山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 生駒山-ぬかた園地 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

生駒山-ぬかた園地-2013年12月3日(火)

個人ハイク(4名)  今年122日目の山
今年は早くから西日本に寒気がやって来て紅葉が一気に去っていきそうだ。生駒山の紅葉は12月始めと思っていたが・・・久し振りに暗峠のカレーうどんも食べたい。って事で嵐山行った時に決まった。皆さんそれぞれお忙しそうで集まったのは4名。先週始めはとても寒かったが、ここの所穏やかな日が続き、日曜はトレイルランしがてら四条畷の餃子を狙っていたが、帰宅も遅く深夜に足がつったので諦めた。やはり4連ちゃんは応えたのか?今日は機関紙を任せての参加。御免!!
 少し早めにぬかた駅に到着したが、ぽかぽか陽気の中日差しの中でホームを見つめる・・・次の電車でMattyanが降りて来た
誰が来るのかはっきりと知らないがKobaちゃんは反対側からなので反対出口へ行った。Konisiさんも来ていたが今日は本当に待つのが苦にならず

豊浦橋から枚岡展望台へ・・・日差しをたんまり受けここのモミジは光り輝いている・・・管理事務所のサザンカもこぼれ落ちそうに満開

だが展望台上の休憩所のモミジやはり今年はもう遅く、色も赤さが足りない。急速に寒くなったせいなのか

僕らの広場からルンルンと暗峠へ。缶Beerのおつまみがついて来た ❣‧✩͓̊(ᵕ̴̤‧̮ ॣᵕ̴̤∗) 今年最後のカレ~うどんかな。Mattyanらっきょう持参!!
慈光寺のカエデの大木が良いと聞いて来たが、確かに大木で、日差しを浴びキラキラ輝いている
大木なので場所により色々な色が楽しめる。紅葉はもう最後最後と思いながら今日も楽しめ有難い事だ。しあわせ(♥ŐωŐ♥)

落ち葉も楽しめ、今日ののんびり日溜まりハイクは最高!! ぬかた園地のアジサイ園を通り、辻子谷を降りてDoramiちゃんのお店へ行こう!!

 興法寺にやって来た。お寺の紅葉はすでに終りだが・・・ 
  登山道脇のモミジがお見事日差しが良く当たるのかご覧の通り・・・
 木とのコントラストが大きくまるで火が付いた様に林全体が明るく、皆見とれて絶句だ!!!Σ(×_×;)!
 水車休憩所でひと息。 さぁここの坂は急だよ。Doramiちゃんコーヒー御馳走様  姫ちゃんは自分のお家でゆっくりしている↑↑Fine

コースタイム
立花8;02=8:13大阪17=8:23鶴橋41=8:53東花園57=9:04額田30-10:14枚岡展望台(休)23-管理事務所(休)-11:18ぼくらの広場-11:30暗峠(昼)12:35-12:46慈光寺-13:10紫陽花園-13:56興法寺-14:27水車-14:52ふくろう-16:32石切35=16:28鶴橋40=16:50大阪16:56=17:18立花

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 生駒山-ぬかた園地 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ