山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 蛇山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

蛇山(岩尾城跡)-2013年12月23日(祝)

山酔会日曜ハイク  今年日132目の山
今年最後の山酔会は干支にちなんで蛇の付く山となりました。引っ越しも控え気持は落着かないがHatu姉ぇの(*^_^*)も見たい・・・今週も4日連続となるが不思議と疲れない。それにしても良いお天気で3日前の雪が嘘のようだ。Hamataniさん電車の時間を以前の平日時刻を皆に知らせ大変だ。宝塚でいっぱい時間があり三田行きが次々と来るが、寒い三田で福知山行きを待つのは辛く、宝塚の待合室で仲間と駄弁る・・・Hakaseさんなぜか乗用車だ。お風呂の後呑めないよ
 バス停で車で来るはずの姫路組が居ない。どしたんかなHamataniさん〜メールだけ入れ、取りあえず出発!! お稲荷さんの鳥居をくぐる

可愛いがお地蔵さん次々と出て来てお出迎えしてくれる・・・太陽が出ていると暑い位で長袖の上に半袖重ねただけで充分だ

向かいに目的の蛇山が見えているが、登ったり下ったりで中々着かない〜〜姫路組が追いついて合流、早い!!  12時ぴったりに到着

ここは別名岩尾城跡なので広く、食事を何処で食べようかウロウロする  日溜まりのベンチが良さそうだ
冷凍庫の中を整理したいので、頑張ってお弁当作ってミニカップ麺・・・だが差し入れのおかずが廻って来てご飯が見えなくなった。御馳でした
本当に温かく日溜まりハイク・・・城跡らしく井戸や曲輪がいっぱい出てくる
 展望も抜群!! 何の実か、誰か食べて実ぃ〜  ここも猪が有名なのか? 
 やがて小学校の校庭に出て来た・・・この物騒な世の中なのに、休校日は登山者を通してくれるなんて珍しい
 本当はダルマ岩↑↑を通るはずだったが、何処をどう間違えたのか・・・時間があるので薬草薬樹公園へ見学?買い物?
 お風呂があるが祝日ダイヤなので45分しかなく諦め、風呂好きな人と呑んべえさんは宝塚の宝湯へ。Hakaseさん今年もありがとうございました
山酔会は本日で最終章・・・皆さま、良い年をお迎えください。来年もよろしくお頼の申します

コースタイム
武庫之荘7:26=7:28西北36=7:50宝塚8:20=9:02篠山口27-9:44谷川50=10:06和田下町10:25登山口-10:50展望台(休)11:00-11:05アンテナ-12:02蛇山(昼食)45-13:28登山口-13:42薬草薬樹公園-14:22和田上町バス停=14:44谷川48=篠山口=15:53宝塚16:04=16:18西北28=16:32武庫之荘

 山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 蛇山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ