山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << ぬかた園地 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編


生駒山-ぬかた・なるかわ園地-2015年6月4日(木)

下見ハイク(3名)  今年58日目の山

☆本日は来月の市民ハイクの下見を頼まれた★ 梅雨入りして2日目ですが最高の天気に恵まれラッキー!!☆ 摂河泉から入り、ぬかた園地から辻子谷(ずしだに)抜けようとリーダーのYuriちゃん★ だが舗装道路ばかりで、つまんない☆ 紫陽花園上まで行って山道から元の縦走路に戻り慈光寺・暗峠通り、ぼくらの広場から神津嶽コース降りよう・・・★
 ☆何時もは降りてくるばかりで、登るのは久し振りなので、えっどこまで行くんやったかな〜★ また道間違えてしまった・・・・☆

☆私は道分かるが、当日先頭を歩くサブリーダーが迷ったらいけないので、紫陽花園の看板通り歩く★ いつもと違う道なので新鮮☆

☆少し降りて額田展望台で休憩★ ここは展望良く、価値が高い☆ 少し降りていつもの道と合流★ ここが双子塚だ☆

☆とっても爽やかだが、摂河泉で少し休憩★ メインの紫陽花園でlunchtime☆ 事務所で地図を分けて貰い、当日のlunch場所を見つけよう!!☆
☆鮭弁当とポテトサラダ持参★ 今日もトマト・キューリ・アメリカンチェリー等御馳です☆ 紫陽花はまだこの程度だが、早そうだ☆
☆ここはハコネウツギがたくさん咲く★ 取り敢えずトンネルまで行くが、Yuriちゃん達はここが面白いと言っている☆ へぇ〜人により考え違う☆

☆開花時期の違うシチダンカが咲き始め、慈光寺では、参道にササユリも・・・★ やはり今年は超早い☆

☆十三観音の所にもササユリが咲いていたのか、咲いて初めて知る★ 灯篭も変ってるとYuriちゃん☆ これも初めて気づく☆
★暗峠で〜〜す☆ 爽やかですが、連れが何か食べたいって★やはりかき氷でしょう★
★ぼくらの広場で〜〜す☆ やはりサツキが咲き始めた★ 空気が澄んで遠くまで見渡せる ★2人共初めてなので奥宮行きましょう〜〜☆
 ☆枚岡展望台でもちょっとブレイク☆当日は寄りません★ ☆15時半で丁度良い時間となりました★当日も「あかぺこ」16時半だって★ 
コースタイム
立花8:06=8:17大阪21=8:36鶴橋9:10=9:27額田36-9:54公園10:20額田展望台-1:09摂河泉15-12:33額田管理事務所(lunchtime)12:09-13:00-慈光寺10-13;23暗峠45-14:03ぼくらの広場-14:54展望台-15:28枚岡神社-15:30枚岡41=鶴橋=16:25大阪29=16:40立花

 山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << ぬかた園地 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ