山日記トップ||2018宿泊山行<<北八ヶ岳||2018お散歩と里山 


北八ヶ岳  18年6月2日-4日 今年46・47日目の山

★ソロ☆


PartT || PartU

昨年に引き続き♪♪梅雨前が来る前に〜♪♪新緑の静かな八ヶ岳を、今年は苔&池巡りをテーマに北八ヶ岳
ところが、大失敗の連続でメガネ忘れ、山メガネは家では使わないのに何故か使って、お酒のなせる技か?


茅野には7時前到着、駅前の山崎は日曜定休日らしく犬の散歩中の人に聞き国道沿いのセブンまで行動食ゲット
駅に戻ると何と駅構内売店が7時から開店してた・・・後数分待てばよかった。茅野高速Busは初めてでお勉強
途中でちゃんと接写出来るかどうか、民家の庭先のお花を撮ってみたが、パソで覗かないと・・何とかセーフ

ロープゥエイ往復はMonbellカード効くが、アルピコバス案内所にも割引券置いていた(車窓風景にて)

関西低山では深緑だが。ここは新緑狙い、目的のPartTの森林風景

蓼科山が立派!!冬とは異なった風景が展開

今日は開山祭、催事で混雑するので宿泊を一日ずらしました・・・平和なロープゥエイ山上駅の坪庭風景

キツツキも長閑さが伝わってきます

コメツガ


縞枯山

これから行く北横岳

坪庭・・・イワカガミ

ミツバオーレン

ミネズオウ

イワカガミ

麓に双子池があるから双子山と思いきや三ッ岳・・・・翌日知る

花目的のPartTのコヨラクツツジ

ピントがあった時、一瞬画面が変る

その一瞬でシャッター切るが、眼鏡なしでも何とか撮れてた

もう感覚で撮るしかない

この色も可愛い

北横岳ヒュッテのHPではウスバスミレかな

花目的のPartUのミネザクラ

北八ヶ岳はお花少ないのでじっくり愛でよう

可愛いお花です

まだ10時台なので空いているが、ヒュッテ内は開山祭の関係者なのかお接待で混みあっている

今日は充分な時間あり七ッ池へ・・・ここで小腹を満たそう

北横岳ヒュッテのHPでよく登場ですが、紅葉の時期に来るのが夢です・・・時期狙うか

今回初めて夜行Bus使うが、早い便で来れるので時間たっぷり良いわ・・・何故気付かなかったのか

目的の一つですね


10分で北横岳の南峰

北峰、12時から始まる開山祭を待ち、大勢のハイカーが山頂を占領

こんな岩場にもイワカガミ

蓼科山に行きたいが関西からは便が難しく、ここから行くと可能・・又考えよう

HPにも書いてあったが、所々亀甲池までに氷塊が現れる・・・急な下りでしんどい山道です

亀甲池とは変わった名前ですが、池の底に平がる亀甲状構造土に由来します。これは泥が乾燥するときにできるひび割れのような模様を言います

亀甲池の周辺には可愛いコミヤマカタバミがいっぱい咲く

亀甲池からちょっとした峠越えると双子池(雌池)ヒュッテが見あたらずキャンプサイトばかりだ

確かに池の廻りでテント張ると素晴らしい!!

半周するとやっとだだっ広い場所に双子ヒュッテ現れる

登山者と大きな犬ちゃんお昼寝で気持良さそう・・・ヒュッテで荷物を預かって貰います

双子山へ・・・見上げるカラマツの新緑が目に優しい

見下げても真直ぐなカラマツ・・・良い感じ

空身なので30分で山頂

左に大岳、右に北横岳の双耳峰★本来ならこの峰で北横岳ヒュッテに帰る予定だったが、小屋の親父にノーと
折角双子池まで降りたのにわざわざ上がる必要がない。林道で次の雨ヶ池向かう方が良いと、山道歩き所だが
それにこの尾根はかなり荒れていて北横岳の看板には熟練者コースとあった・・・ならば双子池ヒュッテ泊で

ここから蓼科山は近い・・・亀甲池から登り、頂上ヒュッテ泊まる方法も可能だ

山頂は広く落着く場所だ

浅間山方面です

雌池にはキャンプ場がありますが、雄池は自然のままでその水はそのまま飲めるくらいきれいな水だそうです(ただし自己責任です!)

さぁ目的の苔観察ですが、家に帰るまで綺麗に撮れているのか不安です

が、撮るしかありません

小屋前にヒメヘビイチゴの小さなお花

双子山山頂でお握り食べたが、夕食前にBeer♪♪北横岳ヒュッテで素泊まり予定だったのでカット野菜持参

ワンちゃんのお散歩♪♪ここのお姉さん、ゆったりとした容姿、話し方は我会のYuuちゃんそっくり

アズキちゃん(甲斐犬♀)とハナちゃん(外国犬♀)大きく熊と間違われるそうです

メニューは美味しい天麩羅盛り合わせと具沢山汁・・・フラッシュたくべきだった

再びお散歩・・ハナちゃん、確かに熊に見えますね〜〜団体部屋は改装中で今夜は個室
PartT || PartU

コースタイム

2日梅田三番街22:00
3日6:45茅野7:55=8:47横岳ロープウェイ9:00=9:10山上駅-10:04北横岳ヒュッテ-10:14七ッ池27-
  北横岳ヒュッテ10:3010:40北横岳-11:25休憩30-11:56亀甲池(休憩)12:08-12:32双子池
  (雌池)-12:52双子ヒュッテ13:05-13:44双子山55-14:23双子ヒュッテ・双子池(雄池)
4日双子ヒュッテ7:00-7:30休憩35-8:15雨ヶ池20-8:35雨ヶ池分岐45-9:45麦草ヒュッテ
  10:00-10:34白駒池-(引き返し)-10:50分岐(休)55-11:28高見石小屋-11:39山頂45-
  50高見石小屋12:10-12:30丸山35-13:20麦草峠-13:36大石峠(休)40-13:52オドギリ峠  
  -14:06出逢いの辻-14:27東屋-14:32五辻(休)37-15:02山上駅20=ロープ15:30ウェイ下
  17:00=17]58茅野18:3219:10塩尻19=21:21名古屋39=22:23新大阪30=22:59立花

経費
31117円
交通費 :18350円
     高速Bus6000円 茅野=ロープゥエイ往復2200円 ロープゥエイ往復1900円
     JR茅野=新大阪8090円 JR新大阪=立花160円
宿泊費 :8500円(7800円+弁当700円)
飲食雑費:4267円
     ビール代2446円 行動食721円 昼食(小屋ラーメン)800円 お湯200円 トイレ代100円

山日記トップ||2018宿泊山行<<北八ヶ岳||2018お散歩と里山
 

このページのトップへ