山日記トップ||2017宿泊山行<<甲武信ヶ岳・日光白根山・男体山||2017お散歩と里山 


甲武信ヶ岳・白根山・男体山 17年6月14日-19日(4名) 今年42-44日目の山
★☆
甲武信ヶ岳 || 日光東照宮 || 日光白根山 || 男体山 || 中禅寺湖戦場ヶ原

甲武信ヶ岳のベニイチヤクソウ・白根山のシラネアオイ・男体山のシロヤシオ&サラサドウダン・元湯のクリンソウどこも満開で大満足!!さて最後の散策がとっても楽しみですが、果たしてどんな光景か愉しみだ


長い間お世話になった釜屋旅館(御飯は全て釜飯の炊き込みご飯)を後に、湯ノ湖を半周

今朝は普通出発となり1時間程早朝散歩・・・やっと前白根山が見えました

こちらは湯ノ湖&男体山・・・中禅寺湖とのセットを撮りたいが・・・

湯守釜屋旅館で初めての朝食ですバイキングですが何と餃子が出てリーダーは何度も御代りでビックリ!

長い間お世話になった釜屋旅館(御飯は全て釜飯の炊き込みご飯)を後に、湯ノ湖を半周

早朝散歩で行った反対側を選んでくれありがとう!!こちらの方がいい感じだ

ここはサラサドウダン&紅サラサドウダンの宝庫、大好きなので(*^_^*)ほころびっ放し

マイズルソウの花、甲武信ヶ岳は蕾でしたが、ここはもう咲いてます

湯ノ湖とはここでお別れで、湯ノ滝の上部ですが、凄い勢いで流れ落ちていきます↑↑

下部に降りて来ました・・・長~い湯滝でカメラに収まりません

ツルアジサイがお見事です

クルマムグラ&ズタヤクシュの咲き始め

小滝は収まりました

爽やかな空気を満喫して、戦場ヶ原へルンルン

お勉強中の小学生のグループが沢山いて、少々うるさいが・・・

ウマノアシガタorキンポウゲか?

やっと男体山が(*^_^*)を出し始めた

いい雰囲気で尾瀬行かなくても充分でしょう~明日行く予定のM女子はどうするのかな?

やっと湿原が現れ、これの方が落ち着く・・・マイナスイオンのせいかな


ワタスゲも沢山見られたが・・・
残念ながら風景中心だとワタスゲは点点だ・・・今年は少ないそうです

これぞ戦場ヶ原のハイライトかな

ズミ

ミヤマザクラ

鴨がのんびり散歩ですが、勢いのある場所では躊躇してますね

ここも下部は滝になるのかな?

マイズルソウ&ツマトリソウ

本日のハイライト竜頭ノ滝上部です

下部まで降りて行きます

↑↑ニッコウナツグミ★☆やっと竜頭ノ滝が見えた!!

竜頭ノ滝も収まりきらない・・・

下部からの竜頭ノ滝・・・

滝上バス停まで戻り、バスにて日光駅へ

野の花も可愛い!!

1人は中禅寺湖で華厳滝へ寄り、娘さん家を起点に山へ行くそうです・・・色んな形態があっていいですね

中禅寺湖&男体山のセット写真を撮りたかったがBusの車窓からは無理・・・1人遅れて帰っても良かったが

日光駅前では男体山が堂々としてました・・後は駅弁&Beerが楽しみで宇都宮で購入しよう。o@(^-^)@o。ニコッ♪最後も野菜中心の駅弁、他の人は宇都宮餃子弁当とこだわっていたが、朝バイキングで食べたのでもう結構だ

旅館のお食事は肉・魚中心だったので生野菜が食べたい・・・Beer好きのMyazakiさんですが、餃子でお腹いっぱい?というか買い忘れたのか(自由席で車内販売待ってても遅いよ、要するに旅は不慣れなんですね)
私と一緒に行動するとBeer買い忘れって事絶対ないよ。早めに行くのも良いが、時間あるのにもっと考えてね
甲武信ヶ岳 || 日光東照宮 || 日光白根山 || 男体山 || 中禅寺湖戦場ヶ原

コースタイム

湯守釜屋旅館8:00-池散策路-湯滝-子滝-小田代橋-戦場ヶ原-自然散策路-赤沼-竜頭ノ滝-滝上Bus停12:25=12:26日光14:19=15:01宇都宮15:20=16:16東京16:33=19:26新大阪=立花

Memo
交通費:37410円 JR韮崎=JR日光乗車券4380円 JR佐久平=JR宇都宮(北陸新幹線・東北新幹線)3090円    日光=新大阪乗車券7100円 宇都宮=新大阪(東北新幹線・東海道新幹線)追加JR塚本=JR立花160円
    高速Bus 梅田=韮崎8800円 JBus信濃川上=梓山(往復)1100円 東武バス・関越バス5440円 
    タクシー元湯=菅沼9520円(1人当り2380円)
飲食費:11836円
お賽銭:6円
宿泊費: 29950円 白木屋7650円釜屋(3泊)22300円
参拝料:1800円  日光東照宮1300円・二荒神社中宮(男体山)500円
入場料 : 70円(菅沼キャンプ場にてシラネアオイ見る為の入場料)
お土産 : 2288円
総合計:83360円
 



山日記トップ||2017宿泊山行<<甲武信ヶ岳・日光白根山・男体山||2017お散歩と里山
 

このページのトップへ