山日記トップ||2020宿泊山行<<八ヶ岳-横岳・硫黄岳・天狗岳||2020お散歩と里山 


八ヶ岳-横岳・硫黄岳・天狗岳  20年8月25日-27日 
今年65・66日目の山


★3名☆


赤岳展望荘へ || 横岳・硫黄岳・天狗岳

どうやらデジカメもバッテリーは機能果たさない模様・・・こんなにいいお天気なのに非常に残念・無念!
やっぱり前回の八ヶ岳から帰った時に買い替えた方が良かったと後悔

26日(水)
カイロでバッテリー温めるが、撮れるのは一瞬・・・スマホに頼るが、自信喪失、慣れないためブレブレ

ここは談話室で朝陽を拝め、立地条件が良い!!

富士山も拝められる

コーヒーはもちろんお茶・白湯飲み放題だが、冷たい物はない

6時、すっかり陽は上がり朝食は充分食べる時間あったけど、ゆっくり出来て正解だ

これから行く横岳方面の石尊峰、今日は上天気です

横岳まで岩場が続きますが、結構お花が残っていてデジカメ使えないのが悔しい
イブキジャコウソウの中にココメグサ・ウメバチソウが点在

ウメバチソウ、ズームする気はなし

でもちょこっとだけズーム!!

カワラナデシコ

石尊峰、手前

朝食は⇒朝食弁当!!朝昼兼用なお弁当で夕食までバッチリなボリュウム満点!!
これなら朝昼兼用で充分お腹満たすはずだが、まぁこの先の小屋で補給でき安心だ

大同心もバッチリ・・・その先にすっかり覚えた「峰の松目」

やっと横岳、ここまで来ると下りの岩場はちょっとだけ

Chnatuちゃんマスクで誰かわからない

この梯子が急下りだったはず

Chinatuちゃんが撮ってくれました・・・直角の梯子やん

もう硫黄岳が目の前

南八ヶ岳がご覧の通リ・・・Chinatuちゃんの足は、昨日の事が嘘のように安定しています

前回泊まった硫黄岳山荘、ここでまた甘系水分「なっちゃん」を補充で
下の山荘では200円だったが、高度が上がった分300円となりました

私は前回取りましたが、他2人はヤマスタをゲット

硫黄岳、表の穏やかな顔と裏腹の爆裂の表情!!

前回はオーレン小屋から登ったが、縦走路から蓑冠山手前で根石岳と奥に西天狗岳が見えるわ!!

根石岳からの展望、鞍部まで下がり、東天狗岳まで登らなくちゃ、だが思ったより短そうだ

おっ!可愛いワンちゃん二匹もお散歩!!

Chinatuちゃんのスマホ写真お借り!!

最後の東天狗岳制覇・・・やっと3人揃って撮ってもらう(Chinatuちゃん提供)

今回初めて取るヤマスタ

二人は以前行ったが、Chinatuちゃん西天狗岳に行かなくても良いのかと探り入れるが
欲出して、もしもまた足つったらとの不安感があり、ここでゆっくりする方がベスト
とっておきのフルーツ・ゆで卵・お稲荷さん、ですっかりお腹が満たされました💛💛

クロユリヒュッテまで帰って来ると大安心・・・ここでも充分の休憩(Chnatuちゃん提供)

岩ゴロゴロで歩きにくい・・・先日の奥大日でのHさんの骨折が頭よぎり、慎重になる

やっと分岐、ここからは未知の世界です(以前渋の湯から上がった時、この合流
でひょっこり現れた登山者にびっくりした思い出があり、ここ歩いてみたかった!
ここからは未来のリーダーに向け、若いChinatuちゃんにTopを歩いてもらおう

思ったより長かったが、いいコースでした

いい感じの林道

トリカブト

囂々と水が流れる・・・翌日気が付いたが、この横に源泉が湧き出ていた

武庫労山の校長先生がおっしゃる通り、旅館ですね

立派な温泉地ですね

半月前の八ヶ岳で泊まりたかった夏沢鉱泉。やはりここは避暑地ですね(^_-)-☆

連れ二人は競うようにお風呂へ

缶Beer飲みたいが、今日は武庫労山の校長先生相手なので我慢します
お風呂出た後で、泡泡で乾杯&反省会らしく、後に取っておきましょう

広いベランダは他の部屋とつながっています
ここの温泉は暑い湯とぬる~い湯があり、交互に入ると疲れが吹き飛ぶようです

旅館でお値段もそれなりですが、送迎付きなので充分元が取れます。気に入った
今回もGoToキャンペーンを駆使。8月、5件目の宿泊は全てGoToキャンペーン

本日も結構歩きました。西天狗岳から夏沢鉱泉下るコースも気になっていたが
今回はリーダーじゃないので口挟めません

27日(木)

今日は9時の送迎車なので、朝飯前のお散歩

裏手の場所、あっちこっちヒカリゴケだが早朝なので分かりにくい

ここから西天狗岳行けます(ここは送迎有なので単独でも可能な事を知る)
最近はここを拠点とする登山者が増えている模様で、平日なのに結構います

源泉はコバルトブルーです

ここが源で冷泉すよ

虫のなせる技か

女将さんに聞いて、もこんなん始めてだって

美味しい朝食・・・この後連れ達は朝風呂へ(Mineは湯疲れするのでのんびりと)

二人は又ヒカリゴケ再訪問

送迎車のお陰で10時台の電車に乗れ、塩尻で確保した駅弁、奢ってもらった
ロング缶で悠々と列車旅を満悦

中身はこんなん・・・余ったワインでチビチビと

名古屋では夕立??西の地元駅はお湿り程度の雨ですが、この日から毎日
16時前後には夕立発生!!昨今、分からないお天気が続き不気味ですね~

この山行中で、9月の日本一早い紅葉の層雲峡&旭岳「1日で縦走可能」と校長さんの
つぶやき、たいそう気になり、沸々と心の中で葛藤、下山後Peachを即予約しました

赤岳展望荘へ || 横岳・硫黄岳・天狗岳

コースタイム

26日赤岳展望荘6:00-6:48休憩-7:20横岳30-8:10硫黄岳山荘22-8:50硫黄岳53-9:37夏沢峠  
  37-10:26蓑冠山-10:31根石岳下40-10:50根石岳-11:22東天狗岳45-12:40中山峠-
  12:46クロユリヒュッテ13:07-14:00分岐(休)10-15:10夏沢鉱泉(泊)
27日鉱泉9:05=9:40茅野10:13=10:49塩尻11:03=13:01名古屋19=14:27新大阪38=14:51尼崎
  =14:54立花

Memo
48053円

交通費18160円
立花=加島往復320円 新大阪=茅野往復(ジパング利用)15740円 タクシー6310円(1人当たり2100円

宿泊費25850
赤岳展望荘11500円+1000円(弁当) 唐沢鉱泉13350円(入湯税含む)

飲食費4043円
行動食413円 缶Beer500円X2=1000円・310円 ジュース300円・400円・160円 水500ml50円
トイレ代100円・200円 駅弁700円 夕食410円

山日記トップ||2020宿泊山行<<八ヶ岳-横岳・硫黄岳・天狗岳||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ