山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 高尾・高安山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編


高尾山・高安山-2015年12月1日(火)

下見ハイク  今年104日目の山

  ☆来年の2月の市民ハイクの下見を頼まれ、こんなに早く下見して大丈夫かなと思うが、市民ハイクは新聞社掲載があり、早めに大まかなルートを把握しておきたいらしい ★約束した後で機関紙の印刷日だと気付くが、まぁいっか〜私は来た原稿を届けるのが主な仕事 ☆だが、思うように原稿が届かない ★今回も武庫グループのラインで早めに呼びかけるが、思ったように届かない ☆毎度のことながら神経すり減らす ★趣のある堅下の街並みからのスタートです
 ☆法善寺から行く方法もあるが、市民ハイクは大人数、かつ体操もあるので広場が必要 ★今回は神社の広場を借りようと、リーダーと話し合う☆

鐸比古・鐸比売神社(ぬでひこぬでひめ)は毎度のことながら下を噛みそう ★紅葉は終わった気分だが、青空のせいもあり結構いけてます☆

 ☆たにごえの道から★

☆サネカズラの実★

☆水仙郷では・・・嘘!咲いてるびっくりポン★ 
★この時期には来た事がなかったが、銀杏の絨毯が広がっている ☆登山道は春中心なのか、あまり整備されてない ★が何とかここまで来れた 
 ☆カマカツの実 ★今日は詳しい人がいる☆  ☆変電所の中、充分覚えといてね★ここ注意☆  ☆霊園の脇の展望台で昼食予定としましょ☆
☆中々実際の日にちを想定した時間割は難しい ★今日は担当者に大まかなコースを教えるだけ ☆市民ハイクだと十三峠まで行くと長いかも
 ☆もっと早めに降りる方が良いのかも・・・ ★取りあえず私の知ってる道を教えるだけです☆
★☆いつもの信貴山も色づく★ ★十三峠の椿がもう咲いている・・・水仙に続き、またびっくりポン☆ 
☆今日一番の紅葉を少し・・・★お楽しみ下さい☆
 ☆水呑み観音でやっと青空が出て来て、紅葉が輝きました・・・☆
 ☆水呑み観音からの展望・・・☆
☆ラクウショウの紅葉、初めて遭遇★
せっかくなので玉祖(たまのおや)神社に寄り道★

☆なっ何とここの水仙は満開で、この時期に見られたのは嬉しいが、2月にはどうなるのと複雑な心境★

☆帰りの道また間違え、宿題が増えた★
☆もっと早く下山出来る「たていし越」が良いかなとリーダーたち ★次の下見は来週の金曜日に決定 ☆私はパス、今日の復習と新しい道歩いてね★
コースタイム
立花8:08=8:19大阪27=8:36鶴橋40=9:06堅下10-9:25鐸比古・鐸比売神社-水10:17仙郷-10:40高尾山50-11:38柏原斎場-12:00展望台(lunchtime)35-13:03高安山駅10-13:23高安山-14:14十三峠-15:00玉祖(たまのおや)神社15-15:47服部川駅16:00=16:14山本駅21-16:35鶴橋41=16:54大阪16:59=17:09立花

 山日記トップ || 2015宿泊山行 || 2015お散歩と里山 << 高尾・高安山 || 花編 || 旅編 || 棚田編 || 高島トレイル || 宍粟50 || 寺編 || マンホール || 城編

このページのトップへ