山日記トップ || 2014宿泊山行 || 2014お散歩と里山 << 金剛山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

金剛山-2014年8月11日(月)
イワタバコハイク(4名)  今年76日目の山
☆台風11号が通過した翌日ですが、イワタバコ狙いで金剛山に行こう企画★ 南部はかなりの雨量だったので妙見谷に果たして行けるかどうか☆
河内長野バス停には誰もいない★ 台風の後なので中止?☆ スマホメールで確かめると、一時間後のバスだ★ 金剛山の行く時間はこれしかないと思い込んでいた★ 集合したのはたったの4人で、慎重に行く場所なので人数制限10人まで☆ 妙見谷に取り敢えず行って、水量が多い時は引き返すと決定★
消費税上がって、新今宮〜河内長野ハイキング切符1590円
★南海本線の電車・・もちろん乗るのは高野線☆ ★山ホタルブクロがまで健在☆バス停近く★ ★オニユリ☆バス停近く★
☆バス停から奥へ少し歩いて、ここ入ります★ ここはあまり来ないな・・・入口にはへクソカズラがあり可愛いが臭いんだって☆
★入ったとたんじゃ〜ん お出迎え☆ 台風の雨で少しへたってますが美人揃いです★
☆小さい花でいつもうまく撮れないので、今日はじゃんやん撮りまくり、少しズームインしてみました★ 耐えれるギリギリのアップです☆
☆シロバナツリフネソウ★ ☆トチバニンジン★ ☆フシグロセンノウが出てきたら秋近し★
☆ゲンノショウコの色々★ ★水量は思ったほど多くはないが、かなり荒れていて横を巻いて登ったり下ったり・・・・☆
☆アキノタムラソウ★ ☆マツカゼソウ★ 
☆涼しい金剛山なので今日は普通の弁当にした☆ お昼は昔よくソーメンをした水場の場所で★☆      ↑↑水場です★☆
★妙見滝・・・この横に道あるが、左の巻き道を行く☆ ☆トチバニンジンの実★
★妙見滝横のイワタバコ☆★ ★緑が雨に洗われて鮮やかだ・・・・☆★
☆クサアジサイがとっても可憐★ ここは以前歩荷した事もあったが、T市の人間はとても無茶苦茶だった☆
☆左右にトラバースするが、一か所崩壊しかけて怖いが、トラロープがあるので安心だ★☆
☆さぁここからきつくなりそうだ☆水量もましになり、間もなく本道に出る手前で休憩★
★最期の登りで上部は明るくなってくる☆ ☆ツリフネソウ★ 
★参道の横通り、ここに出て来た☆ ☆20℃でやはり涼しい・・・しばし休憩★ 
☆展望所でNさんにツリガネニンジンの場所を教わろう☆ 蕾がもう付いている・・・楽しみだ★
★センニンソウ↑↑☆ ☆今日はイワタバコ狙いだったが二番人気はクサアジサイかな★ 可憐で素朴なクサアジサイが大好きになった☆
★カンゾウももうお終い☆★ ★カトラ谷横のカタクリの道降りる☆ リーダーはこの道初めてだって★
★☆ダイコンソウ★ ★堰堤が出来て道変ってから初めて降りて来た☆ 登山口の位置は余り変って無かった★
★後は可愛い花を愛でながら・・・バス行った筈なので時間はたっぷりある☆★ ★ジャコウソウ☆★
  ☆八重の桔梗が綺麗だ・・・★☆ ★ここで呑む缶Beerは久し振り☆相手居てグー★

コースタイム
武庫之荘7:15=7:34梅田-大阪7:42=8:01新今宮10=8:40河内長野9:57=10:32バス停-10:48登山口-11:22妙見滝(休)32-11:45水場(lunchtime)12:35-13:04休憩14-13:24境内(休)34-電柱-14:45出口-15:08バス停51=16:26河内長野27=16:55新今宮17:00=17:20大阪-MontBell-梅田15;52=18:07武庫之荘 

 山日記トップ || 2014宿泊山行 || 2014お散歩と里山 << 金剛山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ