山日記トップ||2017宿泊山行<<甲武信ヶ岳・日光白根山・男体山||2017お散歩と里山 


甲武信ヶ岳・白根山・男体山 17年6月14日-19日(4名) 今年42-44日目の山
★☆
甲武信ヶ岳 || 日光東照宮 || 日光白根山 || 男体山 || 中禅寺湖戦場ヶ原

本日は絶好のハイキング日和で日光白根山目指ざします(梅雨さなかとは思えないお天気)


本日は行程が長いので元湯からタクシーで菅沼登山口へ・・・

キンロバイ咲く駐車場を後に出発・・・梅雨の中休みで天気は安定、土曜日なのでハイカーも凄い

雲一つ無く、変りにお月さんが残っている

穏やかな林道から少しずつ高度を上げて行く

ここはカニコウモリが独占、チゴユリは遠慮しているようにひっそりと咲く

まだまだ残雪があり・・・2時間弱で弥陀ヶ池到着、一息入れよう

わぉ~こんな光景が見られるなんて想像外、というか梅雨にかかわらず、期待はいつもしないようにしてる

ショウジョウバカマも結構咲いている・・・さぁこっからきつい登りで頑張りましょう!!

振り返れば栃木の山々ですが、桜がちょっと邪魔・・・折角咲いているのに失礼、ではズームインしましょう

ここはまだ春、真っ青な空にサクラが映えますね~~

先月は山梨県で桜、今月は栃木県でも桜、緯度が北に上がり同じようなお花に出会う来月は青森県だが果たしてどんな季節になってどんなお花に会えるのか非常に楽しみです・・・・8月は秋田県で少し南下します

カシミールのカシバードで出してみましたが分からない

尾瀬の燧ヶ岳が唯一分かり易い

ズームインで近寄ってみましょう

今登って来た弥陀ヶ池・・・下の丸沼や菅沼も見えている

外輪山が見えてウキウキしてきます

やがて白根山が見えてきた・・・土曜日なので人いっぱい、お天気も最高です!!

山頂は狭く、さっさと退散・・・広い場所で休憩しましょう

南東には広い中禅寺湖が見渡せる~~

真下には青い五色沼

向かいには前白根山がデカ!!一旦下って登り返すのか

ザレ場の急な下りですが、リンドウやミツバツチグリが慰めてくれます
鞍部まで降りて来ました・・・


五色沼避難小屋はまだ見えません

五色沼避難小屋の中は綺麗です★☆休憩中に目に飛び込んできたヒメイチゲ、お握り頬張り撮ります

ドーンと稜線まで頑張って上がると、カタバミと今度はギジムシロです

稜線に出るとルンルンで、登って来た白根山がドカ~ンお見事!!

稜線からの白根山&五色沼

前白根山に到着・・・バックはもちろん白根山

最初はここから元湯へ直接降りる予定でしたが、午後からはガスが出やすく迷う安いとの事、五色沼経由で菅沼下山と計画変更(確かに帰りBusでトンネル抜けるとガスで何にも見えず、地元の案内のお勧めで正解です

時間の貯金作る為、きっちり10分の休憩だったが、余裕が出来て長めの休憩頂き、ビタミン補給

ハクサンイチゲ

五色沼まで降りて来ました~ここ凄く落着き、休憩休憩

五色沼からは水平移動と思いきや、登り・・・やはり等高線のある地図出してくるべきだった

やっと登り切ると又白根山が現れ、桜一色になった

弥陀ヶ池まで戻って来ました

ここでも鹿出現・・・全然ハイカー恐れず、人慣れしていますね

戻って来ました・・・Bus時間にも余裕があり、ミルクで筋肉を労って強化しましょう~~

時間が余りボーとしていたらがシラネアオイが植えられているみたいだ

Bus時刻が迫っていたがチャンス(入場料1人70円)・・・バスで元湯へ

Bus停から違う道で旅館へ帰る途中、サラサドウダンツツジの別色が現れ感激!!

三連泊なので別メニュー、お造り覆う紙ナプキンも変り今日のお鍋は、白身鍋だったっけ・・・

余りにも品数多く忘れてしまったが、豚角煮も美味しかった

ビーフシチュ―&天麩羅・・・どう考えても多すぎ、ちょっとづつ頂き、釜飯は明日の行動食にラップで包む
甲武信ヶ岳 || 日光東照宮 || 日光白根山 || 男体山 || 中禅寺湖戦場ヶ原

コースタイム

湯守釜屋旅館6:00=(タクシー)=6:15菅沼30-6:53休憩58-7:30休憩40-8:17弥陀ヶ池30-9:36白根山-9:50休憩10:00-11:00五色沼避難小屋(休)10-11;30分岐-11:42前白根山(休)12:05-12:12分岐-12:33五色沼(休43)-13:12弥陀ヶ池(休)22-14:03休憩13-14:43菅沼(シラネアオイ)15:25-15:46元湯Bus停-14:50湯守釜屋旅館6:00

Memo
交通費:37410円 JR韮崎=JR日光乗車券4380円 JR佐久平=JR宇都宮(北陸新幹線・東北新幹線)3090円
    日光=新大阪乗車券7100円 宇都宮=新大阪(東北新幹線・東海道新幹線)追加JR塚本=JR立花160円
    高速Bus 梅田=韮崎8800円 JBus信濃川上=梓山(往復)1100円 東武バス・関越バス5440円 
    タクシー元湯=菅沼9520円(1人当り2380円)
飲食費:11836円
お賽銭:6円
宿泊費: 29950円 白木屋7650円釜屋(3泊)22300円
参拝料:1800円  日光東照宮1300円・二荒神社中宮(男体山)500円
入場料 : 70円(菅沼キャンプ場にてシラネアオイ見る為の入場料)
お土産 : 2288円
総合計:83360円
 



山日記トップ||2017宿泊山行<<甲武信ヶ岳・日光白根山・男体山||2017お散歩と里山
 

このページのトップへ