山日記トップ||2020宿泊山行<<層雲峡縦走||2020お散歩と里山 


層雲峡縦走  20年9月15日-17日 今年69・70日目の山

★ソロ☆


層雲峡 || 赤岳・小泉岳・北海岳・黒岳縦走 || 帰路


今日は帰路だけですが、あっさりと層雲峡を離れるのはどうかな。紅葉はしていないが往復1時間の滝へ行く

食料と飲み物を求め、昨日と違う大雪Hotelへ・・・酵母パンと牛乳・ミルクティーをゲット

5分で入口・・・1人なので、昨日以上に要ヒグマ対策

爽やかな水音が涼を呼ぶが・・

滝らしいが全容が見えないもどかしさ

道は細くなり、しっかり山道

オンコ岩

柱状節理

そしてこれが紅葉滝

下部アップ

振り返ると層雲峡らし光景・・・ここで朝食、いやヒグマが怖い!!

入口まで帰り、リラックスタイム

ここは紅葉真っ盛りまで一月はかかるかな?

社にちょっと立ち寄り

資料館でお勉強・・・大雪山の噴火によって層雲峡の成り立ちがあった

まねき岩が見えるので黒岳ですね・・・お天気は下り坂ですが、まだ午前中は持ちそうだ

観光地ですが、コロナ渦で観光どりが鳴いていると、地元の人の声が聞こえてきます

帰りのBusでも上川駅で5分停車・・・降りてみました。上川駅です

旭川で2時間30分の待ち時間で中途半端です・・・ここは結構公園が多いとホステルのオーナーが言っていた
駅の観光案内書に相談・・・めぼしを付けていた神居古潭(カムイコタン)や旭山動物園は行くだけでも2時間

片道30分の公園のお勧に決定・・・最近流行りの”もふもふ”かな

最初はJR沿いに歩き、途中からJRの高架をくぐる

道路沿いから上がると二つの橋があり、真っすぐ行っても行けそうだが、案内書で貰った地図では大きな橋が
書いてあったので、左の車道沿いを行った方が分かり易そうだ↓↓


JRが沿うように走っている

上川神社が左に見えてきたので、先の信号で渡る

いい感じの神楽岡公園・・・閑散としています

道沿いに下に降りて行くと、結構な散歩者がいる・・・ほとんどマイカー族だ

リスのお食事タイム

やっとお顔拝見♪♪♪

ん・・・素晴らしい公園だ!!

元に戻ると時間かかりそうなので、駐車場から出よう

来た時に歩いた車道沿いの道くぐると、良い具合に歩行者専用の橋に出た

神楽橋

Busロータリーと反対側は緑豊かな公園となっていて、庶民の憩いの場になってます

駅ナカの食堂です

最後は旭川ラーメンで〆。細麺で好みの味ですが、ピリカラ味だが物足りない
次回は時間取って神居古潭(カムイコタン)や旭山動物園をめぐってみたいな

層雲峡 || 赤岳・小泉岳・北海岳・黒岳縦走 || 帰路

コースタイム

15日立花5:43=5:45尼崎6:10=7:12関西空港第二ターミナル7:55=9:55新千歳空港10:18=10:57札幌
  12:00=14:10旭川35=16:27層雲峡 層雲峡ホステル泊
16日層雲峡ホステル前Bus停6:00=6:25レイクサイト6:30=7:00銀泉台-7:52休憩8:00-8:32駒草平
  -9:54赤岳(休)10:14-10:36小泉岳-10:44分岐-11:00休憩10-11:38北海岳45-12:20休憩
  30-12:51石室13:05-13:27黒岳32-14:02休憩12-リフト下15:00=15:20ロープウエイ=15:28
  ロープウエイ下
17日紅葉滝入口8:10-8:41紅葉滝43-9:06-10:30層雲峡Bus停10:55=12:40旭川-神楽岡公園散策-
   旭川5:20=17:25札幌18:00=18:39新千歳空港19:35=22:00関西空港第二ターミナル15=22:25
   関西空港第一ターミナル-22:30JR関西空港22:48=23:29新今宮34=23:51大阪57=0:07立花
  

Memo
総経費60775円

交通費 44670円
Peach往路8090円復路17490円+α=29090円 立花=尼崎160円 尼崎=関空リムジンバス1600円
新千歳空港=札幌往復2300円 札幌=旭川往復割引4350円 旭川=層雲峡往復4280円
層雲峡=銀泉平1160円 層雲峡リフト・ロープウエイ400円(上川町お買物1500円券利用)
JR関西空港=立花1330円

飲食費・他8705円
15日 朝食502円 駅弁1100円 お茶85円 夕食1750円 ワイン0円(上川町お買物500円券利用)
16日 夕食1800円 お酒行動食1051円 お風呂代600円 ランドリー(洗剤・洗濯機・乾燥機)350円
17日 朝食480円 昼食ラーメン690円 缶Beer297円

宿泊費7400円
層雲峡ホステル3500円X2泊+朝食弁当400円=7400円

山日記トップ||2020宿泊山行<<層雲峡縦走||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ