山日記トップ||2020宿泊山行<<奥大日岳||2020お散歩と里山 


奥大日岳  20年8月2日(日)-4日(火) 今年58・59日目の山

★6名☆


室堂へ || 奥大日岳 || 室堂散歩

8月1日、関東甲信越の梅雨明けだが、北陸は2日となっていた(家路に着いた翌日5日調べ)やはりそうか今年は何か怪しいと思っていた。入る前から2013年7月29日〜8月1日の大豪雨だった時の事が頭よぎる


この時はもうすっかり晴れと思い込んでる仲間には言えなかったが、私の頭の中の感がザワついていた

レトロ感あふれる駅舎光景、大好きでニンマリ。だが何故かこの地方鉄道はゆっくり過ぎて、好きになれない

新型コロナウイルス影響で列車ダイヤルを間引いているのか、1時間もの待ち時間で昼食、持参茶は凍って
いるので、売店から泡調達・・・今回も失敗!!眼鏡忘れメガネルーペなるものを代用↓↓何とかなりそう


電鉄立山駅舎には鹿・美女平駅舎にはミストシャワー・・・だが暑い

樹齢1000年〜1400年年とも言われる仙洞杉、屋久杉に匹敵するらしい

称名の滝でBusは徐行してくれる

何とか青空が出ているが、何となくスッキリしない

間もなく目的の天狗平

天狗平で降りるのは初めて、ここから散策して室堂へ

おトイレ拝借、有料100円

早く咲くチングルマは、まだ健在

イワイチョウ

ヨツバシオガマ

コイワカガミ

ミヤマダイコンソウ

アオノツガザクラのおちょぼ口が可愛い!!

デジカメが何か妙だと、パソに移して初めて気づくがもう遅く、覆水盆に返らず

ミヤマカラマツ

アラシグサ(嵐草、暴風草) ユキノシタ科
名前は風の吹き荒れる高山に生えることから、他の高山植物も同じことが言える
のになぜかは不明。中心部に黄色い肉厚の花冠があり、花色が黄色に見える


ミネズオウ、八ヶ岳より小っちゃい

ハクサンボウフ

ヤマガラシ

ミヤマリンドウ

タテヤマリンドウ

ズームイン

エゾシオガマ

ヨツバシオガマ

オニユリ・・・かなり離れているがズームで捉える
はーい、室堂で〜す・・・誰、立山の立の字邪魔しているのは

二つの池巡る遠回りしでまずは、みどり池

皆さん夢中撮りまくりですが、明日いっぱい登場しますよ

明日行く奥大日岳がクッキリと!!

二つ目のみくりが池に立山が映ってますが、デジカメがおかしい。右の映像が流れる

剣岳・剣御前方面

ガスで一瞬分かりにくいが明らかに映像が流れる・・・多湿なせるわざか?

地獄谷の手前に今夜の宿、雷鳥荘

血の池がくっきりと・・・

16時ちょうどに到着

以前にも泊まっているが増築したのか。変わっている

日曜日なので人多く、バリヤのアクリル板でコロナ対策はバッチリだ

(´∀`*)ウフフ・・・大好きな空間があり、二日間安らげる


今回はほとんどのメンバーがYamapやってたので、スクリーンショットで切り抜き

室堂へ || 奥大日岳 || 室堂散歩

コースタイム

2日立花=6:20大阪7:00=(サンダーバード)=9:36金沢9:49=(新幹線)=10:10富山・電鉄富山
  10:33=(富山地鉄本線)=11:41立山12:40=(ケーブル)=12:48美女平13:00=(高原バス)
  =13:48天狗平14:00-14:50室堂15:06-16:00雷鳥荘(泊)
3日雷鳥荘6:50-8:00室堂乗越(休)10-休憩-9:49奥大日岳10:13-10:48引返し(休)
  11:00-11:42奥大日岳12:1012:56休憩13:10-13:30休憩50-休憩-16:40雷鳥荘(泊)
4日雷鳥荘7:50-8:32室堂9:35=10:21美女平10:40=10:47立山11:31=電鉄富山12:48富山
  13:17=13:39金沢54=16:37大阪

Memo
総経費54352円

交通費20240円
立花=富山往復13020円(ジパング利用)富山=立山往復2460円
3日立山=地獄谷2300円
4日室堂=立山2470円

宿泊費26750円
2日13950円 
3日
12500円 連泊割引あり(但しMontobell割引5%あったが、カード忘れ)
入湯税150円X2=300円

飲食費&他7362円
2日朝食655円 缶Bee300円・眼鏡ルーペ605円 トイレ代100円 缶Beerロング500円・レギュラー
  400円
3日お弁当代1100円 ロング缶Bee2本1000円
4日モーニングコーヒー100円 コロッケ250円 駅食+ロング缶Beer2本=1931円 夕食421円

山日記トップ||2020宿泊山行<<奥大日岳||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ