山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 嵐山縦走 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

嵐山縦走山-2013年11月27日(水)

山ともハイク(16名)  今年120日目の山
久し振りの山とも、阪急松尾駅には10人以上が集合!! こんなに多いとは意外だ。あまり寒くはないが、夕方には雨模様? 持ってくれたら良いが・・・以前は数人で上桂からコンビニで缶Beerを買って苔寺の前を通り正規の道行ったが、今回は手前の道を探しながら行くらしい。今年は嵐山縦走するのは3回目だ。1人集合時間間違え遅れていて、4人到着を待って合流する事になった。待ってくれた人、ご苦労様
後1ヶ月もあるのに今日で今年の目標日数120日を達成した。
 まずは松尾大社にお参り・・・ここは今年の1月に山酔会で唐櫃越に行った時来て以来だ。今日行く尾根と並行しているようだ。

地元の人に聞いて何とか分かった。苔寺の裏を通り尾根に取りつく~~今日も日溜まりハイクになりそうだ

このドラム缶は縦走路に等間隔に置いてある。 ここから少し行くと縦走路に合流。松尾大社に降りる道がいくつかあるが皆急道だ。

やがて嵐山から来ている道と合流京都トレイルナンバー32番の場所だ。  ここは展望がないので、この先の展望台まで行こう~~
良い展望だ~~後の組は何処登って来るのか皆無だが、お天気も良くのんびり行こう・・ゆっくりする
京都トレイルナンバー33番の所をピストンして松尾山へ。行き違いにならないよう待っとこ。  嵐山城址も展望良く気持が良い
ゆっくり嵐山へ。 時間は早いが昼食タイム。 そこへ後続隊から連絡入りすぐそこの城跡まで来ているらしい・・・やっと合流出来た
思い思いの場所で食事 Happyの同窓会 16名集合  烏ヶ岳へ登るためには急坂だよ
しばらくは水平動だったが、やっと烏ヶ岳に到着・・・台風の影響で倒木がある  Kanpeiちゃんたくさんの写真サンキュー
ここは植林が少なく雑木林なので、明るくて良いが少し曇ってきた。 やがて急道になるがここまで来たら休憩だよ。Kanpeiちゃん頑張れ
山上ヶ峰にピストン。数人待ち組でおやつタイム 急な道を降りて来てやっとホッと出来る。トロッコ電車沿いの紅葉もとっても綺麗だ・・・

トロッコ保津峡に着くと、なんと橋は通行止め・・・どないすんのよ!!バックはできない。前進のみ 多分台風18号で橋が浸かったのか?

以前はここで缶Beer持ち歩きドラム缶の上で立ち呑みした。今日は売っていると思ったのに残念・・・ここも大分色づいている。今年はここ3回目
帰る場所によりJR組と阪急組に分かれる・・・嵯峨野嵐山駅から人出いっぱいの観光地を泳ぐように歩く。  小腹空きコロッケでも、Yagiさんと  
今日はまだ早く、どこで反省会? Kanpeiちゃん馴染みの「なじみ野」で決定。阪急嵐山から阪急高槻駅前移動。なんと2時から営業だって(;◔ิ з◔ิ)
 Beerもあてもとっても安価・・・いっぱい呑んだのに、Kanpeiちゃんの会員カードか何かで1500円弱。とっても満足最後まで居た。これでFine

コースタイム
武庫之荘7:43=7:55十三8:01=8:37桂42=8:47松尾9:13-9:15松尾大社-9:30登山口-9:57分岐-縦走路合流-10:31トレイル32番-10:36展望台-11:14城跡-11:30嵐山(昼)12:12-12:26烏ヶ岳-12:50休憩13:00-13:16分岐36-14:19出口-14:25保津峡(休)30-14:48JR保津峡15:02-15:05嵯峨嵐山-15:32阪急嵐山44=桂=16:10阪急高槻・なじみ野17:42=18:01十三05=18:16武庫之荘

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 嵐山縦走 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ