山日記トップ||2020宿泊山行<<奥大日岳||2020お散歩と里山 


奥大日岳  20年8月2日(日)-4日(火) 今年58・59日目の山

★6名☆


室堂へ || 奥大日岳 || 室堂散歩

さて本番です。やっと本州も梅雨明けしましたが、朝早くから外を覗くと雲が覆いスッキリしませんね


今朝の大日岳方面です

喫茶室

コーヒー飲みたいが、今朝は出発が早いので我慢・・・明日は飲ませてもらえる?

朝食は普通(ここは観光客も結構多いので、値段も結構な値です)

お弁当は1100円、これも結構なお値段

北陸も昨日やっと梅雨も明け、気持ち良くスムーズに出発

トップ登場はハクサンイチゲの群生、流石ここは咲き乱れています
シナノキンバイ・・・大きな花弁に見えるのは萼片。橙黄色で線形の花弁は雄しべより短い

ガスが張り出し、スッキリしない!!

感無量・・・

オオバキスミレ

ノウゴウイチゴ

シナノキンバイの絨毯

ミヤマカラマツソウ

ヒョウタンボクかな?

奥大日岳のお花は立派ですね

笑顔が絶えません

咲き始めはやはり綺麗

風がなく、この池塘に映った姿が素敵

こんな感じが永遠に続く・・・

第一目的奥大日岳の目的達成!!Sumikoさん提供

ちょこっと先の七福園行くのか、時間たっぷりだがドンドン下るよ

ハクサンフウロ咲き乱れ

露が付き爽やかで綺麗ですね

エゾシオガマ

何とも濃いオニユリ

これが普通のオニユリ

先がカールしてるのでミヤマ・ホ・ツツジ

これも小っちゃく、小米のようなコゴメググサ、よく撮れました

もう一枚

キヌガサソウがいっぱい咲き乱れる

迫りましょう・・・少々ピンクっぽい

横顔で

唯一のオアシス

まさかのミツバオーレン・・・これもピント合いすぎ

やはり幼花は絶品です

シモツケソウ初期の乙女です

ウサギギク

岩場が多く、七福園まで行くと大変なので引き返しましょう

オンダテ
迫りましょう

タケシマランの花、ここまで開いているの初めて見た
何とも可愛らしい、正面からも撮れば良かったな~

迫り過ぎかな

かなり遠いがバッチリ撮れた!!レイジンソウ

再びエゾシオガマ

Sumikoさん提供

Sumikoさん提供

Sumikoさん提供

時間たっぷりなので余裕で写真撮りまくり

ここの岩場は厄介で七福園まで行かず、早めに引き返し正解です

再び奥大日岳で剣岳の全容を待ち休憩、山頂でゆったり出来るのはのは嬉しい!!お弁当も美味しく完食(^_-)-☆

やっと全容現した剣岳、撮れる時に撮っておきましょう~~

途中ルート外れ、YuriのYamapが警戒音発して知らせてくれる。賢いね

ネバリノギラン

ハイマツの新芽も綺麗

帰りは凪いでいた

たまには自分の写真も良いか

一時は雨が降り雨具装着したが、段々と腫れて来ました

完全に晴れ、青空の剣岳をバックに・・・ギザギザの早月尾根が恰好良く、笑顔も作り笑いから、本笑いへ

ドンドン下っていきます

ツルリンドウ、高山ではもう実になるのか

綺麗なミヤマリンドウ

最後に別嬪のイワイチョウをチョイス

雷鳥沢まで帰って来ましたが、ここから一登りあります

アクシデントあり、タイムオーバーですがお風呂前には、やはりこれで♪♪💛💛

夕食前、分かりにくいが二重虹です

全容で~す💛💛

もうすぐ陽が落ちるが、夕食時間で、瞬間は捉えられない残念

平日なので、コロナ対策のガードのプラスチック板ありません

今日1日のコースデーターです


初日から2日間のコースデータと地図です・・・明日は帰るだけ、ゆっくり出来ます

室堂へ || 奥大日岳 || 室堂散歩

コースタイム

2日立花=6:20大阪7:00=(サンダーバード)=9:36金沢9:49=(新幹線)=10:10富山・電鉄富山
  10:33=(富山地鉄本線)=11:41立山12:40=(ケーブル)=12:48美女平13:00=(高原バス)
  =13:48天狗平14:00-14:50室堂15:06-16:00雷鳥荘(泊)
3日雷鳥荘6:50-8:00室堂乗越(休)10-休憩-9:49奥大日岳10:13-10:48引返し(休)
  11:00-11:42奥大日岳12:1012:56休憩13:10-13:30休憩50-休憩-16:40雷鳥荘(泊)
4日雷鳥荘7:50-8:32室堂9:35=10:21美女平10:40=10:47立山11:31=電鉄富山12:48富山
  13:17=13:39金沢54=16:37大阪

Memo
総経費54352円

交通費20240円
立花=富山往復13020円(ジパング利用)富山=立山往復2460円
3日立山=地獄谷2300円
4日室堂=立山2470円

宿泊費26750円
2日13950円 
3日
12500円 連泊割引あり(但しMontobell割引5%あったが、カード忘れ)
入湯税150円X2=300円

飲食費&他7362円
2日朝食655円 缶Bee300円・眼鏡ルーペ605円 トイレ代100円 缶Beerロング500円・レギュラー
  400円
3日お弁当代1100円 ロング缶Bee2本1000円
4日モーニングコーヒー100円 コロッケ250円 駅食+ロング缶Beer2本=1931円 夕食421円

山日記トップ||2020宿泊山行<<奥大日岳||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ