山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 釈迦岳 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

釈迦岳への道-2013年9月30日(月)

道探しハイク  今年日95目の山

 

8月17日、川久保渓谷からポンポン山入り、釈迦岳から長岡天神の道を初めて降り、はっきりとした道を行ってしまい、川沿いの道を外れ迷った。挙句の果て、車のスピード押さえる道路上の特記に足取られ転倒。その後反対側の足首は靴ずれ。やっと先日26日楽になり気になっていた道を探しに行く。40日掛ったが、気に負けてはいられない。転倒現場に行くか・・

 地図上では駅から東のバス道真直ぐ、次の四つ角も真直ぐだが、バスが丁度来て、停止バス停の海印寺が目に止まり、つい乗ってしまった。これが失敗
本当は奥海印寺バス停だ。もう少し右だと思うが、高速道路が出来きややこしく、それなりの道行っても竹林。柳谷観音への舗装道路があり行くが・・ 

柳谷観音から行けるけど、今日の目的は違う。バスで行ったから道が分からずこうなっが、もっと単純な筈。気を切り替え起点に帰ろう。

大勢のお地蔵さんがいる浄土谷の分岐から引き返し、とりあえず奥海印寺のバス停まで戻り、大きな道(奥海印寺通り)を多分駅方向に行くと・・・ 
たぶんここ辺りと見当をつけると、ん!!西山キャンプ場?頭にひっかかるが・・・川沿いなので合っていると思い先進むと、あった釈迦・ポンポンの看板
平坦な道をドンドン進むと、↑↑この看板。さっきの高速道路の下の道が開通していたら真直ぐ来れたんだ。私の感は当たっていた・・・
やがて西山キャンプ場との分岐。車止めがあり、ここでやっともやもやが解ける。前回迷って降りたのが、西山キャンプ場で位置的にはあっている。 
  左の小さな橋を渡ると柳谷観音との分岐があり、ここは山道なんだが暗くて気持ちが悪い。直進すると、やっと山中にあったような看板が出て来た 
 前回はここで↑↑大きな道につられ行ってしまった。良しこれで繋がった。時間もロスしているので善峰寺との分岐の展望台まで行こう。釈迦はパス
カップ麺持ってきているが暑い。おにぎり1個・筍入り天ぷら・コールスローサラダの昼食を出口で食べてしまおう。ここはやはり竹林かな  
早いが、コンクリ歩きで疲れた。 奥海印寺方向は止めて直進すると上の町バス停が出てきて、後7分で阪急の長岡京ハッピーバス(巡回)で帰ろ

先日「この花何の花」で教わったイタドリの雄花 

シソ科サルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ) 
 大好きな秋明菊を最後に見て、すこし早いが、今日はこれでおしまい

コースタイム
武庫之荘8:25=8:36十三44=9:12長岡天神17-9:29海印寺バス停-10:18柳谷観音と浄土谷分岐-奥海印寺バス停-11:25登山口-四左路-展望台-登山口-上ノ町バス停=長岡天神=梅田=武庫之荘 

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 釈迦岳 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ