山日記トップ || 2014宿泊山行 || 2014お散歩と里山 << 仏隆寺・西光寺 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 << 仏隆寺・西光寺 || マンホール || 城編

仏隆寺・西光寺・龍穴神社-2014年4月10日(木)

単独ハイク  今年30日目の山

 

花の開花は待っちゃくれない。昨日に引き続き、天候のご機嫌な内に、3DayTicketを使おう☆★☆山酔会も榛原10時集合して昨日行った大宇陀巡り。リーダーHakaseさんに行かない旨を伝え、11分発の上内牧に乗車。ちなみに大宇陀の又兵近衛桜見学のバスは満員。こちらの仏隆寺の千年桜見学のバスは10人程度。まだ3部咲きとの情報を得たがここまで来たからには行くしかない。山酔会のMorimuraさんからは西光寺の枝垂れ桜が有名でTVで放送してたと小耳に挟む☆★☆☆★☆

 高井バス停で乗客全員下りる。ここは昨年の山酔会以来☆★☆☆★☆Takenakaさんは手前の千本杉に行ったら良いと勧められ行くが・・・

伊勢街道をドンドン登るが、放しっぱなしの大型犬がウロウロしている。人影も見あたらないので引き返す。珍しい色の三俣が民家の庭先に・・・

山桜が山を覆い全体が明るい☆★☆☆★☆千年桜は情報通り先っちょだけ咲いている。又兵近衛桜と一緒の時期ではないと案内の人が言ってた。 
それでも4台の車が止まっており、皆さん様子見だ。樹齢900年、奈良最古の桜だがここは柵も無く無料☆★☆上部の桜は満開で花見充分だ
 峠で昼食の予定していたが、朝も早くお腹が空いた。目の前のコブシとミツバツツジを愛でながら食べたほうが美味しいだろう。 
 11時過ぎだが廻りも食事時☆★☆☆★☆花見に食事時間は関係ない。  今日も美味しい筍 
☆★☆☆★☆ 入館料2〜300円だが入る人無し☆★☆☆★☆     峠に屋って来た★☆☆★☆一組食事中
 峠の反対側はとっても良い展望  室生側はササが綺麗で明るい  しばらく車道行くが車が少なく良い
 竜鎮渓谷は以前市民ハイクで来たが、中々面白いコースだった。ここの桜はまだ固い蕾。少し休憩後峠まで来た。ここで西光寺の看板見つけ思い出す
 いつもだったら大きな道の左側行くが、西光寺の事聞いていたので細い山道の右側を降りる・・・お陰で満開の梅を拝見☆★☆☆★☆
 水仙もお見事☆☆★☆やが西光寺らしきお寺が現れた。ぼちぼちと車も来ている☆★
 昨日の大野寺よりも立派!! お見事としか言いようがありません。やぁTV放映あったにも関わらすそんな多い人数じゃない。

バス停から急坂を歩くと20分位掛るかも・・・でも素晴らしい。ここ穴場かも☆★☆☆★  

 山里にひっそりと鎮座するお寺と静かに咲く枝垂れ桜は最高でした!! (・0・。)
  少し下りた山里も最高!!   レンギョーも勢いが溢れ☆★☆☆★ 
  ボケの白と桜のピンクのコントラストが綺麗。  上から見た室生寺はソメイヨシノと聞いたので、入場は止めよう
  色々な色が溢れ、山里が明るい ルンルン気分になれる☆★☆☆★
 途中でおやつ休憩、珍しく駅前でシュークリーム買っちゃいました☆★☆☆★案内書でトイレを拝借。係の人に室生寺の情報聞く 地蔵院↑↑
 下りる途中には公園があり、ここの紅枝垂れ桜は旬迎え最高だ〜〜!!   降り切ってKanpeiちゃんお勧めの竜穴神社にやって来た
 裏に登ると綺麗な滝が現れるが、モミジがお見事らしい・・・今日はパスです
 良い時間となり、今日はここまで・・・このポリボックスの所上がると案内所と地蔵院への近道・・・今日も暑かったバス停で缶Beerで喉潤す

コースタイム
武庫之荘7:45=8:03梅田08=8:18難波21=8:28鶴橋33=9:23榛原10:11=10:26高井-11:10仏隆寺11:20lunchTime35-12:10峠-12:36竜鎮帝分岐43-12:46腰折地蔵峠-12:57西光寺13:05-13:50竜穴神社14:00-14:10室生バス停30=14:46室生口大野50=16:54鶴橋55=15:59難波02=16:11梅田22=16:37武庫之荘
 

 山日記トップ || 2014宿泊山行 || 2014お散歩と里山 << 仏隆寺・西光寺 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 << 仏隆寺・西光寺 || マンホール || 城編

このページのトップへ