山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 高取城址 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

高取城址-2013年11月8日(金)

単独ハイク  今年112日目の山
10日に3ディチケットを使って高野山行く予定だったが、雨模様なので先に違う場所に行こう!! 比較的穏やかな日、少し紅葉には早いがチケットを使ってのハイクだ。例年の行き先をHPで見て即決・・・
 ミニレプリカが出来ていて写真撮りに行ったら、お若い女子2人が不審そうに付いて来た・・・こっち違うよ、ごめんね、紛らわしい事して・・・
いつもの壺坂寺に行く方向から行くが、草ぼうぼう、台風で路は崩れかけ危ない・・・いつものお地蔵さんに安全を御願いして壺阪寺着くと封鎖看板

やはり紅葉には早かった。ここの寺は休憩を嫌うので少し上に行き休憩。今日も穏やかで無風だったので汗が噴き出る。 金剛・葛城山が綺麗だ。

こちらも崩落が所々あり、大変だ!! 途中まで道路があり、車でお寺にやって来る人もいる・・・

来週には冬型になり、ぐっと冷え込み、紅葉も期待できるだろう・・・
緑も綺麗だ。陽気な天気なので平日にも関わらずハイカーがちらほらいてる
電車で一緒だった山ガールは反対側から来て、楽しそうに食事をしている〜〜こんな場所にも若い子が来るなんて以外だ!!
今日は寝坊したので買い弁とミニカップ麺だが、弁当だけで充分・・・カエデの葉っぱが真っ赤になって落ちているが本体は無い
今日は飛鳥の方に行こうかと思ったが、猿石からは登山道崩落の為通行止めとなっている・・・残念だ

宗泉寺に寄ったが何も無い・・・お釈迦さんの優しい(*^_^*)を見ていると落着く

 砂防公園のドウダンツツジが真っ赤になっているお見事だ!!
 今月の23日に高取城祭りがあるが、その時期には紅葉が綺麗だろう・・・巳年にちなんで巳のお雛さんが老人会で作られている
大人しいワンちゃん、自分の小屋の屋根で寛ぐ   彼岸花の似ているがそんなはず無いか   まだ綺麗なフジバカマ
23日の城祭りにはここ児童公園でイベントがあるみたいだ・・・来たいが生憎その日は須磨アルプス行ってそばめしの予定だ・・・   
1人なのでまだ早く、下山出来た。3ディチケット使用なので又塚口に寄り道。阪急塚口から伊丹に行き、大阪王の餃子を食べに行ってしまった。ここは2人前からなのでお腹いっぱいになるので Beerは呑めない・・・店長は私の事を覚えていた。隣町なのにマンホールを初めて見た。昆陽池の白鳥だろう  おしまい        

コースタイム
武庫之荘7:44=802梅田16=8:21天王寺・阿倍野橋8:50=9:36壺阪山40-10:45壺坂寺-11:00登山口-五百羅漢-11:47高取城址12:05-12:30猿石-12:55宗泉寺-13;12砂防公園20-13:48児童公園-14:07壺阪山23=阿倍野橋・天王寺=梅田=塚口=伊丹大阪王の餃子=塚口=15:12武庫之荘

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << ポンポン山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ