山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 生駒山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編


生駒山-ぬかた・なるかわ園地 2015年4月17日(金)
平日ハイク(2名)  今年41日目の山
☆最後の山桜に会いにやって来た★ 少し時間が経ちもう遅いかも・・・今日も不安定な天気で早朝は寒気で荒れるらしい☆ 2日前に行くか今日に行くかは賭けだった★ 興法寺の枝垂れ桜と牡丹の蕾具合も確かめる為今日は辻子谷(ずしだに)を上がろう☆ ここは坂が急で三連ちゃんの脚には堪える為トレランシューズで★
☆石切駅の八重桜が綺麗に咲き揃いました★ 急坂なので綺麗な花々が癒してくれテンションが上がる 。o@(^-^)@o。ニコッ♪☆
★何と登山道沿いにはニリンソウが咲いていた o(*^▽^*)o~♪☆    ありがと!Hakaseさん ムラサキハナナ(ハナダイコン)↑↑です☆
 ☆スノードロップ★ ☆GWから帰ってきたら牡丹とスズランの花を見に来なくちゃ★ 
★興法寺の枝垂れ桜は今旬だが、残念ながらもう老木ですね☆★ 
 ☆辻子谷上がり縦走路に出ると生駒山の山桜が淡い色で良い時期★ 残念ながら写真には映らない☆
☆ここはノーマークだったが、山肌はよく見え来年はコースに加えよう〜〜★10時半には自分の影が出だし、青空も出だしたよ☆★
☆一つ目の石の展望台の手前に・・・★ ★大きなアケビの木があった☆ 来年しっかり見つけよう〜〜★
☆もうカタクリは終りです★  ☆嵐のもたらした結果です★   ☆ゴボウ天・ピーマン煮・焼鯖・ホ―レンソウ★
☆何処に行っても良い雰囲気で、当分ここは来ないので、充分楽しもう★
☆紫陽花園出てからも生駒山を望むと・・・★やはり今日で正解

☆★慈光寺にやって来た☆ニリンソウとホウチャクソウ★ 少し離れてシュンラン☆

 ☆光が溢れてモミジが光っています★  ☆ヤマブキも満開★
★のどかな雰囲気で、とっても落着きます☆★  
★客坊谷の所を上がり、ぼくらの広場でlunchtime☆★ ★この大きな桜も満開で最後の花めいっぱい頑張っている☆★
★旗立山に色の濃い桜が良く目立つ☆★ ★良く晴れたものだが、PM2・5が発生しているらしい☆
★生駒山頂です☆★   ★椿ロードからなるかわ峠へ☆ ここの新緑は飽きません★
 ☆すぐ下の道通り、Akemiさんにこのツツジの丘を知って貰い、客坊谷分岐まで戻って来た★ やはり客坊谷が早いかな☆自分自身に三日間お疲れ様

コースタイム
立花8:06=8:17大阪20=8:38鶴橋55=9:17石切20-10:00興法寺-10:13縦走路(休)-10:50紫陽花ぬかた事務所-11:12慈光寺-暗峠-11:33なるかわ管理事務所(休)さくら広場-12:15ぼくらの広場(lunchtime)36-なるかわ峠-13:13ツツジ広場-客坊谷分岐(休)-13;37登山口-14:06瓢箪山13=14:27鶴橋32=14:53大阪58=15:10立花 

 山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 生駒山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ