山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 妙見山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編


妙見山-2015年6月23日(火)

七福神ハイク(6名)  今年66日目の山

☆本日は七福神に誘われ四福神+ニ嬢でのハイク★ この時期なので、涼しい沢コースで登り、山頂のブナ林を散策・・・☆ 雨天順延という事だったが、幸いにもここ3日間は晴れで、3連ちゃんとなる★ この七福神は平均年齢77才位だが、まぁ達者でお元気な事☆月一回程再開される「山に登る会」で毎回じゃないが18`程のハイキングに参加される★皆さんそれぞれ身体のどこかは悪いはずだけど・・・あっぱれだ
★妙見口に9時集合・・各停なので時間掛る☆ ★初谷コースを行きます☆ ★可愛い園児が書いた消防車庫ガレージ☆
 ☆ここから入りますが、崖崩れ工事のミキサー車が頻繁に通り、ゆっくり歩く事も出来ない★ でも妙見山にこんな雰囲気があったなんて・・・☆
★小さな沢を右岸左岸と何度も渡渉?するが、全然苦にならない沢だ・・・☆ 楽しい楽しい♪ルンルン♪★

☆こんなんで山へ登れんの、と言うくらい斜度は緩い★ 綺麗な緑のカーテンをかき分けながらゆっくりと休憩入れながら・・・・☆

 ☆こんな大きな穴がいくつも★ ☆やっと沢を離れたかな★  ☆舗装道路に登り詰めた★ 
★テイカカズラ☆ ☆最後の急登りは木の根っこばかりでひっかけないように★
★やっと到着した模様☆ すっごい苔むしています★
☆ここは大阪市豊能郡豊能町と兵庫県川西市にまたがっている★日蓮宗の関西地区における重要寺院である能勢妙見堂
☆綺麗なモミジの木の脇通りブナ林に散歩と行きましょう〜〜☆
★プナ林の入り口にも立派な物が☆★ ★♪♪大きなイチョウの木の下で、あなたとわたし、なかよくランチしましょ♪☆★
★今日もソーメン☆昨日は少なくてお腹ペコペコだったので多少多め★ この建物特徴があり、何する場所なんだ??☆
★象徴の馬さん☆ ★☆この上杉尾根を下山★ ★栗の花☆
☆ここの森も穏やかなで気に入った★ ★ちょっと休憩-あれすぐ行くの★  ☆ここ左行くとP444らしい★ 

☆この風景見たとたん思い出した★黒川の郷だ☆★初めての道かと思いきや山酔会で降りて来たし、単独でも上がっていた☆季節変ると分からない★

★ここも完全記憶あり・・・☆ ★蛙の(*^_^*)した木☆
★やっと降りて来ました☆ ここから駅まで車道歩きは辛い★ 向かいに渡り、トレッキング道で行きましょう〜〜★
☆吉川八幡神社の宮司さんが変ったそうで、とっても綺麗な神社に変身したそうです★
☆深いふか〜い深緑★  ☆ヤグルマソウ★
★ウズ☆★ ★タチアオイ☆ ★花折道だって☆3月も雛だらけだった★
 ☆多田駅まで電車移動★ 王将でお疲れ様会☆まぁ皆さんお元気なだけあって良く呑み、良く食べる事、あっぱれです☆ 来月は15日宜しく!!★
コースタイム
武庫之荘7:40=7:55十三8:00=8:14川西能勢口17=8:47妙見口9:00-10:00休憩10-10:33休憩40-11:00合流-ブナ林-11:40ランチタイム12:26-12:38上杉尾根-13:03ベンチ-13:34下山-13:40吉川八幡神社-14:10妙見口14=多田駅・王将・多田駅=川西能勢口=十三=武庫之荘

 山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 妙見山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ