山日記トップ||2019宿泊山行<<大杉谷・大台ヶ原||2019お散歩と里山 


大杉谷・大台ケ原  19年10月26日-28日 今年89-91日目の山

★8名☆


大杉谷 || 大台ケ原 || 西大台ケ原・大蛇ー

大杉谷・大台ケ原は私にとって宿泊山行の初めての山、原点となる場所・・・その後一回行ったか微かな
記憶あり、その後2004年水害で、宮川沿いの登山道は6年間通行不能であったが、数年前から可能となり、もう一度は行かなくちゃと、秋の計画に乗った次第です


電車内、鶴橋から松坂まで2時間掛かるので、朝食の追加しましょう

タクシーでも駅から宮川第三発電所登山口まで2時間(トイレ休憩も取ってくれた運転手

時間ばかり経過だが、すっかり昼食時間となり、歩いてないのに摂取です!!

立派な登山口の東屋、同じように他のパーティーも昼食タイムです


車回転できる東屋から5分で宮川第三発電所登山口、トイレ&登山届提出で出発!!

最高の3日間の筈だが、まだ青空見えず・・・

ゲートくぐったとたん
黒部の下の廊下を連想させるような縦凹・ハングの壁(もっとも高さは下の廊下の比じゃありません)

日差し無くとも、宮川のエメラルドグリーンは最高!!

最初の吊り橋、これからなんど渡るんだろう

初めての人にはたまんない色だ!!

何やら綺麗な滝が・・・下部

とんでもない上部から滝が降りて来る・・・

最初に見た下部、後で見た上部、合わせて千尋滝だが、全ては収まらない

身近な滝だが・・・名前が分からない

少し下がり・・・

トラバース気味に続いている

短そうだが、暗い窟へ突入・・・嫌な予感

やっぱり、天井から湧き水溢れ、シャワーで一気に濡れました(ザックカバー必須だった)
このシャワーが後々まで応え、衣服が乾くことなく不快感が最後まで付きまといました

トラバース道だが、気の抜けないルートを経て
岩ゴロゴロの広〜い場所で一休み!!

わぉ〜!!取り合えずシシ淵をズームインで狙いますが・・・も一つですね

撮影ポイントとコースは皆さん行った先にあるので、取り合えず手前でリラックス

荷物持って移動してシャッターチャンス・・・荷物置いていった仲間は二度手間です

そして一気に急な登りです

平等ーを経て、また吊り橋渡りますが・・・

絶景ですが、今日の最終の桃の木山の家は見えてきません

相変わらず素晴らしいコバルトブルー

普通のリンドウ

葉っぱが普通のリンドウと違い、花弁も開く

本来のリンドウとはちょっと違うな、関東の浅間山のではなく、三重県の朝熊山が
由来のアサマリンドウだと教わる・・・大峰縦走の時にも教わった事を思い出した
やっと最後の吊り橋のようだ

目的の山小屋は久しぶり

やっと到着できた!!

ここは、湯に浸かること出来て、ちょこっと一杯

嫌な予感が的中、食事はカレーでお酒のあてにはならんやろ・・・だが最近はお酒
を先に飲んで、炭水化物が可能な飲み方を色々考えて実践していますよ
流石、日本三位秘境に入いる秘境大杉、お天気安定の土日で大盛況で辛い混み状態

大杉谷 || 大台ケ原 || 西大台ケ原・大蛇ー

コースタイム

立花6:23=6:33大阪46=7:02鶴橋34=9:32松坂38=(ジャンボタクシー)=11:34登山口12:00-12:46休憩56-13:56千尋滝(休)14:06-15:36休憩-16:00桃ノ木山の家(泊)

経費31705円

交通費8255円
鶴橋=松坂990円+600円=1590円 松坂=大杉谷登山口タクシー3625円(ジャンボタクシー29000円)
大台ケ原=大和上市 2050円 大和上市=阿部野橋990円行きと帰りは線が違うが、帰りの990円の回数券で

宿泊費18000円
桃ノ木山の家9000円 湯治館9000円

行動食及び飲食費5450円
桃ノ木山の家お弁当1000円 湯治館お弁当650円 行動食665円+285円+380円(家飲みおつまみ用)
缶Beer700ml500円 500ml400X4=1600円 缶コーヒー170円 湯100円 トイレ100円

山日記トップ||2019宿泊山行<<大杉谷・大台ケ原||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ