山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 倶留尊山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

倶留尊山-2013年10月10日(木)

山酔会木曜ハイク(18名)  今年100日目の山

今、旬の曽爾高原。鶴橋から2680円曽爾高原ススキ散策チケットの利用し参加。忘れていてついピタパカードで入ってしまったホームでの会話。Hukudaさんの言葉で思い出し、慌てて買い後の快速急行で追いかける。良かった早めに出て来て。集合名張駅にはメンバーバス乗車の為並んでいた。あれ、Hamataniさんは?「重役出勤」とKoaちゃんすまし顔・・・そう一緒の電車だ。Kanpeiちゃんも揃い、バスは我々で一杯で出発。台風一過とは思えない暑さと日射し。

バス停でウォミングアップ・台風でツァー中止になつた人3人も急きょ参加して、今日も楽しいハイクかな・・・だがこの暑さ熱中症になりそうだ・・
後ろの丘にいる若者がヤッホーと叫べば、お亀峠にいる幼稚園児がヤッポーと連呼で応える。↑↑高度を上げても倶留尊山はまだあんなに高い!!
幼稚園児は峠でlunchk。朝早く「私もお腹空いたHakase先生」と思っていたら少し上でlunch。大洞山・学能堂山・局山・三峰山を眺めながら・・・
   お店から持ち帰った八宝菜で丼にしてみた所これでお腹一杯になった。二本ボソで入山料500円、誰が行くか〜数人は行かず下に降り景色楽しむ
二本ボソ山頂でKanpeiちゃんのカメラでHamataniさんに写真だけ撮って貰いました  いつもありがとKanpeiちゃん
明後日は歩荷トレでロングコースなので今日はサボろう。この雄大な景色はいつまで見ていても飽きない。住塚山や国見山行った事思い出す・・・・ 
 残り組が栗拾いしてますが、蜂がぶんぶん飛んでいる。退散退散 リンドウガひっそり咲くが、もっとあって良いはず。ススキも少なくなった・・・

葉っぱに卵が植えつけられているが、最初はこんな種類かと勘違い。  大分経って登頂組が戻り、皆で降りようか〜〜 

ガマズミの仲間・・・綺麗な色ですね〜〜  国立曽爾青少年自然の家があるので幼小中学生がいっぱいだ 
 ゴンズイ 先日落着いて撮れなかったアサギマダラ、今日は静かに撮らせてくれた。 

下記の地図では国立曽爾青少年自然の家から曽爾高原ファームパーク内の「お亀の湯」15分となっているが、歩きにくい道23分かかった

 バス出発時刻まで47分頑張って入浴!!チケット割引で600円⇒560円 ミニ生Beerは無料で付いてくる・・・良い温泉でもう少し時間欲しかった
 名張駅到着16時19分。いつものメンバーとリーダーHakase「まだ早いから一杯?満杯?呑もう」と呑んブラ会となりました・・・
突き出しに天ぷら出てくるならイカ天、ゲソ天二皿づつ取らへんのに。 〆は焼きそば・・・今日もギリギリ呑み楽しかったのでこれで100日目のFine
 

コースタイム
立花9:06=7:16大阪21=7:38鶴橋8:18=9:23名張35=10:21曽爾高原バス停38-11:15お亀峠25-11:22lunch休憩55-12:02展望台-12:17二本ボソ25-休憩-休憩-お亀峠-13:22国立曽爾青少年自然の家-13;47曽爾高原ファームパーク内の「お亀の湯」14:25=16:19名張・居酒屋・名張17:31=18:29鶴橋32=18:49大阪19:05=19:15立花 大阪で電車がおよそ6分遅れとなった 

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 倶留尊山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ