山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 寺山・明神山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

寺山・明神山-2013年10月6日(日)

呑ぶら会ハイク(5名)  今年98日目の山

 

久し振りで仲良し仲間が集まった。昨日の夜遅く東北帰りの人や、姫路からの人。遠くからありがとう!!このコースは短く、もう一つ山を付けたいと思い一昨日、下見したコースを検討。集合場所変更は時間がややこしいので一駅歩くか、電車移動してもらうか聞いた所、電車を選んだ・・やはり曇り模様の予報だったが、ピカピカの天気で暑いくらい。30度越えそう

 国分病院を正面に見て右行き、坂を上がる道路をすぐ左に入ると、病院裏手から道なりに右上がる・・・相変わらずうっとうしい道だ、我慢してね

最後の登りはきつく、汗が噴き出る・・・火の用心16で少し休憩。こっからは所々展望が覗き、きついが気が紛れる。寺山ピストンして降りる

火の用心16 から教育大出口まではすぐだが、あれ〜柵があり出られない何とか出て大学内をウロウロ、やっとループ道方向行くとまたフェンスだ
 今日は日曜なので閉鎖なんだ。しばらく行くとまたフェンス・・・こんどは高いぞ。塀が階段状になっているが上部に有刺鉄線があり要注意だ
日曜なので一昨日より車量は少ないが、気をつけてね!! ここの坂もきつくやっと火の用心12少し水分補給。小腹空きミニシュークリーム・梨サンキュ
 ここは河内国分寺の裏になり、やたら分岐が多い。日影は良いが、日向が暑く、中々休憩場所がなく困った困った〜〜
もう限界。少し広めの場所で昼だ〜〜今日はリーダー権限発揮できる。ジャリ氷ぽい泡泡、喉越し良い。味の濃い蒸落花生も美味しかったよ。ゴチです 
 やがてメインの明神山・・・風が吹き抜け気持ち良い。ここで山中泊忘年会と、日帰り忘年会が決定。食べ物付くとすぐ決まる。45分長居した

知人のIinumaさんお勧めのへんろ道降りようか・・・名前は鬱陶しそうだが、なかなか整備されさわやかだ・・・だがトラロープ出てたぞ!!

 とっても急道でロープ持ってバックで降りる方が安全・・・やがて谷道だが、この間の台風でかなり荒れていて慎重に脚を出す。
 やがて瀧不動に出てきた。新道お付き合い頂きありがとう・・・ここからバスが無くKobaちゃん誘導の元40分程歩き、他から来たバスで王寺駅へ
 大きな大きな栗です  時間早くファミレスで一杯のつもりが、美味しそうなきのこサラダ
 豚スモーク・鶏から・フライドポテト等など、バス道歩き食進む。中々スムーズに帰りませんね。一足御先に失礼で Fine

コースタイム
立花7:48=7:56大阪8:08=8:18鶴橋33=8:50河内国分-9:00大阪教育大前02-9:07国分病院-9:12病院登山口-9:40分岐(火の用心16)50-鉄塔(反射板)-10:02寺山10-10:22展望台-10:39教育大登山口-大阪教育大-11:15登山口-11:30火の用心1238-11:42関谷観音-11:55昼食12:30-13:10明神山54-14:25瀧不動-14:40道路15:18畠田バス停=15:35王寺駅・ファミレス16:55王寺駅17:13=17:50大阪59=18:10立花

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 寺山・明神山
|| 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ