山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 大野山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

大野山-2015年3月4日(水)

水曜ハイク  今年22日目の山

☆水曜ハイクは昨年の12月に祖父江の銀杏を見に行ったきり★大野山はもう何年も行ってない☆ あまりのもは短いハイクの割には高い能勢電代ととBus代で行く気がしなかったのかも★ 今回は乗用車とあまり歩かないルートらしい☆ 春らしい季節になり楽しみだ★ 先日曜はは雨で出られなく一週間ぶりの山です・・・ 

                   

☆通常の西軽井沢の登山口手前の八坂神社に車を止めさせて貰い、出発準備★ ここら辺は能舞台が盛んだったらしくその名残がある・・・☆
☆低い山だが、愛宕山が凛々しい姿をたたえる★ ☆少し戻り、お寺の裏が登山口らしいが、見つけるのは難しいらしい★☆★
☆13重の塔が立派で思ったより大きなお寺だ★ 登山口はとウロウロするがやっと関電道の「火の用心」を見つけ、急な道行く☆
 ☆祠があり、その先が尾根にでる★少し息を整え、鉄塔目標に頑張ろう☆ 小さなピークをいくつか越えて行くが、雑木林なので明るく、気持良い★☆
☆二回ほどピークで休憩し、頂上近くなると岩がゴロゴロ出現★ ここは昔火山だったらしく、噴火の石が残っているらしい☆ やがて緩やかな道★☆
☆やっと西軽井沢からの登山道と合流して山頂近くの穏やかな風景になった★うふ♪(* ̄ー ̄)v☆
☆何と頂上近くには「阪急バス山の会・大野山荘」がある★そんなん昔無かったよ☆ 突然、雨雲に教われ時雨れの襲撃★ やばいぞ!!☆
☆360度の展望だが、ゆっくりできない!!★ さっさと写真撮り撤退撤退☆ 
☆管理等の軒先でlunchtime☆ ☆通り雨は抜けた・・・ここを下山☆ ☆途中からまた籔漕ぎ☆
☆急な尾根を気を付けながらゆっくりと☆ ☆谷になった場所には祠がある☆ ☆途中で堰堤に遮られ大苦労★
★尾根の末端から左岸を降りたが、左岸なら苦労が無かったはずとHinoさん☆ ☆何とか降りて来ました★山王大権現神社☆

☆今は寂しそうな柏原集落の棚田★ 1`歩いて車を止めている八坂神社に帰って来てホッ☆

★以前撮り損ねたロウバイ・・・今日はしっかりと撮りましょう☆。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 
☆男性二人はほっこり入浴中、OKUINA健康の郷を一周Runして、かしわの中元で焼き鳥を買って帰りBeerの友としよう!!★☆
ルートをYahooルートラボで見る

コースタイム
富松7:30=川西=9:05八坂神社15-9:43鉄塔-10:14休憩24-10:57休憩-11:34分岐-11:46大野山-11:55lunchtime12:16-12:19下山口-12:56祠(休)-13:34山王大権現神社-14:09八坂神社15-14:22OKUINA健康の郷55=16:00富松(解散) 

 山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 大野山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ