山日記トップ||2019宿泊山行<<蓼科山・北八ヶ岳||2019お散歩と里山 


蓼科・北八ヶ岳  19年7月31日-8月2日 今年62・63日目の山

★ソロ☆


蓼科山 || 北八ヶ岳

夕べは夕立があり、朝は晴天ですがまた8時頃から雲が出るとスタッフ。今日は池巡りなので裾野を歩く


ここの食事、適量で特に鯖塩焼、きふっくらと美味しい!!・・高見石小屋まで行くので頑張ってお替り💛💛

木に止まり、朝陽の浴びたウソに最後のご挨拶💛いつまでも居たいが、時間ない急がなきゃ、もう一度来よう
ここからの大河原峠までの道が気になり、コース設定!!やはり狙い通りでした

朝陽を浴びて光り輝く木道

前掛山分岐で右行く・・・ここからはガラガラ道が続き、展望は効かない

やがてとんがり屋根が見えると大河原峠

ここまで道路が通じているのでヒュッテで泊る人は少ない

蒸し暑く、ハクサンフーロが癒しをくれる

休憩!!ここから30分の登りで・・・

二子山山頂

晴れてたら360度の展望だが、残念

北横岳からどんどん雲が流れ、晴れそうで晴れない蓼科山・・・昨年の6月の方が見えていた

下り、野鳥が身近で鳴いていて、小っちゃな物がいるが、すぐ逃げる・・・餌付けしていないので当たり前だ
度々立ち止まりカメラを向けるが駄目だ捉えられない。蓼科山荘スタッフの言っていたジョウビタキだろうか

今日は野鳥観察の時間ない★☆雄池・・・ここのアズキちゃん(甲斐犬)とハナちゃん(外国犬)に会いたい

こちらが雄池、自然のままでその水はそのまま飲めるくらいきれいな水

雨池行く車道の途中で二匹散歩中のワンちゃんに遭遇し嬉しい。相変わらず優雅な女性は社長の奥さんとか

途中から山道入り再び林道歩き

大きなスギゴケ

コップが置いてあるので補充しちゃおう

ここから長く程遠いが、稜線歩きじゃないので贅沢言えない

やっと静かな雨池ですが、スッキリしない。梅雨明け10日は大丈夫と言う過去の言われは、もう通用しません

左に回り込んで再び雨池、茶臼山に掛かる怪しげな雲が気に掛かります。雨池周遊から、麦草峠へ・・・

反対周りの林道と合流し(昨年は反対側歩いた)

再び山道へ・・・先ほど程長くないが、麦草峠へのコースは緩やか

美味しそうな柑橘類のフルーツと思いきや、残念です

ズームアウトしても美味しそう

横位置でやっと茸と判明・・・絶対毒と決まってますが、鑑賞用には優れ物

これも美味しそう!!よく目にしますね

小っちゃいが、池です・・・ここから苔色々あるが苔鑑賞は、今後の楽しみ(生きてたらの事ですが)

1月恒例の麦草峠、何かホッとしますね・・・夏場は車道通行可で、ワンちゃん連れた家族が目立ちます

開放的な風景ですが、ハイカーとドライブ家族がゆったりマッチする静かな環境

テガタチドリ

唯一のお花畑

冬季はは素晴らしい白駒池奥の庭園ですが、夏季は変哲もない林

麦草峠は車道ど真ん中だが、白駒池も車道傍の人気スポット、火事からリニュアルの白駒荘に泊って苔観察も有りだと思ったが、とんでもない駐車場から30分の観光地値段で、山中にありながら山中でない、スルーだ

白駒荘すぐのルートで高見石へ。ここも大岩の連続、前回も高見石のラーメン目的
でここから入っているが、今回は蓼科からで時間余裕が乏しく焦る焦る、あかんな

ギリギリの10分でラーメン注文、(食べる目的は大変大事です)

昨年目的果たしているので、今回は大絶賛とは言えない・・・それよりお天気急変が気になる

やはり、下山途中雨に合うが、すぐに上がる。雨具装脱着で15分は予算時間が結構掛かり大変でした

大きな岩稜帯でも迷い、賽の河原のお地蔵さんに出会えた時はホッとしたが・・
ややこしい岩稜帯と道がややこしく、バス時刻に間に合わず800円のラーメンが
10000円のタクシー代に化けるのかと覚悟を決めたが、ギリギリ間に合いました

そして、茅野駅で高速バスに乗れたら格安でと急遽狙い、15分の猶予でチケット取れました
トイレと着替えはバス内でOK(幸い行き同様、隣席は空いていてザック持ち込めラッキー)
取り合えず駅でロング缶Beerをゲット、後休暇は二日はあるので、遅くなってもOKです

二日間の累計



蓼科山 || 北八ヶ岳

コースタイム

31日阪急梅田22:00
1日6:50茅野8:10=9:51竜源橋55-10:54休憩11:00-11:30天祥平(休)-12:07休憩15-13:03
  蓼科山荘13:45-蓼科ヒュッテ-14:27蓼科山頂37-14:45ヒュッテ-15:10蓼科山荘(泊)
2日蓼科山荘6:33-7:37大河原峠45-8:08二子山23-8:50双子池55-9:30分岐-10:15雨池27-
  11:23休憩-11:52麦草峠12:00-12:30白駒池-13:05高見石小屋(休)18-14:56渋の湯=茅野
  16:14=22:10新大阪20=22:43立花

Memo
経費26095円

交通費14950円
大阪=茅野高速バス6200円+6300円=12500 茅野=竜源橋1300円 渋の湯=茅野1150円

飲食費2645円
朝食蕎麦580円 行動食506円 小屋ラーメン800円 ビール319円 ソフト320円 缶コーヒー120円

宿泊費8000円

その他500円(充電代)

山日記トップ||2019宿泊山行<<蓼科山・北八ヶ岳||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ