山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 稲荷山・鳥せい || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

稲荷山と鳥せい-2015年1月20日(火)
新年会女志呑んぶらハイク(6名)  今年7日目の山
☆来た・・・Kobaちゃんからの新年会「鳥せい」でやりましょう★その前に伏見稲荷で2時間散歩の腹ごなしといった感じ☆ でも山はちゃんと付いてくる★もちろんOKと2回も返答メールをしてしまった☆ ★冬場でしか置いてない大吟醸酒粕も手に入れたいので、渡りに船っと言った感じでしょうか朝集合が遅いのもゆっくり出来てグーですえ
☆阪急で河原町からお京阪に乗換えるがちょっとその前に京都らしい、鰻の寝床らしい所をパシャ★☆ 時間ギリギリだ★↑↑ここは有名な鰻屋さん★
☆伏見稲荷は外国人で一番人気の場所で小さな駅で沢山下車★Kobaちゃんは人のいない場所を選んで上手なガイドをしてくれはる☆★中心部で一息☆
☆このお土産食堂も有名で、俳優の西村和彦さんの実家らしい★ こんなんKobaちゃんでないと分からんわ☆ 流石だ!!☆
☆京都独特の時雨れがぽつぽつあるが、そんなん気にならない★ 山頂までも階段が続くが、段差が低く気にならない☆ 遠回りして時間稼ぎ☆
清瀧社まで下り、少し山道★ 散歩には丁度良い☆ 三の峰まで戻り、ちょっと一息★ ここからトレイルに向かい下山☆★
☆以前将軍塚までの道を街で迷い行けなかったので、ここら足りから入るのが丁度かな★ 駅までの道をしっかりと道を覚えよう☆早春だ!!蠟梅だ☆
☆車止めゲートからすぐの所を左に入る★ との住宅地に降りる☆ 角々で写真を、撮って行くが果たして来れるのか☆
☆こんな感じです★ 途中でお稲荷さんに上がる道もあるがややこしいらしいとKobaちゃん☆
★駅に近づいて来ました☆ お地蔵さんの後ろがKobaちゃん住むマンション★その前が団地  ★京阪鳥羽海道駅から本命の「鳥せい」へ☆★ 
☆予約は取れなくて25分程待ち・・・★ さぁ始めましょう~~☆ ★ 肩を痛めたUenisiさんも駆けつけ6人で乾杯☆いぇ~おめでとさん★
★冬の京野菜サラダと大根サラダと2種類☆★ ★麩は全員ヨモギです☆★ ★帆立ベーコン巻☆ベーコンチーズ☆鴨葱★
☆今日は「たれ口(日本酒)」を頂きました★〆には粕入り湯豆腐と雪釜飯☆ コーヒーサービスで御馳走さん・・・帰りは中書島でおしまい

コースタイム
武庫之荘9:00=9:13十三25=10:05河原町-祇園四条10:20=1028伏見稲荷駅-10:34伏見稲荷-11:20山頂-11:40清瀧社-12:40鳥羽街道駅43-伏見桃山駅13:05-13:11鳥せい16:27-中書島16:41=19:13京橋19=17:25大阪・梅田17:41=17:58武庫之荘 

 山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 稲荷山・鳥せい || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ