山日記トップ||2019宿泊山行<<大杉谷・大台ヶ原||2019お散歩と里山 


大杉谷・大台ケ原  19年10月26日-28日 今年89-91日目の山

★8名☆


大杉谷 || 大台ケ原 || 西大台ケ原・大蛇嵓

本日は余裕の山行です・・・初めてかな?西大台ケ原を楽しみましょう~~


鯵の開きは硬く生臭いのが、唯一の朝食

昨日、西大台ケ原入山に欠かせないレクチャーを受け、入ります

渡渉がポイント


ここは上品で柔らかい紅葉ですね

ミヤマシキミも実になりました

自然の生命力はすごい!!絡み合って踏ん張ってます

ドンドン下がって・・・どこまで行くの、帰りはその分登るのか

サルノコシカケ立派

西大台ケ原は苔の宝庫💛💛瑞々しい

これも立派!!

看板見てフムフム

真っ白🍄

ここに簡易トイレ有り、設置の袋はビジターセンターまで持ち帰ります

西大台ケ原は苔が最高です

ここら辺が最鞍部かな

何か、動物の様に見える

お題は「苔と戯れるきのこファミリー」

何度も何度も渡渉したり、つり橋を渡ります

なかにはこんな人も・・・最後は丸太なのに走る、はし~る

ミズナラですが「かぼちゃの木」と呼ばれ西大台のシンボル

西大台展望台にてショット

今日のお弁当は普通ですが、やはり持ってくるより当日頼んだ🍙が美味しい

分岐まで戻り・・・

大杉谷と違い揺れない吊り橋

最後の吊り橋

陽が射し込み、何とも言えない色合いのグラデーション

最後のとっておきを頂きます

変わったき・の・こ

やっと急な登りを終え、楽チンコース

お見事な紅葉を愛で、ちょっとブレイク

着物の帯みたいですね

駐車場まで戻り、えらい勢いでシオカラコース、凄いアップダウン・・・

よく見る展望ですね

足がすくみます

大蛇嵓の先っちょ

大蛇嵓の先っちょ時間少なかったけど、大台ケ原まで来て大蛇嵓は欠かせないでしょう

大峰山の大展望もお見事!!

Akemi女子の炭酸カルピスをねだっちゃいました・・ご馳でした

後半も最短のコースで猛ダッシュ!!

作り物の盆栽ような松で、お・し・ま・い・・1時間の余裕で置き荷物も纏め、最後に缶Beerにありつけた💛

上北山村HPより転用http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tanoshimu/odaigahara/

大杉谷 || 大台ケ原 || 西大台ケ原・大蛇嵓

コースタイム

湯治館7:44-48登山口-9:38休憩4810:22-展望台(休)36-1:34休憩44-11:57分岐-12:08駐車場27-13:30大蛇嵓(休憩)45-14:29駐車場15:30=(バス)=17:21大和上市41=19:14阿部野橋24=19:45大阪53=20:04立花

経費31705円

交通費8255円
鶴橋=松坂990円+600円=1590円 松坂=大杉谷登山口タクシー3625円(ジャンボタクシー29000円)
大台ケ原=大和上市 2050円 大和上市=阿部野橋990円行きと帰りは線が違うが、帰りの990円の回数券で

宿泊費18000円
桃ノ木山の家9000円 湯治館9000円

行動食及び飲食費5450円
桃ノ木山の家お弁当1000円 湯治館お弁当650円 行動食665円+285円+380円(家飲みおつまみ用)
缶Beer700ml500円 500ml400X4=1600円 缶コーヒー170円 湯100円 トイレ100円

山日記トップ||2019宿泊山行<<大杉谷・大台ケ原||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ