山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 十三峠周辺 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

生駒山・十三峠周辺-2015年2月9日(月)
Rinちゃんハイク(6名)  今年14日目の山
☆久々のRinちゃんハイク★ やはり古道と△点廻りです☆ が今日は今期大一級寒波らしい★ 家に居るより良いが、半端な寒さじゃない☆ 朝、陽射しが出ているのが唯一の救い★ ギリギリで集合の服部川駅行くと案の定駅前の喫茶店でモーニングをしていた・・・このMemberは本当に好きで、コーヒー頼むんだったらモーニングのが徳との考え。ごもっともです・・・
☆さぁ出発★ ここは今年3度目で、前回降りて来た古道の復習となるが、最期まで横道歩けたんだ☆ 今日はオトゴ越えらしい★立派な灯篭☆
☆確かに「をうとごへ」と読める★ Rinちゃんはこんなの詳しい☆ 途中から前回行った玉祖(たまおや)神社に行くらしい★ 梅が花を付け始めた☆
☆ここの水仙は前回が最高でもう元気が無くなって来た★盆栽は梅を付け、福寿草も本物が使われ立派 ☆しっかりお参りします☆
☆水呑観音手前でここの古道に入る★ かわち越となっているが・・・☆ 最初からえらい所、越えるな~~★ ここから道なき道・・・☆
☆出た場所は十三峠に続く舗装道路だが、又山道に入る・・・★ 出た場所は、以前から気になっていたタムシバ栽培していた場所だった☆繋がった☆
☆ここからまた奈良側の道降りて行き千光寺より南部の平群辺りに降りるらしい★休憩でMattyan手づくりの甘酒☆ 鳥せいの大吟醸の酒粕から・・☆
☆藪漕ぎ、藪漕ぎ、出た場所は檪原(いちはら)★やはり平群でした☆ ★ここからは住宅開発でRinちゃん、大正の地図は再現できなかったらしい☆
★私の使ってるカシミール地図は昔の地図も載っており、一部を除き大体歩いた軌跡をたどる事が出来た・・・(*^_^*)
☆住宅街を行き、途中の公園でlunchtime★ 風がきつく大変だが、ここしかないだろう☆ 食後ここを登る↑↑☆
☆少し藪に入りRinちゃんRinちゃん最近やっと見つけた△点の点名を見る為、埋もれていた廻りを掘り返す☆
★Konaちゃんもお手伝いしていたが、冬眠中のトカゲが突然ムクと起き出しのそのそと動き始める☆ギャーとKobaちゃん飛び退く★
☆少しましな道だが竹を刈って放りっ放しなので歩き難い★ 道路渡り2つ目の△点☆元の縦走路戻り、以前行った経塚△点・・ここから大変興味深い★
★と言うのは水呑観音から少し上がった所に途中まで綺麗な道があり突然消えどうなってるんか不思議だった★きっとそこに出ると確信★先頭を行く☆ 
★やはり思った所に出て、何と桜広場に続いた☆ ★又山道に入り今度は水呑観音の周遊路に繋がっていた☆★
★やがて空水平道になり、水呑観音まで繋がっていた☆ ★水飲場の水もこの通り凍っていた☆
☆市内の空は雪雲で覆われ寒そうだ★正規の道から旧道に入り以前通った観音さんの前通り、服部川駅へ☆古墳と蠟梅の写真が行方不明(´_`。)グスン
☆奈良側はあまり降りないので何処歩いているか不明だが、大阪側は大体理解でき大いに参考になった★軌跡を追うのに苦労して、このPは時間要した

コースタイム
武庫之荘=7:43=7:57塚口梅田・大阪=8:27鶴橋40=8:56河内山本57=9:00服部川9:25-9:49玉祖神社55-10:15かわち越入口-10:40道路=11:02縦走路-11:20休憩(甘酒)-12:04檪原(いちはら)Bus停-12:40lunchtime13:00-13:17三角点-13:49道路-三角点-14:24縦走路-14:46三角点-14:55桜広場-15:05周遊路-15:17水呑観音-15:41お地蔵さん-16:19服部川24=14:28河内山本32=16:43鶴橋51=17:07大阪・梅田17:21=17:36武庫之荘 

 山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 十三峠周辺 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ