山日記トップ||2019宿泊山行<<志賀山・苗場山||2019お散歩と里山 


志賀山・苗場山  19年10月6日-8日 今年85・86日目の山

★5名☆


志賀山 || 苗場山

昨日の志賀山は60%→40%になったが、メインの苗場山は、ズーと降水確率60%のまま、諦めるか・・・


お女将さんが4時起きで朝食用意(また多くの品数がありお替りしたいが、お腹がきつくなるのでパスです)

三合目まで車なので非常に助かります。確率が40%になったはずだが、小雨が止まない

雨具付けての出発

少し明るくなり、ん?雨がまし・・・暑いので上は脱ぎましょう~~

四合目

少しだけ黄葉・・少し希望が湧いてきた
やっと稜線が見えるとテンションアップ・・・由し、頑張ろう!!

明るくなり、青空がチラっと

さぁ鎖場登場ですが、鎖持つほどではありません

おや、向かいの山がお陽さんに照らされ光ってます

今度は横ばいです

合目ことに休憩取ってもらい良いペースで登っていきます

紅葉が出始めか?

虹が綺麗だが、朝虹は天気が崩れると教わったので、嫌な予兆

間もなく稜線かな?

わぉ~

やった!!

想像以上です

そして青空のご褒美!!昨夜は雨だけ避けられたら充分だと思ったが・・・

栃川温泉から和山の登山口があったが、ここで合流したか

ゆるく登ってます

何度も何度も、素晴らしいと言う言葉しかない

まだまだ山頂までありそう

また視野の効かない森林に入り・・・

やっと脱出できた

時折真っ赤な紅葉

こんなに撮ってもらう事は珍しい

やっと苗場山自然体験交流センターが見えてきた!!

役行者像です

昨日の志賀山は何故か撮り損ねたヤマスタ、今日はバッチリ!!スクリーンショットで

苗場山山頂到着・・・伊米神社があるはずですが見つけられなかった(別の場所かも)
向かいは6月に登った平標山・仙ノ倉山から続く谷川岳連峰だが、薄っすらと伺える

雨の筈だったので、センター食事だったが・・・

寒くないし外で食べたいな~

おっカラス!!

ズームするとホシガラスじゃなく、ただのカラスだった

センターにバッジやトイレ行く人様々

ここで休憩(センター食事のはずだったので嬉しい悲鳴です)

今年施工の真新しいベンチ

下界では絶対好きじゃない”おいなりさん”山では酢・甘さ・ジューシーで最高!!

ご覧の通りです

ここから見える向かいの山は、昨日確認した鳥甲山(トリカブト山)でしょう・・・かなり厳しそうだ

女将さんがお礼参りした神社です

上がって来た時より明るい・・・

もう見納めです

最後の紅葉ですが

近づくと紅葉の色がパッとしない・・・やはり遠目が綺麗とTakaisiさん

ゴゼンタチバナの実ですが、真っ赤な物はタケシマランか葉っぱがない

朝はどんより黄葉だっが、明るい今は光って大変綺麗!!
三合目駐車場に戻ってきて一安心したと思ったらポツリポツリと雨が来た

そして30分後に温泉に到着頃はザーザー振りの大雨で、車脱出も大変だ~~

雨の為寒い、隙間だらけで老化した廊下?

由緒ある小赤沢温泉(楽養館)500円

今日は”赤い湯”湯の花がいっぱい浮いている

凄く古そうだ

ここでリンゴをゲット!!

レンタカー返却後、飯山駅に帰ってきました

最後は駅構内の喫茶店でピザと決めていました・・・だって他はなにもない

ピザ&お寿司・・・時間早く、物足らない

まだまだ時間あり、近くのスーパーで買いだし(電車の分も含め)・・・構内のテラスでゆったり時間つぶし
パノラマテラス入口にあるからくり時計は、毎時00分に人形が無形民俗文化財である「五束太々神楽」の舞を披露!曲は、神楽囃子と、ふるさと、おぼろ月夜・菜の花畑に〜♫

さぁ時計が上がり開きますよ

見えました

お人形も回転して後ろ姿になる

16時台の新幹線はありません

やっと17時になりました・・・金沢からは「サンダーバード」です
金沢駅で買い足した、旅のお供で楽しい列車の旅でした・・・続く

一昨年の山形に続き、楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました

志賀山 || 苗場山

コースタイム

ヒュッテひだまり(栃川温泉)5:00=5:40三合目登山口45-6:15四合目-6:44五合目-7:17六合目-7:32七合目-7:52八合目-8:02縦走路-分岐-8:13九合目-8:50苗場山-展望台(休)55-9:00展望台10-9:37神社-10:03分岐-11:02休憩11:12-12:05三合目登山口=12:35小赤沢温泉(楽養館)13:30=14;05道の駅15=15:05飯山駅・宴会・買出し・飯山17:09=(新幹線はくたか)=金沢=(サンダーバード)=21:23大阪30=21:36尼崎38=21:40立花

経費32724円

交通費18620円
大阪=飯山8000円 レンタカー代・ガソリン代約1500円 飯山=大阪8740円 立花=大阪220円 加島=立花160円

宿泊費ヒュッテひだまり(栃川高原)9000円(酒代は別)

飲食代3404円 (行動食2404円 宿泊酒代(約)1000円)

入浴代1700円 熊の湯温泉1200円 小赤沢温泉(楽養館)500円

山日記トップ||2019宿泊山行<<志賀山・苗場山||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ