山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 岩湧山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編


岩湧山-2015年6月22日(月)

山酔会ハイク(12名)  今年65日目の山

☆今回は山酔会ハイクでずばりササユリ狙いだが、お花の開花情況とスケジュール調整で、月曜日となった様です★ 私的には3連ちゃんとなった中日が一番苦しい☆ 電車でほぼウトウト状態★ 梅雨時期のせいか、参加者は12名と少なめ☆丁度良い人数かと思います★
 ☆ここでもトレランナーが出現★見ていたら槇尾山方向へ走り去る☆★ たぶん岩湧山まで戻ってきそうだ☆ 紫陽花絶好調の滝畑ダムから出発★

☆蒸し暑い時期なので、適度に休憩を挟み濃い緑を楽しみながら登って行きましょう〜〜★ 今の時期は木々が生い茂り南葛城山は頭だけ(*^_^*)☆

☆やっと植林の中を抜けた★ ぼちぼちササユリが現れるはず・・・☆ オカトラノオが現れ始めた☆

☆やっと登場し始めた女王☆ 昨年は30日に来たが、やはり今年は早い速い★v(*'-^*)-☆ ok!!☆
☆ガスが掛り幻想的★ ポツポツとピンク色が目立つが、やはり裏年なのか昨年のようにはいかない☆
★少し旬を過ぎていたのか☆
★さっき遠目で見たおじさんがササユリを持っていた?☆
☆どうやらつぼみが無いのは、盗掘された可能性が高い★(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!☆

☆今年初めてのソーメンです・・・近年はアボガドをトッピング・・・クリーミーでコクが増す★ 午後からはキイチゴをデザート代わりに散歩☆

☆南葛城山分岐までやって来た・・・やはりここが一番好きな場所★ Busで出会ったトレランナーはさっきの岩湧寺分岐で追い越して行った 
☆自然林の中の道を行って貰う・・・人がいないって? これは昨年の写真で殺風景なのでちょっとした遊び心★ 
☆今年も出会いましたマタタビの花★可愛いが綺麗に撮れない☆ 縦走路に戻りつまらない道から三合目でちょっとブレイク★ここから下山☆
★☆樹林帯の中は真っ暗★   ★抜けるとこんな道☆かなり荒れ気味です★ ★最後のササユリ撮ってあげましょう☆又来年〜 
☆今日は昼食が少なかったのか、駅前の雑貨店でパンをBeerで流し込む★   ☆新今宮の駅中で、ワンコイン+ワンで最後の〆でお疲れ様★ 
コースタイム
立花7:15=7:27大阪32=7:50新今宮8:01=8:30河内長野9:04=9:50滝畑10:05-10:35休憩45-11:14休憩24-12:05岩湧山(ranntiThyme)12:43-14:10分岐(休憩)-15:43三合目(休)-休憩-16:13紀見峠=新今宮=18:00大阪08=18:18立花

 山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 岩湧山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ