山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 国見山・交野山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

国見山・交野山-2013年10月21日(月)

単独ハイク  今年日105目の山

昨日は会の市民ハイクが雨の為中止となった。朝降ってなかったら集合場所から何処か行くとの事。夜中から明け方までは激しい雨が続く、7時半には止んでいて家を出たが又降ってきて止める。前日は大峰行っていたのでまぁ休養にしよう。後の情報でやはり3人集まり適当に歩いたらしい。私は翌日歩く事を選んだ末、朝遅くてゆっくり歩けるJR沿線を選んだ。

津田駅から。ここは夏場、長く歩く為6時台の電車でも来ていて、暑いイメージがありイヤなんだが最寄り駅がJRなんで比較的安いし、乗換え無しが楽

ボーと歩いていて思わず入口を見落とす・・・ところがなんて事だ。台風18号の被害で通行止め。そこへ下山してきた地元の人に聞くと通れるよ

ただし凸凹でかなり崩壊して危険地帯だと笑っている・・・確かにかなり抉れていて下山道は殆ど通行止め。だが地元人は散歩道なのでお構いなし 
 今日はかなり暑く汗が噴き出る。 例のマグマの地殻変動が隆起した物もこのように無残な姿で見る形が無い・・・
 出足が遅かったので交野山登山口でもう12時。お腹が鳴っているが、山頂までがまんがまん。今日はさんま蒲焼とピーマン煮つけです。
 傍示のキャンプ場過ぎたあたりも路肩が抉れている・・・くろんど園地入るガード手前のさんさくの道を行こう。初めて通る
中々綺麗な道で気持が良い。縦走路行くより良いかも
 出たのは八橋の場所  ここでいつも休憩・・・ここから飯盛霊園行ったら田原台1まで止まりでタイムオーバーかな

飯盛霊園手前まで行ったが、そこから室池まで行くとかなり遅くなると思い、反対側行く。20分・20分の所まで15分・15分で歩く・・・

 いい時間になったので星田に降りよう。駅には16時頃。電車に乗り四条畷で降り、駅前の一口餃子専門店としやで一杯やろか。
そうです。ずーと考えていて、室池にこだわった訳です。一口餃子専門店としやは月曜休みで火〜金は夕方4時からの営業なんです 
 山からはすぐ下山出来たが、ここは道探しの時に利用した道で星田からやって来た。今日とは逆コースだが、果たして分かるだろう?か
 この妙見宮の参道を歩いた記憶があり、ここから駅までが不明だが、親切なおばさんに付いて行く。意外と時間が掛り16時15分になった。
快速に乗ると一駅の四条畷だが、車窓からからとしやを見るとシャッターが閉まっている。残念お預けだ。商売にはありがちな事。でおしまい

コースタイム
立花9:20=10:24-津田-10:55登山口-11:32国見山-下山-12:02登山口-12:13交野山33-傍示のキャンプ場13:20-くろんど入口-(さんさくの路)-睡蓮池-(私市ゴルフ倶楽部)-14:34おじいさんの古時計38-14:58飯盛霊園手前-15:28分岐30-15:43出口-16:15星田駅18=17:03立花 

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 国見山・交野山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ