山日記トップ||2018宿泊山行<<北八ヶ岳||2018お散歩と里山 


 北八ヶ岳 18年1月6日-8日 今年1-3日目の山

★7名+4名☆

PartT || PartU || PartV

あっと言う間の三日間でした・・・昨年は夜に降った雪でワカン交代で、時間掛り大変だったが大丈夫そう


昨日と同じ時刻風景

本日は20名以下で美味しい小屋のコーヒーにありつけ幸せですよ♪
今朝も寒いがアイゼン付け、ポッケのホカロンに手突っ込み出発待つ

11名、小屋オーナーに撮ってもらいます


今年も南岸低気圧との競争、大石峠からは出逢いの辻〜ロープウェイ山頂駅目指します〜〜

五辻東屋にて

ロープウェイで買ったコケモモパンだが、固くなり食べずらい・・やはりロープウェイで買う物は。その場で美味しい物で山では駄目。初日でも書いたが、ロープウェイで買う物はあくまで保険で、あてには出来ない

一月の六甲山ハイキング計画の話の流れ、源平合戦の話の流れで雪合戦ですが、乾燥雪で固まらず

最後の中央アルプス方面もすっきりしません・・・吹雪かず見えただけましですが

雪にも降られず、余裕の到着です。駅内で身支度整え外覗くと、何と雪が降り出し、景色は一変しました

今年も北八ヶ岳行けた事に感謝!!

一気に変るスキー場風景

何時ものアクアランド茅野でさっぱりし、程なく茅野駅、いつもの電車で帰ろうと結束したが山行部と出会い・・
山行部の重鎮の言葉で早い電車が間に合うと三人は早帰り(リーダーも帰るんかい、Why信じられへんわ)
山行部の重鎮、御願いだから我々の行動を指図せんといて、ほっといてくれ、あんたは関係無いじゃん!!


早いのも良いけれども、やっぱり信州の蕎麦楽しみたい・・ちょっと離れた「更科」予定だったが、雪が舞ってきたので、やはり駅前の「そば茶屋」で落着きました。今回も葉ワサビとろろおろしで満足満足でした

毎年年取るので、衣服調整というか温かくしなくちゃいけない・・・今年使った物の記録をしておきます
インナー・冬長袖・ベスト(行動中も)小屋着にダウン・フリース帽子・ネックウォーマ・Buff(多目的
昨年はフリースを長袖の上に着用してたがベストでも充分対応出来た(フリースは持参していたが・・・

インナー手袋・純毛手袋・防寒テムレスは一番外で、タイツの上に膝下からくるぶしまでの靴下は今回初めて

そして家に帰った翌日、下の娘からは毎年恒例のようにバースデ―プレゼントが、発送者がアディタスに
なっていて、不審な宅急便かと一時返品しようかと思ったが、良く良く考えると納得。有難いですね!!
PartT || PartU || PartV

コースタイム

麦草ヒュッテ:起床5:00・朝食6:00・出発7:00-7:13大石峠-7:42出逢の辻52-8:15五辻25-9:18山麓駅10:00=10:08ロープウェイ下49=11:25アクアランド茅野(温泉)12:25=12:30茅野・昼食(リーダー含む三名は一本速い電車で帰り、解散)14:31=14:57塩尻=15:07=(10分遅れ)=17:09名古屋17:19=18:24新大阪=18:40立花

経費
合同経費:30000円(後日詳細記す)

個人経費:23800円
交通費:18080円
    6日 立花=大阪市内180円 大阪=茅野乗車券6480円 新大阪=名古屋2480円 名古屋=塩尻1080円
    8日 茅野=大阪4530円 茅野=名古屋1440円 名古屋=新大阪1730円 大阪市内=立花160円
飲食費:5800円
    ビール代1911円 行動食1069円 昼食1580円 お土産代1240円

山日記トップ||2018宿泊山行<<北八ヶ岳||2018お散歩と里山
 

このページのトップへ