山日記トップ||2018お散歩と里山<<生駒山


生駒山
 18年4月18日 今年32日目の山

★ソロ☆

有給で葛城山予定だったが、お天気で随分悩み、20日に延期・・・でももったいないのでお天気回復待って11時に自宅出発


ツツジ広場に一番近い瓢箪山から

夏日気温になりそうなので瓢箪山駅前スーパーでふるーつ盛り合わせ(後でね)
食べる場所が無く資料館の向かいのベンチで、お腹満腹になり登りがしんどい

同じ行くなら最近歩いていないなるかわ登山道へ・・・下の舗装道路らくらく道をどんどん下る

散歩中の人と話しながらだが、余りリも下るのでちょっと後悔・・・ここから上る

ここはアオモミジの中のアカモミジが特徴

水辺のモミジは生き生きとしています

東屋の手前の道は直接ツツジ広場へ行きますが・・・非常に急道です
ここから又余り歩かないイシダタミの道行きますがここも荒れてます

ツツジ園、少し咲いてますが・・・まだまだですね

全体見ると1分咲き具合・・・見頃は4月末か、金剛山&比良予定で今年は無理だな
4月のラストウィークは、葛城山のベストに合せたり、唐松岳の振り替えで休み無し

さてさて問題の待望のアケビの花ですが、デジカメ忘れスマホで

なんて事でしょう、いくら性能良くても接写が出来ません

今真っ盛りだが残念でたまらない

客坊谷から旗立山行くが・・・

里桜はお見事散った・・・先週10日はIさん囲む会で宝塚の愛宕山、15日はトレーニングでどちらも外せない
これは昨年4月19日・今日は18日だよ・・・今年の花は1週間から10日も早いが桃源郷&コブシ谷は堪能だ

来年は桜狙いに焦点当てよう・・・それにしてもまだまだすっきりしない14時49分の信貴山方面

森のレストハウスのドウダンツツジは終演↑↑ユリの木の花尋ね、散ったと思ったが私のHPでは↓↓
一昨年2016年5月28日の物で、開花はまだ先だった

15時廻ってやっと陽射しが戻って来た・・・爽やかな柔らかい薄いグリーンでフイニッシュとしよう

ここは標高低いので、桜は完全に散ってしまいました〜〜

管理事務所前のヤマブキ

トイレ横は八重です

陽射しガンガン受け光るツツジ

ツクバキンモウソウ

最後の枚岡展望所で最後の休憩、ふるーつ盛り合わせ二段になっていて下はパイナップル

枚岡駅から帰りましょう〜〜

なんと、鶴橋駅構内でチョイ呑み出来るお店があったのに、初めて気づく

立ち飲みだが喫煙室でも呑め、私の為に作られた?嬉しい悲鳴!!。o@(^-^)@o。ニコッ♪
私にとって、生駒山は早朝から出かけ午後から用事、お天気具合で午後からも楽しめる

コースタイム

立花22:18=11:30大阪34=11;52鶴橋53=12;15瓢箪山=12;40資料館lunchtime=13:19らくらく道分岐-13;33なるかわ登山道-13:49東屋55-(いしだたみ登山道)-14:05舗装道路-14:06ツツジ園-14:15アケビ-14:32客坊谷分岐-14:44旗立山-14:50レストハウス-15:07なるかわ管理事務所-15:34枚岡展望台-16:04枚岡駅05=16:22鶴橋・BeerThyme・鶴橋16:45=17:01大阪=17:20立花

山日記トップ||2018お散歩と里山<<生駒山

このページのトップへ