山日記トップ||2020宿泊山行<<知床-羅臼岳・斜里岳||2020お散歩と里山 


知床-斜里岳  20年7月2日-6日 今年52・53日目の山

★13名☆


知床へ || 観光 羅臼岳 || 斜里岳 || 移動

羅臼町から斜里岳の登山口まで79.6㌔1時間38分約2時間、又羅臼に帰るので往復4時間は必要で大変!!


清岳荘登山口Pの地図ナンバーMC642067617をちゃんとMemoしたリーダー
今までとは反対のオホーツク海沿いルート、1時間40分で到着しました。ご苦労様

大きな🍙🍙朝食用🍙🍙お昼用、ビッグな卵焼き、漬物、昨日残りの天婦羅と豪華な朝食

今日はクマ対策よりも虫対策が必要なようですね

一旦林道に出て、ここから入ります

さぁいよいよ沢登り、渡渉が20回くらいありそうでドキドキです

帰りは新道から、ここへ降りてきます

最初はへっぴり腰ですが、段々楽しくなりました、ルンルンと

羽衣の滝

万丈の滝

もう何とも言えない、マイナスイオンたっぷりです

見晴の滝

竜神の滝・・・見ごたえたっぷり

霊華の滝、沢登気分でテンションアップ

突然サクラが現れた

カニコウモリ蕾

シナノキンバイ(キンポウゲ科)

上二股の分岐、トイレブースがあり、帰りはここから

サンカヨウ(メ ギ科)

アカバナヒョウタンボクかと思ったが、高い山はチシマヒョウタンボクとのSumiko女子調べ


上二股の分岐を過ぎ、さぁ尾根が見えた~あれどこ行く道だ?

馬の背までが頑張りどころ・・・ざらざらで歩きにくいが頑張れ!!

ミヤマキンバイ(バラ科)とチングルマの競演

馬の背で1班は休憩だが、2班のサブが何故か座ってる?行くよ

ツガザクラ

ヨツバジオガマ

チシマフウロ

ウコンウツギ:上から散る一歩手前、真ん中、真っ盛りの乙女、下はこれから咲く幼女と揃っている

ハクサンチドリ

ミヤマオダマキ(キンポウゲ科オダマキ属)北海道~中部地方以北、
南千島から朝鮮北部、樺太に分布する高山植物


随分小っちゃいがイソツツジ

キリンソウ

斜里岳山頂!!

5分遅れで1班登着だ

初日行った摩周湖や屈斜路湖を地元の人に教わるが写真にはならない

ヤマスタ取るように、みんなに伝わらなかった、残念

梅干し入りの🍙郷土料理版でほんのり甘いが、好きな人多いと思うが、ちょっと苦手

下がった場所に、二党△点

上二股分岐手前、こんな紙垂(しで)があったのか、登りでは気がつかなかった

下山だというのに、上二股からはドンドン登り、最初に見た稜線を登って熊見峠は足跡マークの所だ・・・気が遠くなりそう

ミツバオーレン

右手は斜里岳・・・おおらかな場所変わると雄大な景色

随分と色の濃いハクサンチドリ

・・・

バイカオーレン?

斜里岳手前で気になっていたイソツツジは余りのも小さかったので悩んだが、ここら辺は大きくそれと確認

遠くからでもイソツツジと分かるくらい群生している

やっと熊見峠、ここからやっとこさ下りですが、急下りでしょうね

シモツケ・・・マルバではなさそう

昨日は必要なかったが。今日は炭酸は苦手ですが欲します・・・一気飲みです
普段から水分多く持つ習性で、二日間はたっぷり持ち、他に分け与えられました

行きでは撮れなかった斜里岳の全容、帰りにバッチリ!!裾野が長~いですね

連泊ですが、昨夜同様凄いご馳走・・ウニ、目が点になる。ひらきホッケじゃなく、丸まるの煮つけなど紹介しつくせない

遅くなったのにかかわらず、岩ガキも蒸したてを開けて頂きます

本来はクルーズの予定だったので焼肉

酢いかとイズシ(飯ズシ)だな!と地元出身のナベさん、郷土料理名です



知床へ || 観光 || 羅臼岳 || 斜里岳 || 移動

コースタイム

羅臼民宿清幸丸4:05-=清里清岳荘登山口P5:45・朝食・出発6:30-7:53休憩8:03-8:05下二股-8:39羽衣の滝-9:23万丈の滝-9:45見晴の滝-9:51休憩-10:02霊華の滝-10:14休憩24-10:40上二股(分岐)-11:05休憩15-11:28馬の背-11:54斜里岳山頂12:24-12:50馬の背-13:20上二段分岐30-13:35休憩45-14:20熊見峠-15:20休憩30-16:50清岳荘登山口P17:20=民宿清幸丸

Memo
総経費82173

交通費22860円
関空=釧路空港往復19760円 立花=尼崎往復260円 尼崎=関空リムジンBus往復2840円

車関係一人当たり8750円(113748)
ガソリン代15902円
レンタカー代48860円+28986円=77846円
運転代10000X2=20000円

観光代ホエールウォッチング4000円

宿泊代29750円

民宿ふじ6050円 民宿石山8200円 民宿清幸丸7500円X2=15000円 お握り4個500円

その他16813円
2日 朝食代831円 ドリンク代153円 昼食代968円 行動食&焼酎・Beer2823円 4775円
3日 缶コーヒー110円 昼食(ハンバーガー)400円 Beer400円 行動食1945円 お土産636円3491円
5日 トイレ代100円 ドリンク460円 お土産(ふりかけ)1550円 3110円
6日 Beer代追加金100円 ドリンク100円 お土産3085円 Beerおつまみ767円 コピー代130円
  関空夕食代1255円 5437円

山日記トップ||2020宿泊山行<<知床-羅臼岳・斜里岳||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ