山日記トップ||2020宿泊山行<<八ヶ岳-硫黄岳根石岳山荘||2020お散歩と里山 


八ヶ岳-硫黄岳・根石岳  20年8月8日-10日 今年61・62日目の山

★6名☆


硫黄岳 || 根石岳山荘

本日は硫黄岳まで戻り、夏沢峠から箕冠山(みかぶりやま)・根石岳・両天狗岳から下山の縦走予定だが


早朝の一瞬の光景

朝食もGood・・・手作り味噌のお味噌汁をお替り!!

今朝は少しだけ風ましだが、風除けの為スパッツの上に普通のパンツ・・歩きにくい

硫黄岳山頂、取り損ねた集合写真を!!

オーナーに確かめると、赤岩の頭からのルートは安全で風はなくお勧めなので、王道の夏沢峠は避けます

昨日確かめたジョーゴ沢(左下)かなり恰好良く切れ落ちています

何度も来た赤座の頭、ここからオーレン小屋のコースずーと歩きたかったんだ

やったぜ無風、安全地帯だ!!

ジョーゴ沢を意識したコマネチ??

地図を確認しましょう〜〜

峰の松目なのか?晴れてきましたよ(^_-)-☆

下界も見えそうだ〜〜

稜線は吹き荒れているみたいだが、樹林帯は野鳥の声溢れ平和そのもの
登りでも使えました


穏やかな下りは、最高の笑顔を引き出す♪♪

ここが峰の松目の分岐か

オーレン小屋のキャンプサイトに降りてきました☆★

穏やかないいコースでした

ここは野鳥の餌付けしているみたいで、野鳥のウソ雄♂です

ピンボケですが頭の角度を変えてくれた

今回も2リットルの水分担いで、充分足りました

今朝オーレン小屋から降りる計画変更によりタクシーで変更連絡したが、硫黄岳山荘
オーナーお勧め、根石岳までは強風に襲われずに行けると。箕冠山(みかぶりやま)


ここはオーレン小屋意識してたので、印象に残ってる

ガスで見えないと思ったが、根石岳がくっきりと!!

未登頂の女子3名と用心棒のMori爺?が根石岳へ

もうすぐ山頂だ、頑張れ!!西東天狗岳が見えるよ

まさかガスが切れるとは、溢れる笑顔で・・・リーダーは天狗岳行きたかったが
ここから先が強風、お楽しみは先送り


残った2人は、根石岳山荘で荷物番。美味しいコーヒーを会費でご馳でした

夏沢鉱泉・硫黄岳山荘・根石岳山荘はグループです

ゴゼンタチバナ

下りは余裕。夏沢鉱泉で15分の休憩☆★それぞれデザートに走ってる人多し

予定変更に伴い、お風呂も急きょ変更。リーダーご苦労様!!電話掛けた場所は
何と秋田県、しゃあない長野県で掛け直し
ましょう
温泉施設も数日前に再開したらしく、食堂もお盆時期で今日から再開だが
助かりました・・・コロナで長居禁止


食後3人は有名なお店のジェラート目指し、一目散

蓼科山を眺め、ゆっくり荷物番・・・20分間ここで反省会

お盆時期の混雑予想で取った指定席「しなの号」コロナで皆さんばらけたがガラガラ

2日間のコースタイムです

最初の予定では唐沢鉱泉から西天狗岳から縦走して硫黄岳だったが、夜行明けではきつい登りなので変更!
初日のあの強風ではきつく、ガスで何にも見えず、辛い山行となってただろう・・・結果変更して正解です
硫黄岳 || 根石岳山荘

コースタイム

8日立花20:24=20:36大阪・阪急梅田Busターミナル21:20 =(高速バス)=
9日6:15松本38=7:33茅野40=(ジャンボタクシー)=8:28桜台中駐車場35-9:13夏沢鉱泉(休)
  23-10:13オーレン小屋(休)30-11:07夏沢峠(休)-12:08硫黄岳(休)18-12:40硫黄岳山荘
  (休)-散歩14:45-台座ノ頭手前15:18-15:37硫黄岳山荘(泊)
10日硫黄岳山荘6:20-6:42硫黄岳-7:00分岐05-7:50オーレン小屋(休)8:03-8:50箕冠山
  (みかぶりやま)-9:05根石岳山荘(休・4人は根石岳へ)9:35-箕冠山-10:10オーレン小屋(休)
   15-10:46夏沢鉱泉(休)11:00-桜台中駐車場=(ジャンボタクシー)=11:55尖石・縄文の湯
   13:52=(タクシー2台)=14:05茅野26=14:51塩尻15:03=17:06名古屋10=18:00新大阪08
   =18:21尼崎22=18:25立花

Memo
総経費45055円

交通費1人当たり24080円
大阪=松本7300円 松本=茅野770円 茅野=桜台ジャンボタクシー 桜台15260円(1人当たり2520円)
桜台=縄文の湯ジャンボタクシー9550円(一人当たり1590円) 縄文の湯=茅野タクシー二台6880円
(1人当たり1150円)
茅野=新大阪10590円(ジパングはお盆時期で使用不可)各自、降車場所違います
大阪市内=立花160円

宿泊費1人当たり11830円
硫黄岳山荘10500円(Montbellカード500円引き)個室代4000X2=8000円(1人当たり1330円)

飲食費・他9145円
9日行動食650円 トイレ代200円 レギュラー缶Beer500円 Tシャツ4950円
10日ちまき400円 トイレ代100円 入浴代600円 ラーメン680円 レギュラー缶Beer430円
   ロング缶Beer325円 レギュラー缶Beer310円

山日記トップ||2020宿泊山行<<八ヶ岳-硫黄岳・根石岳山荘||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ