山日記トップ||2020宿泊山行<<層雲峡縦走||2020お散歩と里山 


層雲峡縦走  20年9月15日-17日 今年69・70日目の山

★ソロ☆


層雲峡 || 赤岳・小泉岳・北海岳・黒岳縦走 || 帰路

年間スケジュールにはなかったが、Peachの安さや日本一早い紅葉のうたい文句に惑わされついに申し込む
若い時から憧れていた層雲峡、高い遠いと頭の隅っこに押し込んでいたが、旭岳から縦走出来るねと、ある人の一言で、何十年振りに頭の隅っこから中心へ、むくっとっと出てきた (^_-)-☆


7月に新千歳空港に飛んでいるので時間短いが慣れたもの、出発前に海老サンドを

2ヶ月振りの札幌だが駅前は様変わりし、Bus発着所が分かりにく、たどり着きに
時間要し、目指していたラーメンだが、フェスタ開催のフードコートもない(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩-̩̩̩-̩̩̩)

時間なくなりJRビル上階の飲食街も諦め、しゃぁない駅弁をBus内で食べるか
コロナ渦だが、幸い6人くらいしか乗客がいなくてマスクも外し3個平らげるが

旭川から旭川温泉(旭岳麓)だと到着が17時と遅くなり16時台到着の層雲峡に決定
したが待ち時間30分、食べ損ねたラーメンも探し食べる時間は×、お腹はまだ大丈夫

Busからの眺めは低い山並みが続き、のびやかな光景が展開・・・いいですね

途中、お洒落なBus停で5分停車、JR上川駅前でテント張ってる人も居る
路線でのんびり旅か、うらやましい限りですね

1時間55分、Bus代も2140円とかなり高い(旭川~旭岳温泉間は1時間半、1450円)

北海道上川町・大雪山をバックにした大雪展望台のエスポワールの鐘を中心に、下の方に町の花
エゾツツジが描かれています

まだ4時台なのに暗い、北海道の日の出は早ので、当然日の入りは早い、当たり前か

層雲峡らしい1枚撮っておきましょう・・・これからどれだけ撮るのかわからないけど

一番に来ました~~今やっている時間帯はここだけらしい

少ラーメンがあり、Beer飲むんだったら友の餃子もいるでしょう
醤油でいいねと聞かれOKしたが味噌が良かったかな?チヂレ麺だ
大阪から8時間半、ずーと乗りっぱなしなのでお腹空かないが・・

思ってた以上に小っちゃな温泉街・・・コンビニは層雲峡ホステルの近くにあるらしく北海道のコンビニ
「セイコーマート」はスルーするが、この後降りてくるとは思いもよらなかった

ドンドン坂を上がるとロープウエイ乗り場、左の坂をドンドンあがる

当たり前の光景

デカい二つのホテルのはざまが今夜の宿です

フロント・コンビニは何とさっきの「セイコーマート」ともっと下の7イレブンまで
降りる必要がありがっかりだが、宿泊者には上川町お買物券500円券が四枚が頂け
それならば喜んで降ります。リフト・ロープウエイにも使用できラッキー(^_-)-☆

談話室。夕食はカレーなのでパス。朝食は🍙🍙弁当、3500円+400で計3900円

ドリンク飲み放題、冷凍冷蔵庫もあり自由に使える

結構寛げる空間が確保・・・さっきのお買物券でワインを買って来ましょう~~

今はコロナ渦で4人部屋を占領💛ここはGoTo効かないが、旅をするチャンス
一枚はワインに化け、サンドイッチは旭川で話してたおじさんに頂きました
今日の笹寿司を二個残しておいたので、明日の食糧ドリンクは大丈夫でしょう

ちょっと気になる身体なので明日の縦走コースをオーナーに相談すると北海岳・旭岳コースは8時間と厳しく
黒岳・石室・北鎮岳・中岳分岐・中岳温泉で足湯でほっこりしてから裾合平経由で姿見駅からロープウエイが
お勧めとの事・・・本当は一回りして層雲峡ホステルに帰りたいが生憎明日は空きがなく、これで縦走しよう

ところが、今日歩いて来たという人と話すると赤岳から一回りコースがとってもお勧めと言う。えっ赤岳って
何処あるのと頭が混乱。赤岳からの展望は黒岳の展望の比じゃないと。Busはここの前6時発、銀泉台7時着
再びオーナーに相談するとピストンは5時間、周遊すると7時間、この時点19時半で明日の空きが出来たと
ラッキー、明日の宿白樺荘キャンセルとコース変更の武庫メールを済ませワインで気持ちよく就寝Z~Z~Z~Z


翌日の夕刻、これまた沼めぐりツァーに行ったとか、緑岳に行くというハイカーの話を耳にし、今度は緑岳か
翌日乗ったBusで乗車賃を回収に来た時に貰った物。Bus時刻表の裏に印刷されていたもので、翌日気付いた
このコースは大雪高原温泉行きBusに乗り、大雪山主稜線高根ケ原の東斜面のふもとに点在する沼や池を巡る
林間の登山コースで緑岳にも行ける・・・縦走ばかり考えていたが、こんなコースがあるなんて知らなかった
来年はBusの終点に大雪高原山荘があり、層雲峡まで一日がかりだが、ここを起点に色々行くのも良いかもよ

層雲峡 || 赤岳・小泉岳・北海岳・黒岳縦走 || 帰路

コースタイム

15日立花5:43=5:45尼崎6:10=7:12関西空港第二ターミナル7:55=9:55新千歳空港10:18=10:57札幌
  12:00=14:10旭川35=16:27層雲峡 層雲峡ホステル泊
16日層雲峡ホステル前Bus停6:00=6:25レイクサイト6:30=7:00銀泉台-7:52休憩8:00-8:32駒草平
  -9:54赤岳(休)10:14-10:36小泉岳-10:44分岐-11:00休憩10-11:38北海岳45-12:20休憩
  30-12:51石室13:05-13:27黒岳32-14:02休憩12-リフト下15:00=15:20ロープウエイ=15:28
  ロープウエイ下
17日紅葉滝入口8:10-8:41紅葉滝43-9:06-10:30層雲峡Bus停10:55=12:40旭川-神楽岡公園散策-
   旭川5:20=17:25札幌18:00=18:39新千歳空港19:35=22:00関西空港第二ターミナル15=22:25
   関西空港第一ターミナル-22:30JR関西空港22:48=23:29新今宮34=23:51大阪57=0:07立花
  

Memo
総経費60775円

交通費 44670円
Peach往路8090円復路17490円+α=29090円 立花=尼崎160円 尼崎=関空リムジンバス1600円
新千歳空港=札幌往復2300円 札幌=旭川往復割引4350円 旭川=層雲峡往復4280円
層雲峡=銀泉平1160円 層雲峡リフト・ロープウエイ400円(上川町お買物1500円券利用)
JR関西空港=立花1330円

飲食費・他8705円
15日 朝食502円 駅弁1100円 お茶85円 夕食1750円 ワイン0円(上川町お買物500円券利用)
16日 夕食1800円 お酒行動食1051円 お風呂代600円 ランドリー(洗剤・洗濯機・乾燥機)350円
17日 朝食480円 昼食ラーメン690円 缶Beer297円

宿泊費7400円
層雲峡ホステル3500円X2泊+朝食弁当400円=7400円

山日記トップ||2020宿泊山行<<層雲峡縦走||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ