山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 石切山・中山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編


石切山・中山-2015年3月20日(金)
平日ハイク(8名)  今年27日目の山
 ☆前日の予定だったが、雨の為、金曜日に順延★本当にこの時期の雨に悩まされるが、やはり晴れが良い☆ この日は17度まで気温が上がるらしく、駅で500miの水分追加で2000mlになった★ 金曜日になり参加可能な人もいて8名と嬉しい悲鳴☆ 今日は案内人です★果たして気にいって貰えるかな・・・
            
☆今日は萩原台行きのbusが来て、川西明峰高校前で下車出来た★
☆雨の後で少し湿気が感じられるが、早く着きまだ少し肌寒い★ 今日はSumikoさんがいてるので植物学習出来そうだ・・・☆
☆爽やかできずきの森も良い雰囲気になっている・・・☆ ★山のヒサカキ(ビシャコ)☆ 
☆色々廻りたいが今日は中山なので無理★思っていた道じゃなく、直接石切山へ来てしまった☆ 仕方が無いか、これも良い勉強になった☆★ 
 ☆★ここはミツバツツジの会がある程ツツジのトンネルがあるの?☆ショートカットで造形大学テニスコート脇通り、裏口から満願寺へ☆正規の道↑↑
 ☆なんかピンクの花が★何と桜だ・・・春めき桜★嬉しいと皆満足 ☆トサミズキ★万願寺の境内より・・・ 
☆愛宕山カントリー倶楽部の脇から中山縦走路の鉄塔目指す・・・急なのでゆっくり上がり15分も掛った★ ここまで来ると皆さん分かるでしょう☆
☆展望の効く大岩で食べようと思ったが、ここでも8名くらいは大丈夫なのでlunchtime★ Sumikoさんの帽子は蝶が寄って来やすい色だ☆
 ☆最初lunch予定だったのはここ★ ☆中山山頂の看板が新しくなっていた★

☆中山山頂からは初めての裏道通って本道へ★ 途中から東尾根への道へ入る★ 天宮塚の展望台でちょっとブレイク☆☆

★展望台から甲山が望める☆★ ★最初綺麗な階段☆★ ★やがて谷まで下り・・・☆
 ☆急な道上がり尾根道へ★ ☆中間です★ 次回は谷降りようか☆   ☆今日の目的の梅林へ・・・☆
 ☆下の方は今にもミツバツツジが咲きそうで、ぼちぼち忙しくなりそうな時期に突入しそう☆ 
 ☆★山中に咲くミモザ(フサアカシア)☆  ☆火曜日の陽気で一揆に咲き、水曜・木曜日の雨で散ったかな?☆
 ☆だがまだ綺麗な物もあります★☆  ☆充分楽しみましょう〜〜☆
 ☆灯篭と梅☆  ☆やさしい色ですね★☆
 ★枝を思いきり切られ、本体の木からけなげに咲いています 
★この梅が本日の大ヒットでしょうか・・・花もいっぱい付けています☆ 
☆もう最後の梅なので心行くまで観梅しましょう。o@(^-^)@o。ニコッ♪☆ 翌日21日、鹿児島でソメイヨシノ桜の開花宣言で今年の初です 
★一本の木から思い思いの色が出る☆思いのままに★と言う名前の梅 ★里のヒサカキ(ビシャコ)☆★
 ☆トサミズキ☆  ☆ヒュウガミズキ★ 控えめで花が2段までです☆
 ☆サンシュユ★  中山寺の参道は何時も旬の鉢植えが入れ替わり、楽しく拝見!!☆ リュウキュウアセビ

コースタイム
武庫之荘8:09=十三=8:41川西能勢口45=川西明峰高校Bus停-9:14展望台-9:23前山△点-石切山-10:00展望台10-10:32万願寺42-10:58登山口-10:13鉄塔23-11:54△点(lunchtime)12:18-大岩展望台-12:56中山13:10-13:34天宮塚の展望台44-14:38中山梅園-14:50中山寺駅14:57=15:00宝塚06=15:20西北27=15:30武庫之荘 

 山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 石切山・中山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ