山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 雄岡山・雌岡山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

雄岡山・雌岡山・愛宕山-2013年10月17日(木)

単独ハイク  今年日103目の山

昨日は中山を約束していたが、10年に一度の台風がかすめて通る為止め。朝には雨上がっていると思ったが、直後はヤバい。代わりにと色々考え、初めての山へ行きたいと、久々山の本を開く。しょっぱなに出てきたのが雄岡山(おっこさん)・雌岡山(めっこさん)で以前から気になっていたがあまりにも短く、躊躇していたが行ってみよう。ここの所、山回数が多いのでこれ位で良いのかも。台風後、気温がずいぶん下がり体がついていけない・・・
 低い山なので朝ゆっくり出発だが、新開地から緑が丘駅までずいぶんかかる。踏切渡り、左線路沿い行き西脇北交差点を右上がる。三差路を左

立派な看板があるが、地元の人は雄岡山には余り力は入って無く、雌岡山毎日登山会と雌岡山に力が入っているみたいだ

とっ言っても雄岡山もそこそこ愛されているみたいで、登山道ははっきりしていてあっちこっちから登山道が来ている。裏六甲の丹生山系か望まれる↑ 
 登山口からおよそ14分で山頂到着。雑木林で明るく、南側が開けていて瀬戸内海大橋や淡路島が見える。おじさんが1人休憩していた。次の雌岡山へ
 雄岡山頂の祠  元に戻るんじゃなく西に向かう登山道だが、こちらも明るく歩き良い・・・出た場所はここ↑↑
山道もうっすらあるが、車道を行く。一ツ目の大皿池が左に現れる 由緒ある米酒屋やおしゃれなコーヒーハウスがある・・・
二ツ目のの金棒池の渕を回るように右折。池の向こうに雄岡山が・・ 左手に登山口があった・・・
 雌岡山は地元に根づいた神社があり、山頂まで舗装道路。障害者がホウキをもって清掃活動をしていた・・・雌岡山梅林もあり春は賑やかそうだ 
 山頂にあるりっぱな神出神社  展望台からはやはり明石海峡と淡路島が望まれ・・・
山の説明は下記のイラストで見てね
 南東には西六甲山系と、東にはさっき行った雄岡山が綺麗に顔を出していた。年間100日山に登るおじさんと話すると共通点が沢山あった。
台風通過後、空気が変り寒く思わずHotティーを買ってしまった。お腹あまり空かないが、ここ以外食べる場所ないだろう・・少し残す。
おじさん曰くこの下にある裸石神社・姫石神社は是非行くべきだと                  裸石神社は大層立派だ

雄岡山・雌岡山・裸石・姫石神社と何やら男女間の謂われがありそうだが、参いっとこ。元に戻り駐車場から今度は北北東方向へ降りる・・・

 一旦里に降り、すぐ上がると163・2mで表示はないが祠があるから愛宕山だろう・・・とりあえず三山に登った。後はちゃんと駅に着けるかどうかだ
 ここから次の駅、志染駅まで歩こうと思ったが農道が多く迷い引き返し、元の緑が丘駅まで戻る。手を抜いて磁石を出さなかった。反省・・・
さっきの雌岡山まで引きかえすとバイク屋があり、他の人のHPではここ入ると書いてあった。雄岡山出た場所までに雌岡山を見る場所はここだけ↑↑
 今日は早いけどこれでおしまい

コースタイム
武庫之荘9:07=9:10西北14-9:35新開地52=10:30緑が丘-10:40登山口-10:44雄岡山11:00-11:07出口-11:30登山口11:50雌岡12:26-12:30
裸石神社・姫石神社37-12:45分岐(駐車場)-12;56愛宕山-13:44出口−14:27緑が丘40=15:14新開地24-14:45=47-14:50武庫之荘
 

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 雄岡山・雌岡山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ