山日記トップ||2020宿泊山行<<八ヶ岳-硫黄岳・根石岳||2020お散歩と里山 


八ヶ岳-硫黄岳・根石岳  20年8月8日-10日 今年61・62日目の山

★6名☆


硫黄岳 || 根石岳山荘

6月のツクモグサ山行がコロナ騒ぎで来年に延期、だがやはり閉鎖時間が長かった為、八ヶ岳に行きたい!!とTosikoリーダーが叫ぶ!!


阪急Busターミナルから茅野行きがある筈だが4列席の為避けたが、調べるとコロナで運休なのかは不明です
松本行き。お盆休みに入って、コロナに入りBusは隣は空いていたが、初めて預荷物。松本駅喫煙場所がある

当日は時間取れないので、昨夜行動食を調達したが、新発売のセブン「かつおめし」超美味しい!!茅野下車

Youko女子お勧めの桜台中駐車場、こんな時期ですが満杯です・・・緑豊かでシャキとした空気感

トイレはコロナ対策なのか、使用禁止・・このメンバー昨年の赤岳も一緒で頼もしく、気を使わないのが良い

ここが桜台上駐車場か・・・タクシーはここまで入ってくれませんがいい雰囲気ですね

ゲートです・・・オーレン小屋の送迎車が止まっています

しばらくは林道歩き、オーレン小屋の宿泊者は送迎してくれると言うのは、ここの林道かな

蒸し蒸しと暑いが、この勢いある水量で癒される

赤岳鉱泉に入るコースと似ていますが、こちらの方が爽やかで短い。気に入った!!

1時間弱林道歩きで辛かったが、やっと夏沢鉱泉

綺麗な山小屋で、送迎車があるのか、山登りじゃない避暑の人も居てます。もちろんジェラートも洒落た物があると桜台利用常連のYoukoさん

自然の取り組みも凄い・・・次回泊まってみたいね

何々硫黄岳の情報は無いが、テンクラではかなり風が強そうでCクラスらしい

イチヤクソウが残っていてくれた・・・ピンボケ、悔しい

ホタルブクロ

このお花なんだろう、ショウジョウバカマに似ているが葉が違う・・・調べ中

迫ると中々美しい

初のTosikoリーダー、元気は子供にも負けていませんよ

崩れていますね

今度はバッチリのイチヤクソウだが、華やかさに欠ける

アキノキリンソウ

常にせせらぎの水音に癒される

50分でオーレン小屋、ここも泊まってみたい💛💛

トイレ200円は綺麗だったが、売店に入り忘れた

皆さん、お気に入りのパッジ買うので長め休憩を

失敗!!水分が多くご飯がバラバラになってえらいことに・・夜で品数は品薄だった

ミソガワソウが美しい

キバナノヤマオダマキ

行きは峰の松目方から行くと思いきや、あまり歩かれてないとの調べで王道を
夏沢峠から・・・かなり風が強そうでここで覚悟の喝カツを入れましょう~~

2016年6月3日の写真ですが、晴れていたらこんな感じ(自身のHPより)


かなり強風で、耐風姿勢を幾度も繰り返しやっと硫黄岳

ヤマスタゲットしただけ

風除けの石室でお天気回復だが、かなわず・・・衣服調整して山荘へ行くのがベスト

強風を克服して到着だ~~

ここ泊まるの夢だった

洒落ていますね

GoToキャンペーンの件聞くと、仮予約中で、メンバーの名簿を預ける

翌日の行動食α米予定だが、これ見てちまき即予約…今まで何回か買ったが裏切らない

横岳予定だがこの強風では無理!!途中まで散歩予定。それまでリラックスタイム
社販のサンドイッチだが、ケース入りなので型崩れなし・・・結構いけてるね~~
女子たち「硫黄岳山頂のケルンを模したTシャツ」がお気に入りで全員買ってます
だってこの山荘はクレジット払いOK、いい目の付け所の良い山荘です


甘い物は疲れ癒しますね。Amamiさんは「おでん」とか、いいな・・・
Mineは生Beer控えるというか、強風で体温奪われたせいか、欲しません


別料金の個室、4000円女子5名・・・トイレは女性に嬉しいウオッシュレット付
Moriジイのお部屋も個室4000円、いいな朝陽が見られるかも・・だが見なかった

駒草神社

行けるところまでお散歩・・・少しガスがまし
駒草神社があるくらいコマクサの宝庫ですが、旬を過ぎましたね~

皆さんのアルバムでMine登場出来た・・・デジカメのバッテリーの調子が悪く
今回はグループLINEのアルバムからいっぱい駆使、会のHPも華やかになったよ


今回一番多いのがコゴメグサ、小さい米のようなお花です

Tosikoリーダーの大好きなイワツメクサも二番目に多い

大同心・小同心・阿弥陀岳が見え隠れ

行きたい気持ちはやまやまだが、台座ノ頭手前で引き返しましょ・・・

また今度、次回に希望が増えました。降りて山荘横の高山植物を愛でに行こうね♪♪

繊毛が生えている有無で、チシマギキョウ(有)とイワギヨウ(無)に分かれるが、風強く未確認

山頂近くに沢山咲き乱れるウメバチソウ、強風で撮れず、やっとチャンスが訪れる。黄色い蕾はニガナ

オンダテ

ハクサンボウフ

トウヤクリンドウ

ミヤマヒゴタイも遅めですが、しっかり綺麗で惚れた!!

生Beer飲むチャンス逃したが、これで食事前に酔わせましょう

お腹ペコペコ、分かりにくいが長~いアクリル板でコロナ対策バッチリです
太刀魚塩焼き?ミネストローネ・自家製味噌のお味噌汁は120%の満足度




硫黄岳 || 根石岳山荘

コースタイム

8日立花20:24=20:36大阪・阪急梅田Busターミナル21:20 =(高速バス)=
9日6:15松本38=7:33茅野40=(ジャンボタクシー)=8:28桜台中駐車場35-9:13夏沢鉱泉(休)
  23-10:13オーレン小屋(休)30-11:07夏沢峠(休)-12:08硫黄岳(休)18-12:40硫黄岳山荘
  (休)-散歩14:45-台座ノ頭手前15:18-15:37硫黄岳山荘(泊)
10日硫黄岳山荘6:20-6:42硫黄岳-7:00分岐05-7:50オーレン小屋(休)8:03-8:50箕冠山
  (みかぶりやま)-9:05根石岳山荘(休・4人は根石岳へ)9:35-箕冠山-10:10オーレン小屋(休)
   15-10:46夏沢鉱泉(休)11:00-桜台中駐車場=(ジャンボタクシー)=11:55尖石・縄文の湯
   13:52=(タクシー2台)=14:05茅野26=14:51塩尻15:03=17:06名古屋10=18:00新大阪08
   =18:21尼崎22=18:25立花

Memo
総経費45055円

交通費1人当たり24080円
大阪=松本7300円 松本=茅野770円 茅野=桜台ジャンボタクシー 桜台15260円(1人当たり2520円)
桜台=縄文の湯ジャンボタクシー9550円(一人当たり1590円) 縄文の湯=茅野タクシー二台6880円
(1人当たり1150円)
茅野=新大阪10590円(ジパングはお盆時期で使用不可)各自、降車場所違います
大阪市内=立花160円

宿泊費1人当たり11830円
硫黄岳山荘10500円(Montbellカード500円引き)個室代4000X2=8000円(1人当たり1330円)

飲食費・他9145円
9日行動食650円 トイレ代200円 レギュラー缶Beer500円 Tシャツ4950円
10日ちまき400円 トイレ代100円 入浴代600円 ラーメン680円 レギュラー缶Beer430円
   ロング缶Beer325円 レギュラー缶Beer310円

山日記トップ||2020宿泊山行<<八ヶ岳-硫黄岳・根石岳||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ