山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 生駒山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

生駒山-2015年4月9日(木)
平日ハイク(7名) 今年36日目の山
☆昨日も雨の中歩いたが、今日も重なる所歩きます★ このコースの時期を何時にするか何回も下見して、ちょっとずつコースを変えて来た☆計画書はMiyukiさんに丸投げだが、ちょっとでも良い感じを見て頂きいと、本日は瓢箪山駅から・・・☆

☆昨日降りて来たコースの復習となります★☆ 山畑古墳群があり、郷土資料館の下は、ピンクが濃い、花びらの絨毯☆
★昨日から気になっていたこの花、掃除している女性に聞きました☆ ハナモモ、先週が盛りだったそうです・・・★
★客坊谷上がり、白っぽい桜ですが、雨ではないが、写真では一緒☆★ ★ツツジスポットからの山桜もあまりパッとしません☆★

☆アケビの花の解説は前日のページで紹介★ 縦走路はこんな階段が続きます☆

★ツツジスポットの白い桜・・・今日は青空バックでまだましか☆ ツツジ広場の山桜です
★ツツジ下部の白い山桜☆ 後日Hakaseに教ったオオシマザクラ★葉の先が細く、桜餅に使用 ★緑が綺麗・・・なるかわ峠に向かいます☆★
★縦走路はのツツジも咲き始め☆★ ★ここは大好きな場所ですが、鐘の鳴る丘が近いので休憩はしません☆★
★新緑をお楽しみ下さい☆★ ★鐘の鳴る丘にやって来ました☆★何時もはノーマークの枝垂れ桜★
☆★良い具合に咲き誇っています☆ lunchtimeになったが、まずは綺麗な枝垂れ桜をゲット★ こんな所に咲いていたなんて知らなかった☆
 ☆rannti・・・今日のメインは豚生姜焼きです★ 沢山食べるねと言われるが、連日動いていると、これ位食べないと持たない☆
★山桜の薄い色が目に優しいが、青空が欲しい☆ いつもは奈良の山々が見えるが、霞んで見えない・・・★
☆丘降りる処の桜が可憐で大好き★ 今日も愛でてあげよう!!☆
★鐘の鳴る丘を降り切って・・・舗装道路沿いに、こんな大きな桜があったとは、初めて知った☆★
★一週間前、一番綺麗だったハクモクレンはこんなになっちゃった☆★ ★舗装道路沿いにシモクレンが盛りです☆★
☆舗装道路沿のシモクレンはまだこれから頑張ります★ 十三峠へ到着☆ △点から籔漕ぎして芝生広場へやって来ました★ヤマブキが旬迎える☆

☆一週間前盛りだったコブシは色が変ってしまったけど、代わりにシモクレンが咲き誇っています★☆
☆本日一番の景色かな?★ 芝生広場がこんなになるなんて初めて知った☆
☆何時までも居てたいが、先行かないと今日は長い・・・★又来年会いましょう☆
☆本来の道で十三峠に戻ります★ ややこしい籔漕ぎ出来たので皆さんの頭混乱させてしまいすみません☆ Rinちゃん道復習しただけです★☆
★少し中入り、信貴山を眺めながら、休憩しましょう〜〜☆★   ☆信貴山のどか村方面も良い色に変っています★
★今が新緑の一番良い時期かな☆★
☆高安山まで来ました★ ☆私お勧めの最後のシモクレン★
☆この写真2枚は2013年4月9日、同じシモクレン★
★最後のとどめ☆ 今までの色と違い、とっても優しい色ですね〜〜★ ★今日はここから下山しましょう〜〜☆★
★足元はぬかるんで悪いが、見上げると新緑なので許して下さい☆ 本当に目に優しい色だ・・・★
 ☆最後の休憩をしましょう〜〜か★
☆最後の展望を存分楽しんで下さい★ もっと桜が見えると思ったが、角度が変ると見えるのかも・・・☆
★先週は見頃だったが、なれの果て・・・☆  ★旬は去ったが、まだ可愛い「思いのままに」梅です☆
 ☆↑↑ベニバナトキワマンサク★色々な庭先のお花を楽しませて頂き、信貴山口まで帰って来ました☆順調に歩いた為丁度いい時間です★お疲れ☆

立花8:06=8:19大阪22=8:40鶴橋55=9:04東花園05=9:12瓢箪山25-9:29瓢箪稲荷神社-9:48登山口-10:35分岐-11:17なるかわ峠-11:47鐘の鳴る丘(RanntiThyme)12:18-12:54芝生広場-信貴山展望(休)13:10-14:53展望(休)15;00-15:30信貴山口4115:46=河内山本53=16:14鶴橋22=16:38大阪44=16:54立花