山日記トップ||2019宿泊山行<<志賀山・苗場山||2019お散歩と里山 


志賀山・苗場山  19年10月6日-8日 今年85・86日目の山

★5名☆


志賀山 || 苗場山

今年6月、山友が足の故障。一緒に行動できなくなった苗場山、ソロで計画立てるがBusなくタクシー利用も高くつき、行き詰まり・・・来年ドライバー探し、レンタカー利用でと考えていた矢先に飛び込んで来た

お馴染みの飯山まで高速Bus、やっぱりか、ソロ計画立てた時に秋山郷下山で調べてたら出てきた飯山です
ペンションピュアさんは苗場山まで送ってくれる事を聞いたが、人数が揃わないと駄目もとでTelしたが・・


飯山でレンタカー屋が開くまで朝食だが、ショップがなし、いつもの7コンビニです
朝昼食用も兼ねたお買い物ですが、なんとも可愛らしい🍙🍙ですね(産地ならでは
大きな飯山駅の中は、とっても綺麗で広く、充分な休憩スペースがあり、朝食済ます

この後も志賀高原へ向かって行きますが、明日の行動食も買う場所がなく、別のコンビニで調達

カーナビのルートはかなり長いので、別ルートで志賀山麓の硯川Pへ・・・良い感じになってきた

ここに水があった事見ていてよかった・・・帰りに泥んこの靴を洗う

登山口

ガス掛かってます

数日前までヤキモキしたが、今日はお天気の心配いらず

時期のシラタマノキ

リフト乗車でで20分カットの手もあったが・・歩く

リフト山上駅の横・・・観光客はリフトなので広い道が続きます

しばらく行くと渋池・・・

草紅葉・・・いい感じの渋池

迫ると、風が凪なのでこんな感じ

リフトがあるので、観光地歩きを満喫

分岐です

ここからしばらくすると険しく急な山道らしく・・・

突然高低差が厳しくなります

ホッと一息、格好の良い岩が現れ、ショット!!

ここに方向指示版があり、ここが滋賀山なのか?

瞬間に望める風景


ここで志賀山山頂と思い、一応集合写真撮りちょこっと休憩

何と本物ピークあり・・・ややこし

リンドウがひっそりと

急な下り、そして登り・・・分岐があり裏志賀山へ

分岐から5分で裏志賀山

ここから大沼池が期待できるはずだったが。残念!!

地方食ならではのコンビニ🍙・・・関西では無く面白い

苔の世界に突入

シラタマノキですが・・・実と思ったんだが

裏返すと花のように見える・・・ベストアンサー、今回は皆様の希望です

ちょこっと秋・・・どんどん急な下りで、登った分だけ下る

裏志賀山には奥社があったので鳥居もある

ガス効果、とっても素敵な雰囲気

やった~~


何か期待できそうワクワク、ドキドキ

じゃ~ん四十八池で~す

おっ島がある

テンションアップ!!

ここは山頂だけぴょこんと出て、後は平坦な山です
また最初のような林道になりました

いい感じで、観光客はここまで来るのだろう

山頂はもうガスが取れた模様・・・今行くと素敵な光景が展開、どんなんだろう

最初の分岐まで戻って来ました

おっまた違った感じの渋池だ!!

やっぱり横手山のガスは取れない

やっと青空が出てきましたね~

ガス晴れろ!!やっぱり駄目ですね

満喫出来ました~~さぁ温泉温泉

熊の湯温泉が分からずあっちこっち探しましたが・・・

やっぱり最初にいったホテルでしたが、閑散として営業してんの?

下調べは1000円→実際は1200円

さすがホテル・・・どんどん奥へ

ヒスイ色の温泉らしい

確かにヒスイ色で、バスクリンではありません

そして露天風呂は趣きのある滝があります

苗場山麓の秋山郷、ヒュッテひだまり(栃川温泉)今夜の宿です

キャンプ場がとっても広く素晴らしい

何やら高いギザギザした山が気になる

少し高い場所行くと、くっきり!!トリカブト山(鳥甲山)だそうです

懐かしいホオズキ

ジョウロウホトトギス

これは何処か調べる価値あり

6月に調べた時ややこしかったが、7月からやはりタクシー利用
秋山住民も利用するので半額料金だが、ソロだと使いずらいな~

電波届かずWi-Fiで

山の幸満載・・・スモークハムも手作り(女将さんは地元生まれで中学生の時から犬を連れ単独で
山の道しるべのペンキ塗りをして、筋金入りの山女で頼もしい限り、色んなお話聞かせていただく

鮎塩焼き

ネマガリダケのグラタン(苗場山に採りに行き、神社にお礼参りされるそうです)

きのこ汁はねっとりとして最高💛💛

ワンちゃんが二匹いそうだが、暗くて見えない・・・女将さんに叱られている

リーダーの手作り計画書はイラストも素敵で温かみを感じる☆明日の天気が気になるが、とりあえずおやすみ

志賀山 || 苗場山

コースタイム

6日立花=21:38大阪22:25 高速Bus
7日7:00飯山・朝食・レンタカー8:30=9:30硯川P40-前山湿原・渋池-9:55分岐-11:54志賀山手前     11:00-11:06志賀山-11:30裏志賀山-11:37分岐(lunchtime)50-12:08四十八池-12:38分岐
  12:52渋池-13:15硯川P25=13:30熊の湯温泉14:30=16:00ヒュッテひだまり(栃川温泉)泊

経費32724円

交通費18620円
大阪=飯山8000円 レンタカー代・ガソリン代約1500円 飯山=大阪8740円 立花=大阪220円 加島=立花160円

宿泊費ヒュッテひだまり(栃川高原)9000円(酒代は別)

飲食代3404円 (行動食2404円 宿泊酒代(約)1000円)

入浴代1700円 熊の湯温泉1200円 小赤沢温泉(楽養館)500円

山日記トップ||2019宿泊山行<<志賀山・苗場山||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ