行くが、林道で足痛そうだ 
バスは17時まで無いので、時間つぶしに愛宕神社に寄ると言う。帰りを急ぐ人がいるので私も寄せて貰い、電波の届いた場所でタクシー呼ぶ・・・
やっと秋らしい植物が 出てきた 。榛原駅には16時に到着。急行は出たところだったので、3人でアイスもなかでも食べましょ。多すぎてお腹いっぱい   
今日はこれでFine  
 

コースタイム
立花7:37=7:48大阪54=8:12鶴橋18=9:05榛原10:10=10:25高井-111:00休憩(トイレ)ウォーミングアップ15-仏11:21隆寺-11:50昼食12:20-12:27入口-12:50高城岳13:05-13:40三郎ヶ岳55-14:08石仏群-14:15休憩20-14:42伊勢本街道-15:02愛宕神社-15:40橋=(タクシー)-16:00榛原21=17:12鶴橋16=17:32大阪37=17:48立花 

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 高城岳・三郎ヶ岳 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ