山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 愛宕山・水尾の里 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

愛宕山・水尾の里-2013年10月29日(火)

呑ぶら会ハイク(6名)  今年日108目の山

 Dramiちゃんのリクエスト、水尾のゆず風呂と鶏鍋食べたい。てな訳で始まった今回の計画。山はもちろん愛宕山の担当はKobaちゃん。渉外担当はHukuちゃん。だが13時には入ってもらって17時には出て行って貰いたい。逆算して愛宕山は諦め水尾分かれから行こう・・・もちろん遠くの人は3デイチケットをしての参加だ。6名も集まった。食事・お酒の話しは纏まるのは早いな〜〜

 紅葉の京都は混むし、9の付く日が休みのDoramiちゃんに合わせこの日になり、少し早いが8時半の嵐山集合。バス停から下の道をいくと参道に出る

台風が去り、2日間は月はとっても良い天気だったが今日はややこしい天気、まぁ目的は山じゃないからいっか・・・力水でガンバロ

3合目まで急道で一気に汗が噴き出て今日も長袖一枚で充分・・3合目の東屋で休憩するが、やっぱり食べ物が出て来た。おいおい鍋分の胃空間残してね 
 少し楽になったが、もうすぐ11月だというのにこう暑いと後が心配・・・今年の12月・来年1月はめちゃ寒くなると長期予報で言っていた・・・
 一ヶ所展望の良い場所があり、松尾山から続く唐櫃越、その向こうは丑松山方面か定かじゃない・・・一部路肩すごく崩れて怖い!! 
 カワラケ投げの場所で休憩・・・古典落語の「愛宕山」に出てくる場所かな。 やがて水尾分かれから降りましょう。少し早いが、まっいいっか 
1時間位で里へ・・・電話をすると早くても良いらしい。ゆずが鈴なりだ。お茶の花もまだ残っている・・・
 わざわざ若女将が途中まで迎えに来てくれた。Doramiちゃんが以前利用したお店で山重(やまじゅう)とっても綺麗。もっとさびれた店かと思った

ここはお店だけ。まずはお茶だけ頂き、離れのゆず風呂を頂きにいきましょう。6人でもゆったり入れます。

乾杯!!疲れてないけどお疲れ様。まずは野菜から「鶏」はもう出汁を取るためボイルしてあるので温めるだけ。鍋と言えばクエ鍋食べたい。来年計画して
 ここは京都、豆腐はそのままでも美味だ・・・  最後は雑炊、塩味が効いている。 ご飯自体美味しい  〆はゆずゼリーです。ぺろりでした。
 もうお腹いっぱい・・誰かがここら辺りで柿売ってないと言うと、御主人が自宅の物を取ってくれた。そして保津峡まで送ってくれた。ありがと!!
 今日も良い仲間に恵まれ楽しくやってます。  感謝、感謝で今日もこれで Fine

コースタイム
武庫之荘7:05=7:16十三19=7:54桂8:01=8:09嵐山54=9:12清滝-9:22登山口-10:05休憩-10:35休憩-11:07水尾分かれ-12:00水尾の里-12:04山重15:16-15:25保津峡42-京都-阪急烏丸-17:14梅田21-17:38武庫之荘
 

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 愛宕山・水尾の里 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ