山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 生駒山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

生駒山-2013年10月2日(水)

単独ハイク  今年96日目の山

 

台風18号通過以来、2週間も晴続き・・・いつまた崩れるか分からないので、何処かに行こうと焦る毎日です。バス時刻関係なく、時間が掛らない生駒山へ。先月、四条畷駅前の餃子目当ての山の筈だったが、脚の調子が悪く伸ばしていたが、Mattyan・Kobaちゃんすでに行ったらしく平日は5時からだとの情報を得る。これは季節問わないので、来週辺りの天気のご機嫌を伺いながら考えよう〜〜

 平岡神社は14・15日が秋祭り、布団神輿が出るだろう紫陽花は花が落ちないで残り、ドライフラワー状態で風情があり割と好きだ

今日は豊浦橋の横から行こう・・ここの所30度越えでまだまだく暑く、橋までで汗噴き出る。展望台から最初のトイレ。上行かず左舗装道路へ・・

なるほど、一気に登っていてここから暗峠に行く道と合流。そこまで行くと行き過ぎになるので、途中から万葉の山道入ると、かみつ道の休憩所に出た
 らくらく園地からの道真直ぐの道は行ったことなく、どう繋がっているのか知っておいたほうが良い。木の実は中々覚えられない
最後の彼岸花だ、撮ってあげよう。ぼくらの広場で昼食。朝少なかったのでペコペコ。さんま塩焼き・なすチーズ・トマト・卵焼き。パイナップル
雲行き怪しく、霧雨って感じ。雨具までは要らないが、ヤッケで暗峠へ・・・今日は水曜なのですえひろは定休日。知ってたよ。ここも彼岸花出るんだ
 3回続けて載せるが、イタドリの雄花(左)とイタドリの雌花(右)
 ヤマジノホトトギス  園芸用ホトトギス・・前回取り損ねた。慈光寺より
慈光寺のこのお地蔵さんは初めて撮る。あまり花収穫なし。摂河泉からは下の舗装道路は止めて、山道で生駒山頂へ 
 いつも舗装道路なので飽きてきた。三角点遠くから撮ろうとしたら入っていいよと係のおばさん。平日はやさしいな〜〜
 以前1人だった時見つけられられなかった下山道だが、8月にMattyan達とここ上がって来たのですぐ分かった。ここで休憩したな〜
  ハナトラノオは8月にもここで見たが、色がだんぜん濃くなっている
 普段通らない道なので比較的新鮮  ここのお地蔵さんんの前には花がちゃんと水面にお供えしてある・・・
すっきりしないので辻子谷下山しよう!!興法寺も花収穫無し。下山した頃青空が・・運動した後30分以内で牛乳飲むと筋肉になり易いのでここで飲む
今日はこれでおしまい

コースタイム
立花9:07=9:12大阪22=9:43鶴橋44=9:57生駒59=10:10枚岡-10:50展望台-トイレ-舗装道路-万葉の道-10:40休憩所-ぼくらの広場(昼食)12:00-暗峠-12:25慈光寺-12:41摂河泉-13:13山頂-13;45辻子谷入口48-13;57興法寺-14:23風車(休30)-14:46石切57=15:10鶴橋17=15:30大阪37=15:48立花 

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 生駒山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ