山日記トップ||2019宿泊山行<<白山||2019お散歩と里山 


八ヶ岳-硫黄岳  19年1月12日-14日 今年3-5日目の山

★7☆


赤岳鉱泉 || 硫黄岳 || 下山

昨夜少し雪が降ったらしいが、景色はあまり変わっていません・・・稜線に出て風がどの位あるのかが問題


ここの食事は美味しいので定評ですが、納得できる・・・素晴らしい!!

難を言えば、玄関先が狭いこと、時間に余裕あるのでずらせばなんてことはない

静かな山中、嵐の前の静けさか?

樹氷がないのが寂しいが・・・

ジョーゴ沢出合からの大同心

ちょこっとだけ阿弥陀岳が(^_-)-☆を出し、皆さん興奮して撮るがまだまだポイントは先にある

そこまで待てず、休憩

ここですよ。木々がなく風がない樹林帯で赤岳、中岳、阿弥陀岳のビューポイントは

赤岩の頭-風が心配だったが穏やかです・・・横岳から赤岳

赤岳から阿弥陀岳
上の二枚を合成した横岳、赤岳、阿弥陀岳

標識入れてみた

御嶽山&乗鞍岳もはっきり認識

蓼科山は雪が付いていない・・・その奥に北アルプス

360度の展望でそれぞれ思いのままに

こちら4名はは北八ッ方面を望み、北アルプスもくっきりで感激!!槍ヶ岳も認識でき、生き生きの(^_-)-☆

赤岩の頭からの硫黄岳・・・雲無く濃いブルー

風もさっきよりまし、微風で硫黄岳は穏やかです

左から横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳

天狗岳の双耳峰は白いが、北八ヶ岳は黒い(後で聞くと登山道は雪あったらしい)

無風ですが、私の手はジンジン突き刺す痛さで嫌な予感

早く降りたいが皆さんは又思いのままに・・・Noriリーダーもマイペース

下山休憩・・・小腹空きミニカップで、赤岳に乾杯!!

青空に白い幹が映えますね〜


赤岳鉱泉へ帰り、時間調整で中山展望台へ・・・わぉ〜、初めて来たが、赤岳が真近で大迫力!!
大同心に続く横岳

大同心の左にちょこっと硫黄岳

ここは赤岳鉱泉と行者小屋との中間点・・・上の二枚の合成した硫黄岳、大同心、横岳

バックに大同心、普段はわざわざ来る事のない場所、こんな時しか来れない・・とっても暖かく、45分も寛ぐ

赤岳鉱泉に帰ると北八ヶ岳からの縦走の山行部Teamがちょっと前に到着した模様

テント設営にも充分加わるNoriリーダー

早速、我が個室ベット部屋にて親睦会・・・盛り上がりました!!

昨日は豚シャブでしたが、2日目は分厚いステーキで素敵♪♪

赤岳鉱泉 || 硫黄岳 || 下山

コースタイム

赤岳鉱泉7:40-8:38休憩48-9:02衣服調整休憩15-9:23赤岩の頭33-10:02硫黄岳15-10:40休憩55-11:45赤岳鉱泉12:10-12:45中山展望台13:30-13:58赤岳鉱泉

経費(19,205円)
交通費 新大阪=茅野(往復)16140円 立花新大阪(往復)320円 しなの座席指定(片道)260円
タクシー代一人割 2485円(行きジャンボタクシー7000円 帰りタクシー二台5200円X2台)

宿泊費 20285円(二泊) 入浴代 756円 差し入れBeer一人割 214円

飲食費(4,300円)
お弁当700円 小屋缶Ber500円X3=1500円 駅缶Beer320円 蕎麦&Beer1780円

総経費
44,680円

山日記トップ||2019宿泊山行<<白山||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ