山日記トップ||2019宿泊山行<<蓼科山・北八ヶ岳||2019お散歩と里山 


蓼科・北八ヶ岳  19年7月31日-8月2日 今年62・63日目の山

★ソロ☆


蓼科山 || 北八ヶ岳

4月たどり着けなかった丹沢も5月クリア、6月行けなかった平標山もすぐにクリア、そして7月予定が目まぐるしく変わった秋田。7月下旬の谷川岳は中止になり代案考えるが、燃え尽き症候群で考えが浮かばなかったが、やっと以前からの宿題で決定!!ロープウエイ利用で北横岳経由は下り長くパス。新ルートで


茅野7時前に到着。コンビニないので7時開店の駅売店で食料調達。朝食は駅そばで
ここの蕎麦は生麺で腰があり絶品!もちろん普通のもあるが3分待ってでも価値がある

佐久方面は蓼科牧場や御泉水自然園あり、リフトで7合目まで楽だがバス乗換え
蓼科は関東方面からは日帰り出来るほど便利だが、関西方面にはとても不便です
茅野からは避暑地やロープウエイ周り、やっと1時間45分かかり、竜源橋バス停

蓼科山登山口は岩ばかりで絶対ここが良いと踏んだ!!タテヤマウツボグサが群生

最初はちょっときついが、割となだらかで、いい雰囲気の森の匂いがする


ギンリョウソウ

早くからスギ苔が登場!!

おっと見落としそうだった・・・またピント合わない

今度は中心にピント合うが、花びらの透明感が欠ける・・・難しい

二輪のイチヤクソウ

少し角度代え、これだけ撮るのに時間費やしましたが、同行者によりけりだ

蓼科山は岩の山だが、蓼科山と北横岳の鞍部は苔むしている。昨年歩いた亀甲池~双子池と同じ雰囲気です

このコースは川沿いで涼しいかと思いきや水流れてなく、涸れた沢?

雰囲気の良い場所で休憩!!

苔に光射す

ヒカリゴケではありません

朝食のとろろ蕎麦がお腹持ち良くあまり欲しませんが、空いてからじゃ遅い

良い雰囲気で満足満足・・・秋にここから双子池入るのも良いだろう。次々と案湧く

緩やかに緩やかに登ってます

やっと水が現れた・・・そうか、下流は伏流水だったのか

やがて北横岳が現れた

この向こうに山影が・・・

やっと現した蓼科山・・・あまりお天気良くないな~

オドギリソウかイワオドギリソウか・・・よろしくお願いします

やっと分岐・・・このまままっすぐ行くと昨年来た亀甲池、さらに双子池

亀甲池のある天祥寺原からここまで15分

昨日冷凍庫から持ち出したミルクティー、良い具合な溶け状態で喉越し良い

見た感じは穏やかだが、足元はぬかるみ状態です

そしていままでのツケがきたような、ゴロゴロ大岩、急登がどこまでも・・・

こっからどっち行ったら良いの、迷う

この上にかすかな踏み跡

脇道入ったのか踏み跡薄い・・・対向者の声!!ゴロゴロ道が正解なようですね

でもゴロゴロ岩は足疲れるので、道外れない程度に、時たま脇道へ

やっと将軍平に建つ蓼科山荘に到着・・・グッズ売ってますが、まずお腹満たす

大きな双眼鏡眺めるスタッフ、色んな野鳥が住んでいるそうです(楽しみだ)

帰ってからのお楽しみで、まず山頂目指しましょう~~

ゴゼンタチバナが残っています

大きな岩ゴロゴロで覚悟はしてたが、鎖まであります

中間から少し開けるが、残念ながらガス・・・小屋が小っちゃ

ミヤマ・ホ・ツツジ

ほら象さんの鼻のようにカールしてるでしょ

ヤマハハコ

ここは岩場なのでイワオドギリソウでしょうか

このワンちゃん1歳、下り怖がっていますね。下降りた時アイスクリームもらってた

30分でヒュッテ、こちらに宿泊考えたが、混むのが嫌で下にしたが・・・

山頂まで少し掛かります

ガスって何にも見えないが、北八ヶ岳から何度も景色には恵まれているので、損した気はなし

多分初めてだと思い計画したまでです

ご褒美です♪♪

こんなに広々とした場所、ガスられたら大変なので、早めに退散退散・・・野鳥も見られるかと気持ちが早る

蓼科山荘へ戻って来ました・・・談話室から外が眺められますが

テラスで缶Beer(MontBellカード提示で無料)じっくり野鳥観察・・・
ハイカーや子供達がいっぱいで、静まり返ると来るよとスタッフの励まし

そしてそしてヒマワリの種の餌付けでやってきたウソ・・・凛々しい

正面顔も可愛いカメラ目線、慣れている💛💛

パクリ

パクリ・・・アオバズク、ソウシチョウ、ツバメに続き今日のウソ、夏休み観察日記、描かなくちゃ

首の下赤いのが雄♂・・・今の時期はヒナも連れてくるので、大きさの変わらないヒナとの区別がつかない

目つきが鋭いから親の♂か?パソ教室で教えてもらった生駒のウソは赤さが薄い・・・場所により違うのか

左の赤くないのが雌♀親・・・ずーと来てるわけじゃなく10分間隔くらいにやって来る

雌♀は中々正面を捉えられず・・・♂は良く食べます

水呑み場です

やっと♀の横顔はピンボケ

餌で遊んでいるように見えます

最初の5枚が本日撮った物、残りは翌日の朝の様子、朝の方が頻繁に訪れました

撮るばっかりじゃなく、じっくり観察できて感激!!ジョウビタキやホシガラスやも訪れるそうですよ
昨年は高見石小屋で野鳥最小のキクイタダキに会ったが、1人だとじっくりお花や野鳥観察も良いかも
マイカーやレンタル利用できる方は、7合目や大河原峠から1時間~1時間半で簡単に来れ是非お勧め!

気もそぞろだが、美味しいおろしハンバーグ定食。ここはお気に入りの双子ヒュッテと同系列、決めた訳です

二日間の累計


蓼科山 || 北八ヶ岳

コースタイム

31日阪急梅田22:00
1日6:50茅野8:10=9:51竜源橋55-10:54休憩11:00-11:30天祥平(休)-12:07休憩15-13:03
  蓼科山荘13:45-蓼科ヒュッテ-14:27蓼科山頂37-14:45ヒュッテ-15:10蓼科山荘(泊)
2日蓼科山荘6:33-7:37大河原峠45-8:08二子山23-8:50双子池55-9:30分岐-10:15雨池27-
  11:23休憩-11:52麦草峠12:00-12:30白駒池-13:05高見石小屋(休)18-14:56渋の湯=茅野
  16:14=22:10新大阪20=22:43立花

Memo
経費26095円

交通費14950円
大阪=茅野高速バス6200円+6300円=12500 茅野=竜源橋1300円 渋の湯=茅野1150円

飲食費2645円
朝食蕎麦580円 行動食506円 小屋ラーメン800円 ビール319円 ソフト320円 缶コーヒー120円

宿泊費8000円

その他500円(充電代)

山日記トップ||2019宿泊山行<<蓼科山・北八ヶ岳||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ